終業式・水泳交歓会壮行会・鳥取郡山研修交流激励会
7月19日(金)、第1学期の終業式を行いました。式の中で、第2学年と第5学年の代表児童から、作文「1学期を振り返って」の発表がありました。
また、7月30日(火)に行われる水泳競技交歓会に出場する選手の壮行会と、7月31日〜8月2日に鳥取市で行われる鳥取・郡山小学生夏季研修交流に参加する児童の激励会も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尾瀬自然環境学習(5・6年)その3
2日目早朝、超早起きの子どもたちと一緒に村内散策をし、川遊びを楽しみました。朝食後、5年生は檜枝岐村史跡散策、6年生は檜枝岐歌舞伎化粧体験を行いました。いずれもここに来なければできない体験ばかり。貴重な、そしてとても楽しい時間を過ごすことができました。
檜枝岐を後にし、最後の活動となったのは大内宿見学。昨年同様、グループごとにお店に入り、各自好きなメニューを選んで昼食をとりました。 尾瀬の自然を満喫し、その素晴らしさを感じると共に、檜枝岐村の歴史と文化にたっぷり触れた子どもたち。仲間との交流も大いに深まり、忘れられない思い出のつまった、充実の2日間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尾瀬自然環境学習(5・6年)その2
昨年の経験を生かしながらスピーディに歩を進める6年生。ガイドの方の説明を聴いたり、気になったことを質問したりしながら、初めての尾瀬を楽しむ5年生。最初の目的地である大江湿原では、たくさんの花々と雄大な燧ヶ岳が迎えてくれました。そこからさらに尾瀬沼まで行き、昼食をとった後は、5年生は三平下まで、6年生は尾瀬沼半周となる沼尻平まで足をのばしました。沼尻平では、珍しいヒツジグサの咲いている池塘を見ることもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尾瀬自然環境学習(5・6年)その1
7月11 ・12日、5・6年生が 尾瀬自然環境学習を行いました。2回目となる今年は、5年生と6年生のプログラムを別に組み、6年生も新たなチャレンジができるように配慮しました。
1日目。早朝学校を出発し、3時間半かけて御池ロッジに到着。2人のガイドの方と合流し、シャトルバス(電気バス)で沼山峠へ。ロングコースに挑戦する6年生から尾瀬沼をめざして歩き始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクアマリン移動水族館
7月11日(木)、アクアマリンふくしまの方4名にご来校いただき、海の生き物についての学習を行いました。生き物タッチプールでヒトデやウニなどを触りながら観察したり、はく製を見てクイズに答えたりして、楽しく学ぶ姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
7月4日(木)、「おはなしくれよん」の方2名にご来校いただき、各学級ごとに読み聞かせを行っていただきました。昔話や手遊び歌、絵本の読み聞かせ等を、身を乗り出して楽しむ子どもたちの姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室
7月3日(水)、防犯教室を実施しました。今回は、学校に不審者が来た場合どのような行動をとればよいのかを考え、考えたことを実行してみるという活動を中心にしました。
まずは、教室で過ごしている際に不審者侵入の知らせがあった場合の行動について、各学級ごとに考えました。その後、不審者役の二瀬駐在署の 阿部 様 に校内を歩いていただき、考えた最善の行動がスムーズにとれるかどうか試してみました。 次に、全体会を行い、阿部 様 から不審者から身を守るための留意事項について、詳しくお話ししていただきました。 様々な場所や状況において、不審者から自身の命を守るためにどんなことができるのかを真剣に考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観2
5年生は国語でキャッチコピーづくり、6年生も国語で学級討論会についての学習をしました。
授業参観後は、家庭教育学級として、保護者・教職員・5・6年児童の参加による心肺蘇生法講習会を行いました。 また、PTA全体会も実施し、今年度末の閉校に向け、準備委員会設立についての話し合いをもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観1
6月28日(金)、学校評議員会・授業参観・心肺蘇生法講習会・PTA全体会・学級懇談会・PTA専門委員会を行いました。
学校評議員の皆様は、授業参観前の給食試食会からご参加くださり、子どもたちと一緒にランチルームで給食を試食していただきました。 その後、各教室で授業を参観していただきました。1・2年生は図工の学習を行い、折り紙を折ったり切ったりしながら七夕飾りをつくりました。3年生は算数の「あまりのあるわり算」、4年生は算数の「平行・垂直」について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|