|
7.03 明朝の登校について(お願い)保護者メールでもお知らせをしました。 梅雨前線の影響で、明日未明から朝にかけて大雨が予想されています。それに伴い、通学路の冠水等も考えられます。 児童の安全確保を最優先に考え、「登校を見合わせる」場合もあることをご承知おきください。 「登校を見合わせる」場合は、明朝7時までにメール配信及び本ウェブサイトにてお知らせをします。よろしくお願いします。 7.03 水の通り道(6年生)吸収された赤い水はどこを通っているのかな?…じっくり観察して学びました。 7.03 教師による読み聞かせ(5年生)
1組は「夏の夜」、2組は「かぐやひめ」、3組は「ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと」でした。
子どもたちは、静かに本の世界にひたりながら聞いていました。 7.03 教師による読み聞かせ(4年生)2組は、「くうきにんげん」。夏にぴったりのちょっとこわい、不思議な話でした。 3組は、「ひろしまのピカ」。原爆にまつわる、戦争のむごさを考えさせられる話でした。 読書週間も残り少し。すてきな本との出会いがありますように・・・ 7.03 教師による読み聞かせ(2年生)
今日は、担任ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、朝からどの先生が来るのか楽しみにしながら、本の世界に入り込んでいました。
1組 「くろちゃんとふしぎなともだち」T先生 2組 「きんのおの ぎんのおの」M先生 3組 「子ぶたのきもちもかわってよ」「きもち」F先生 7.03 教師による読み聞かせ(3年生)2組 「へいわってすてきだね」「おかあちゃんがつくったる」 担任以外の先生の読み聞かせは新鮮で、集中して話を聞く子どもたちの姿をみることができました。 7.03 あじさい読書週間
7/1〜7/7まで、あじさい読書週間です。
昨日はたくさんの人が図書館に足をはこんでくれました。 7.03 きれいにできたよ!(1年生)
大切に育てているあさがおの花で、色水をつくって絵を描きました。「きれいな色だよ!」「あさがおの花で色水ができるんだね!すごい!」などと感動しながら、楽しく絵を描くことができました。
7.03 お互いに高め合って(6年生)
先回の理科の様子です。ペアになって問題を出し合いました。「この言葉は覚えておくといいだろうな」「この問題出そうだな」などと、出す側も考えて覚えていきましょう!ともにレベルアップ!!
7.03 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nさん) 今日の献立で好きだったメニューは、「なつやさいカレー」でした。具が何種類も入っていて、あまくてとってもおいしかったです。 ★献立あれこれ 「夏野菜カレー」には、なすが入りました。 なすは、高温多湿な環境を好み、日本では6月から9月が旬の野菜です。炒める・焼く・煮る・揚げる・漬けるなど、様々な調理方法が可能です。原産国はインドの東部で、日本には奈良時代に伝わったと言われています。茎の多くは、なすと同じ濃いむらさき色をしていて、実る前には淡いむらさき色の花を咲かせます。 7.02 しっかり覚えるぞ!(3年生)7.02 スペシャルレッスン(6年生)
「Antonym」を学びました。その後、その知識を使って、guessゲームをしました。みんなで質問をしながら、楽しく予想できました。
7.02 仲よく楽しく協力して(4年生)写真は給食準備中の様子です。今日も手際よく、協力して取り組むことができました。 7.02 英語でカウント(2年生)
英語活動で、ALTの先生と英語で物の数をかぞえました。
子どもたちは、数字が増えていくにつれて「なんて言うんだろう」と考えながら、先生と一緒に発音して覚えていきました。 7.02 知的好奇心(6年生)
「知りたい!」「どうして?」…子どもたちは、知的好奇心に溢れています。自分で調べたことや興味をもてたことは、きっと深い学びになることでしょう!
7.02 しずかにどくしょ(1年生)7.02 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) わたしは「とんこつラーメン」が好きです。その理由は、めんがモチモチしていて、スープとマッチしていておいしいからです。 ★献立あれこれ 「とんこつラーメン」には、もやしが入りました。シャキシャキした食感を生かして、おひたしや和え物、炒め物などにもよく使われます。 もやしは、豆類や穀物の種子を発芽させたもので、発芽野菜の一種です。緑豆や大豆のもやしが主に生産されています。豆の状態ではほとんど含まれないビタミンCなどの栄養成分が、発芽することによってもやしの中に作られます。 7.02 教育相談活動 2日目教室内には、読書に夢中になる児童の姿がありました。 7.01 読書週間が始まりました(4年生)7.01 まとめ!(6年生)テストに向けて問題もたくさん解き、準備万端です! |
新しいトップページは こちらから
|