|
6.23 感想文を書こう!(2年生)6.23 ボールゲーム!(1年生)
体育の授業で、ボールを投げたり、受けたりする練習をしました。その後、ドッジボール対戦をしました。ルールを確認しながらみんなで楽しく行いました。
6.22 すき?きらい?(3年生)6.22 チームでつないで(6年生)6.22 ふえるといくつ?(1年生)
算数の授業で、ブロックを使ってたし算をしています。
「あわせて」「ふえると」の違いを理解しながら、ブロックを動かしました。 6.22 準備運動(2年生)
体育の授業では、準備運動をしっかりと行っています。
昨日も子どもたちは、係の子を中心として、暑さに負けない力強い声で「1、2、3、4」と声を掛け合って、体をほぐすことができました。 6.22 楽しい図工(4年生)6.21 ストーリーテリング(1年生)
朝の読書タイムの時間に、「おはなしポケット」の方々がみえました。本を見ないで、声と顔の表情などでお話をしていただきました。どの子もみな、お話の世界に入り込んで聞いていました。
6.21 楽しい水泳(3年生)
今週から水泳が始まりました。
今日も子どもたちは朝からウキウキで、待ちに待った水泳の時間には一生懸命に泳いでいました。プールでの浮き方などを練習しました。 6.21 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) 「はるさめスープ」は、ニンジン・コーン・えびなどが入っていて色あざやかで、特にコーンはシャキシャキしていておいしかったです。「スタミナどん」は、ピーマンとキャベツがシャキシャキしていて、とてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 「夏を乗り切れ!スタミナ丼」は、浅井中学校の生徒が考えた献立です。暑い夏にスタミナをつけるために、豚肉やにんにく、なすを使った献立を考えてくれました。 なすは、夏に収穫される野菜の一つです。体を冷やす効果があるので、暑くなるこれからの季節にはぴったりの食材です。 6.20 文字の組み立て方 『道』 (5年生)6.20 洗濯実習(6年生)
家庭科の実習で、手洗いで使用済みタオルをきれいにしました。乾いて取り込むときに、子どもたちはきれいになった実感があったようで、すごく嬉しそうでした。
6.20 きれいな文字を書こう(2年生)
2年生の初めの頃と比べて、文字を丁寧に書くことができています。
特に今日の書写の授業では、姿勢を正し、落ち着いて取り組むことができました。この調子で、さらに丁寧に文字を書く習慣を身に付けていきましょう。 6.20 友達の良さ(3年生)自他の作品を見ることで、自分は考えつかなかった発想などを感じ取ることができました。 6.20 楽しみにしていたね(1年生)
水泳の授業が始まりました!
水をかけあったり、流れるプールを作ったりしました。楽しくできましたね! 6.20 締めの学級討論会(6年生)
昨日は学級討論会の最後でした。討論するグループ、聞いて結論を出すグループともにどんどん上手になり、大きく成長して討論会を終えることができました。
6.20 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sくん) 「さんまのぎんがみやき」は、さんまのさっぱりした所にみその甘味がしみていて、おいしかったです。「ゆばのすましじる」は温かくて、体のしんまで温まりました。 ★献立あれこれ さんまは青魚の仲間です。 青魚には、血液をサラサラにしたり、血液中の中性脂肪を減らしたりする働きがあります。その他にも、成長に必要なたんぱく質やカルシウム、ビタミン類などが含まれており、成長期にはぜひ食べてもらいたい食材の一つです。 6.19 きれいになったかな(6年生)
家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
子どもたちは、洗濯物の素材や汚れに合った洗い方の計画をしっかり立てていました。干す時は、しわにならないように、乾きやすい干し方を考えながらハンガーにかけていました。家でもぜひ実践してみてください。 6.19 ひと針に心をこめて(5年生)それでも、手元をじっと見つめて集中したら…「やったー!糸が通った!」 6.19 「生き物なかよし大作戦」(2年生)
生活科の学習で、学校付近の用水路へ生き物探しに出かけました。
ザリガニ・カエル・アメンボやオタマジャクシなど、いろいろな生き物を水の中から見つけることができました! |
新しいトップページは こちらから
|