7月4日 5年生 キャンプにむけて、カレーの調理実習自分たちで作ったスープカレーはすごくおいしく、大満足!!!!完食していました。 本番が楽しみです。 6月17日 相談週間担任の先生と一人ずつ話をします。 嬉しい話、悲しい話、がんばった話、色々な話を聞かせてください。 7月5日 6年生 朝読書7月5日 生活の中で学んでいく「色の水をつくるんだー」 教室の入口の袋に入れていました。 生活科の学習で使うようです。 休み時間に「あれー!!」っという声がしました。 「ぬれた手でアサガオを握っていたら、手が赤くなっちゃったー!!」 日々の生活は、学びがいっぱいです。 きっと来週の授業で、彼は得意げにこの話をするに違いありません。 楽しみです。 1年生の生活科です。 7月3日 百人一首はおもしろい手を頭の上に置き、先生が読み札を読むのを待ちます。 「せをはやみー」 このあたりでは、まだまだ手はうごきません。 下の句に入ると次々に手が動きます。 「やったー!」 「はえー!!」 やっていく中で、上の句をしっかり暗記すると、早く取れることに気づいた子がいました。子どもたちは、とても楽しそうに、学習していました。 7月3日 大きくたったかな?大きくなったね。 これから雨が多くなります。元気に育ってほしいです。 7月3日 平行とは昨日は平行の定義について勉強し、今日は性質について学びました。 昨日の学習が身についていたので、そのことを生かし考えを発表していました。 7月3日 リズムよく音楽の先生が指揮をし、子どもたちは、そのテンポに合わせ歌っていました。 とても気持ちよく歌っていたのが印象的でした。 7月3日 今日の給食ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ です。 なすは、高温多湿な環境を好み、日本では6月から9月が旬の野菜です。いためる、焼く、煮る、揚げる、漬けるなど様々な調理方法があります。原産国はインドの東部と言われており、日本には奈良時代に伝わったそうです。なすの茎の多くは、なすと同じような濃いむらさき色をしていて、薄いむらさき色の花を咲かせます。 7月3日 今日の3年生インタビューゲームの最中です。 出会った友だちに、好きな食べ物・色・スポーツを尋ねていきます。何人とインタビューできたかな? 「友だちと同じ色が好きだったよ!」とてもうれしそうに、話してくれました。 7月3日 緑のカーテンの出前授業がありました。
今日、「緑のカーテン」の授業がありました。
緑のカーテンとは、ヘチマやツルレイシの弦を窓辺で育て、自然の力で涼しくする 方法です。 2つの実験もあり、楽しく学べました。 これを機に、地球を大切にする取り組みに関心がもてるといいね。 7月3日 6年生 お楽しみ会の話し合い今日は、みんなで何をして遊ぶか話し合いました。 実行委員のみなさん、みんなが楽しめるように準備や計画をお願いします!! 晴れることを祈りましょう〜〜〜〜! 7月3日 6年生 血管を見ました!「流れていることが分かったよ!」 「ちょっと気持ち悪いけど、すごい!」 いろいろな発見ができたね! 7月2日 ある風景いい感じだったね。 上手になったね。 頑張ってきたんだね。 気持ちよーく聞かせたもらったよ。 そんな感動的な空気が・・一瞬凍った。 「理科のテスト返しまーす」 ああ・・先生、ご無体な・・・ 7月2日 生活科から社会へ一宮駅周辺に何があるか、地図を見ながら調べてみました。 その後、奥町と比較してみました。 「一宮駅周辺には、市役所や図書館やアイビル、百貨店など、色々な建物があります!」 「奥町にはあまりありません」 「一宮市駅周辺の建物は大きいです!」 「奥町には大きい建物はありません」 2年生の1学期と2学期のまち探検、3学期の図書館見学の学習がしっかり生きています。 7月2日 1学期のしめは よいあいさつで児童会の子どもたちが、朝打合せをしていました。 どんな運動になるのかな? 7月2日 一緒に作る世界「すごい!」 なんて子どもの声がするときもある。 子どもが本にかぶりついてくるときもある。 お母さんの歌声が聞こえ、子どもの手拍子が聞こえることもある。 まるで女優さんや俳優さんのような声の演技が見られる?こともある。 物語の世界は、読み手と聴き手で作られているのかな? とても素敵な時間。 7月2日 今日の給食もやしは豆類や穀物の種子を発芽させたもので、発芽野菜の一種です。緑豆や大豆のもやしが主に生産されており、豆の状態ではほとんど含まれないビタミンCなどの栄養成分が発芽によって作られます。シャキシャキした食感をいかして、おひたしや和えものにしたり、いため物にしたり、今日のようなラーメンの具に加えたりと使い方はさまざまです。 7月2日 うちでもしましょ!お洗濯!今日は「洗濯」がテーマでした。 ちょうど洗濯をしている・・と思ったら、洗濯桶を洗っていたところでした。 洗濯は終わった後でした。 外にはきれいに干された布がひーらひら。 「金曜日からそのままにしてあったナフキンがきれいになったー」との声も。 教科書とノートでしっかりまとめをしていました。 7月2日 切ってかき出しくっつけて「粘土を切ったりけずったりしてできた形を組み合わせながらつくりたい形を思い付き、立体に表す」 色々なものができてきそうです。 3年生の図工の様子です。 |
|