最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:54 総数:784757 |
5月30日(木) 日常生活(4年生)
子どもたちの普段の生活の様子です。何事に対しても一生懸命に取り組んでいます。また、友達と協力する姿もよく見かけます。学年目標である『TEAM』の心がしっかりと育っています。
5月30日(木)清掃(5年生)
毎日清掃活動に一生懸命取り組んでいます。自分たち使うところでなくても,使う人の気持ちを考えて,きれいにしています。便器を丁寧にふいたり磨いたりする姿は立派です。また、環境美化委員会では,そうじ道具の貸し出しを行いながら,倉庫の中を整理したり,床を掃いたりし,学校のために働くことができていました。
5月30日(木)内科検診(1年生)
初めての内科検診がありました。体操服に着替え、会議室で養護教諭の森先生から「お口を大きく開けて」など、お話を聞いてから先生に診て頂きました。どの子も上手にできていましたね。
5月30日(木) 説明しよう 算数(3年生)5月29日(水)植物の成長(5年生)
理科の学習で,植物の成長には肥料や日光が関係するかどうか調べる実験を行うために,準備をしました。容器にどの条件で調べたのか条件を書きました。どのような実験結果になるか,くわしく観察して調べていきたいです。
また,本日は1年生の学校探検がありました。1年生の児童たちに,5年生になるとこんな勉強をするんだということが伝えられていると嬉しいです。 5月29日(水)1年生学校探検(そよかぜ)
学校の地図を見ながら、学校探検をしました。
交流学級のお友だちとなかよく学校内を歩きました。 学校の中には、面白いものがたくさんあります。 シールを貼っていただくときのあいさつも、上手にできました。 5月29日(水)サッカー部の活動
本年度のサッカー部の練習が始まっています。昨日は雨のため、室内でトレーニングを行いました。今日は天候に恵まれ、グラウンドで基礎練習のやり方を覚えました。これから10月の選手権大会に向けて頑張っていきます。
5月29日(水)英語「How many〜?」(3年生)
3年生は、英語で数の学習をしています。「How many〜?」の問いや数字を見て英語で答えることができました。
5月29日(水)裁縫道具を使って(5年生)
子どもたちが楽しみにしていた裁縫の授業が始まっています。今日は「玉結び・玉どめ」を学習しました。教え合いながら、一生懸命練習する姿がたくさん見られました。
5月29日(水) 2年生町探検(そよかぜ学級)5月29日(水)生活科町探検(2年生)5月29日(水)学校探検(生活科)その2(1年生)
ドキドキワクワク緊張して理科室に入ると、出迎えたのは人体模型。子ども達は「おお〜」と興味津々、大人気でした。教室に戻ってから、「見つけたよカード」に、たくさんの子ども達が「がいこつすごかった」と書いてました。
5月29日(水) 学校探検(生活科)その1(1年生)
今日は、4,5人のグループに分かれて校内を探検しました。
校長室で校長先生からシールをもらいました。少し緊張したね。 保健室では、養護の先生に「カードのどこが保健室かな」と、聞かれていました。 理科室では、人体標本がありました。びっくりしましたね。 5月28日(火) 漢字小テスト (4年生)
漢字ドリルで新出漢字を練習した後は,小テストで確かめています。継続は力なり。確かな学力として定着するよう,地道な努力を積み重ねていきたいと思います。
5月28日(火)バスケットボール部
本日から部活動がスタートしました。練習をどのように進めていくのかオリエンテーションを行った後、ボールを使って少しだけドリブルの練習をしました。
5月28日(火)算数「球」の学習(3年生)
算数で「球」の学習をしました。球の形や切り口を観察したり、球の直径を図ることに挑戦したりしました。
5月28日(火)低学年図書館(2年生)
今日は雨が降っていたので、中間放課と昼放課の低学年図書館は、混雑していました。しかし、マナーを守って一列に並ぶことができたので、スムーズに返却や貸し出しができました。たくさんの本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。
5月28日(火) 調理実習(6年生)
調理実習を行いました。班で協力しながら、野菜を切って、いためて、味付けして、美味しい「いろどりいため」を作ることができました。後片付けもばっちりです。
これから、家でも作ってみてくださいね。 5月27日(月)ヨウ素でんぷん反応(5年生)
ヨウ素液を使って、インゲン豆の種子に養分が含まれているのかを調べました。ヨウ素液は紅茶のような色をしていますが、「でんぷん」という養分に反応すると色が変わります。
さて、何色に変わるか分かるかな?? 5月27日(月)英語の授業(2年生)
ALTのジェニー先生と一緒に英語の授業をしました。色について英語での表現を覚え、歌やゲームなどに積極的に取り組むことができました。
|
|