5月31日 小さなな はたけ(2年音楽)
音楽で「小さな はたけ」を歌っているときの様子です。お花の様子を声の大きさや動きで表します。小さな畑からだんだん大きな畑へと変わっていくと、子どもたちは、元気いっぱいに歌って、体を動かしていました。それに負けないように、担任の先生も大きな花を咲かせていました。
【2年】 2019-05-31 12:07 up!
5月31日 『0』という数字(1年算数)
算数で「0という数字」について学習しました。「かずが、そこにないことを0であらわします」と先生から0の意味を教わり、正しい数字の書き方を覚えました。私たちが、当たり前のように使っている『0』という数字がなければ、とても不便です。1年生なりに、『0』の概念をとらえていました。
【1年】 2019-05-31 11:58 up!
5月31日 熱中症への対応
昨日、教職員で熱中症対策についてのシミュレーションをしました。水泳指導中にプールサイドで児童が倒れたことを想定して、緊急時の対応について動きを確認しました。6月中旬のプール開きに備えて、児童の大切ないのちを守り、安心安全な水泳指導が確実に行えるよう学校体制で取り組んでいきます。
【学校ニュース】 2019-05-31 11:43 up!
5月31日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
松ぼっくりを拾って、友達とお話をする子。元気いっぱいに門からかけてくる子。教室の窓から、手を振って挨拶をする子。今日も元気いっぱいの大和南っ子です。
【学校ニュース】 2019-05-31 08:16 up!
5月30日 南っ子タイム(図書委員会)
図書委員会が、南っ子タイムで巨大ペープサートを使って「どっこいしょだんご」の読み聞かせをしました。臨場感あふれる読み聞かせと、思わず笑ってしまうストーリーに子どもたちは拍手喝さいでした。また、6月3日から始まる「あじさい読書週間」に向けてのお知らせもあり、全校児童で読書に取り組む意欲が高まりました。
【児童会・委員会】 2019-05-30 20:27 up!
5月30日 約分はどのタイミング?(6年算数)
算数で「分数×分数」を学習しています。これまでの学習では、約分は計算の最後に行っていましたが、この時間は、途中で約分する計算の仕方について学びました。子どもたちは、分母や分子の数が大きくなると、途中で約分することで計算が「はやく・簡単に・正確に」できることを感じ取っていました。
【6年】 2019-05-30 20:12 up!
5月30日 愛知ディオーネの選手から・・・(1年生)
本日、女子プロ野球チーム愛知ディオーネの選手が2名来校されました。野球チームの紹介や自己紹介をされた後、1年生全員にすてきなプレゼントをくださいました。愛知ディオーネの「じゆうちょう」です。ありがとうございました!大切に使わさせていただきます。
また、野球観戦のできるカードもいただきました。興味のある人は、おうちの方と一緒に観戦や応援に行きましょう!
【1年】 2019-05-30 19:41 up!
5月30日 少数で割るわり算(5年算数)
算数で、少数で割るわり算の方法を学びました。子どもたちは、話し合いの中から「わり算は、割られる数と割る数の両方に同じ数をかけたりわったりして計算しても商は同じ」というわり算の性質を利用するとよいことに気づきました。
【5年】 2019-05-30 15:16 up!
5月30日 漢字のれんしゅう(2年国語)
2年生国語の授業の様子です。子どもたちは、漢字のドリルやミニテストで、習った漢字を丁寧に練習しました。先生からのチェックをもとに、どの子も「とめ」や「はらい」などの細かな部分まで正しく練習していました。
【2年】 2019-05-30 15:03 up!
5月30日 正直50円分(4年道徳)
道徳で「正直50円分」の学習をしました。余分にもらったお釣りを正直に返しに行った主人公の行動を考えながら、『自分から正直に行動するために大切なこと』は何かということをみんなで考えました。
【4年】 2019-05-30 14:56 up!
5月30日 愛知ディオーネの女子プロ野球選手が来校
愛知ディオーネの女子プロ野球選手が来校し、1年生の児童に
学習帳をプレゼントしてくださいました。6月から、東海地方での
リーグ戦がスタートします。一宮市を本拠地としている球団なので
ぜひ頑張ってほしいですね。
【学校ニュース】 2019-05-30 14:27 up!
5月30日 白地図を使って(3年社会)
白地図を使って、バスの路線図を色鉛筆で書き込みました。町の中心から、放射線状にバスの路線が広がっていることが分かりました。どの地区の人も、バスを使って出かけることができます。
【3年】 2019-05-30 11:06 up!
5月30日 何倍になるかを考えて(4年算数)
もとの数を2倍、そして3倍にした数のもとの数を求める問題に挑戦です。図や始期に表して考えていました。倍数の概念の理解を深めていました。
【4年】 2019-05-30 11:03 up!
5月30日 マルセリーノの合奏
「マルセリーノ」の曲を、グループになって合奏しました。お互いの楽器の音を聴きながら、仲良く演奏していました。練習を重ねると、それぞれの楽器の音が響き合い、美しい合奏になっていきました。
【6年】 2019-05-30 10:49 up!
5月30日 花〇の「を」(1年国語)
今日は、おりかえしのある「を」の書き方を勉強しました。みんな、中心に気をつけながら書いていました。先生から合格のまるをもらうと、さし絵の色塗りです。教室中が〇のお花畑になっていました。
【1年】 2019-05-30 10:37 up!
5月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
七十二候では、26日から今日までが紅花栄(べにはなさかう)です。紅花畑のあたり一面が紅花で咲きほこる頃です。
大和南小学校では、大和南っ子が笑顔いっぱいで元気はつらつです。まさに、「笑花栄」です。
【学校ニュース】 2019-05-30 09:15 up!
5月29日 サンセリテ大和訪問2(4年生)
最後には、歌とリコーダーを発表しました。また、サンセリテ大和のみなさんからプレゼントをいただきました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
☆児童の感想☆
・きんちょうしたけど、利用者さんにはくしゅしてもらえてよかった。
・大きな声で歌えて、リコーダーはきれいな音色が出せたのでよかったです。
・こんな機会は全ぜんないので、いい機会だと思いました。
・利用者さんは、とても絵がじょうずでした。
・気持ちをこめてリコーダーの発表をすることができました。
【4年】 2019-05-29 20:12 up!
5月29日 サンセリテ大和訪問(4年生)
サンセリテ大和訪問では、利用者の方と仲良く折り紙を折ったり、色を塗ったりすることができました。
☆児童の感想☆
・利用者さんは、笑いながら折り紙を折ってくれました。
・ふだんこういうことはしないから、どうやったらいいのか少しわからなかったけど、だんだん分かって来ると楽しかったです。
・耳の聞こえづらい方といっしょでしたが、その人と会話ができたときはとてもうれしかったです。
・はじめはきんちょうしたけど、利用者さんがやさしくしてくれたので、りそうよりとっても楽しくふれあうことができました。
【4年】 2019-05-29 20:10 up!
5月29日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
今日は、あいさつ運動最終日でした。
子供たちは、あいさつロードを作って、元気いっぱいの挨拶をします。全校児童であいさつロードが完成すると、全員が昇降口に体を向け、生活委員会の号令であいさつをします。その後は、早く登校した通学団から順に、あいさつロードを通って昇降口に入ります。
今日もさわやかなあいさつが飛び交う、元気いっぱいの大和南小学校です。
今日は、4年生のサンセリテ訪問があります。おじいさん、おばあさんと一緒に活動します。体験を通して、「ともに生きる」福祉について学んできます。
【学校ニュース】 2019-05-29 20:10 up!
5月29日 縦画に気をつけて(3年書写)
3年の書写では、縦画に気をつけて「土」を書きました。始筆から終筆まで気をつけて、用紙の折り目にそって、縦画の書き方を勉強しました。自分の作品のできばえに、思わず「にっこり」。
【3年】 2019-05-29 11:30 up!