最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:194 総数:770924 |
【3年生】力の入れ方に気をつけて
毛筆の練習です。鉛筆と違って、柔らかい筆を上手に使うのは難しいけれど、始筆と終筆に気をつけて「一二」を書きました。
【6年生】ナップザックを作ろう
キルティングの生地からナップザックを作ります。今日はどこを縫うのか、線を書いています。出来上がりが楽しみですね。
【1年生】どれだけ遠くまで投げられるかな?
体育で、ボール投げの練習をしました。体力テストがあるので、本番では体を上手に使って、遠くまで投げられるようにがんばりましょうね。
5月7日(火)の給食今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。箸を正しく持つことや、ばっかり食べをしないで「三角食べ」をすることも、食事のマナーの1つです。今月は、給食の時間に食事のマナーについての話を、たくさんしていく予定です。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に食事をしながら、食事のマナーについて話してみてください。 【食育】食事に関するアンケート
今年度、羽黒小学校では食育の充実を重点目標の一つとして取り組んでいます。
まずは、みんなの食事の様子を知るためにアンケートを取りました。「食」に対するみんなの考えが深まっていくといいですね。 【学校生活】おはようございます!
10連休が終わり、みんな元気に学校に登校しました。
今日から、いつも通りの授業が始まります。元気に頑張りましょうね。 【2年生】本を借りよう
連休を前にして、図書館で本を借りています。たくさん読書して、本に親しめるといいですね。
【学校紹介】雨上がり…
雨が上がって運動場の状態も良くなってきました。昼休みの時間にはみんな外で追いかけっこやボールを使って遊んでいます。やっぱり、外で遊べたほうが楽しいですね。
4月26日(金)の給食今月の給食の目標は、「給食のきまりを守ろう」でした。給食のきまりについて、給食の時間の放送で、たくさんお話をしました。楽しい給食の時間となるように、これからも給食のきまりを守って過ごせるとよいですね。 【1年生】びゅんびゅんゴマをもらったよ
6年生から、入学のお祝いとして手作りのびゅんびゅんごまをもらいました。大事に使って楽しく遊ぼうね。
楽しいお弁当タイム!【4年生】浄水場見学事前に浄水場についての学んでから見学に行きましたが、想像を超える量の水を木曽川から引き入れ,浄化する規模の大きさと手間のかかり方に、子ども達は驚きの連続でした。本物を見る事の大切さを改めて感じさせられました。 帰ってきてからのお弁当タイムも、楽しんでいました。どんなことも楽しみに変える事ができる子たちを見ていたら、なんだかほほ笑ましかったです。 【5年生】学校田の見学に行きました本日雨上がりの午後、学校田の見学に行きました。 整った広い田んぼに皆感動!これだけの広さの中で、お茶碗何杯分のお米が収穫できるのか・・・楽しみですね。5年生の総合学習では米づくりを通して、「食」についてじっくりと学んでいきます。 【6年生】1年生を迎える会1年生からは「もっと見たかった」との声も聞かれ、大成功でした。金曜日にはぶんぶんごまをプレゼントする予定です。 【3年生】お弁当タイム
春の校外学習が延期になってしまいましたが,お昼は教室の前のオープンスペースで,みんなでお弁当を食べました。とっても楽しいひとときでした。保護者の皆様には,5月9日(木)にまたお弁当を作っていたたくことになってしまいましたが,よろしくお願いいたします。
【3年生】初めての書写
初めて,墨を使って書いてみました。今日は最初なので,点や横線を書きました。簡単そうに思っていたけど…。なかなか難しかったです。
4月25日(木)の給食「鯖のみそ煮」は、給食室でスチームコンベクションオーブンという機械を使ってつくりました。焼いたり、煮たり、蒸したりすることができる機械で、給食がある日はほとんど使用しています。初めて、スチームコンベクションオーブンで、鯖のみそ煮をつくりましたが、とても美味しくできました。 【学校行事】お弁当
1〜3年生は、校外学習が5月9日へ延期となったので、学校の中でお弁当を食べています。給食とは違って、気分が変わって、とても楽しく食べました。
【5年生】1立方メートルはどれくらい?
紙テープを使って、1立方メートルの立方体を作っています。思ったよりも大きくて、びっくりですね。
【6年生】課題を立てて
「ビンの中のものを燃やし続けるにはどうしたらよいだろうか」という課題を解決するために実験をしています。課題に対して、予想してそれを確かめるという学習の流れで観察実験をしています。
|
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |