最新更新日:2024/07/08
本日:count up22
昨日:39
総数:603298
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.7.18 最後まで集中!(5年生)

 1学期も明日で終わりです、今日も集中して学習する姿が見られました。三角形や四角形の作図に熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.7.18 ナスパーティーをしました!(3−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に収穫したナスを使って、ナスのフルーツポンチ,ナスのピザを作りました。包丁を使って切ることやガスコンロ使って煮ることなど、初めての体験となる子が多く、悪戦苦闘しながらも頑張っていました。準備・片付けも進んで協力して行うことができ、予定よりも早く完成させることができました。
 本当においしくできました。これもゲスト・ティーチャーさんが、何くれとお世話してくださったおかげです。本当にありがとうございました。

R1.7.18 通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめとしての通学団会がありました。
 1学期の登下校の振り返りや夏休みの生活についての話がありました。
 安全に、健康に過ごしてくださいね。

R1.7.18 まもなく夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと1日で夏休みです。
 夏休みの課題や連絡など、担任の先生からたくさんのプリントが配られました。
 課題は計画的に取り組みましょうね。

R1.7.18 話の聴き方

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1では、話の聴き方について考えました。いろいろな話の聴き方を体験し、どんな話の聴き方がいいかを学びました。

R1.7.18 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、どんなことに気をつけて友だちと会話をしたらよいのか、ワークシートも用いて学習しました。うなずく、話をする人を見るなど、気をつけることを考えました。

R1.7.18 声に出して読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の国語の授業では、短歌や俳句などをみんなで読みました。
 どんなことを歌ったものなのか考えながら、そしてリズムよく読みました。

R1.7.17 情報モラル(5年生)

 これから、スマホなどの情報機器を扱う場面が出てきます。今日はどんなことに気を付けて使用するかなどをパンフレットをもとに学習しました。便利なものとして、上手に楽しく使いこなしてほしいと思います。使用する場合は、ご家庭でもきちんとみていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.1.17 ナスパーティーをしました!(3-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5月から食育活動として観察してきたナスを使って、ナスパーティーをしました。調理したメニューは、ナスピザとなすのフルーツポンチです!それぞれの班で分担を決め、なすを切ったり、煮たり、焼いたりしました。完成したらゲストティーチャーさんを迎え、いただきます!自分たちで作った料理、みんなおいしい、おいしいと言いながらすぐにたいらげてしまいました。

R1.7.17 聞いて楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の国語では「ふるやのもり」というお話を聞きました。
 スクリーンに映し出された挿絵を見て、聞くことに集中して聞きました。この物語のおもしろさ・魅力を見つけることができましたか。

R1.7.17 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の様子です。
 「さすが6年生!」と思うほど、自分たちでてきぱきと準備を進めていました。

R1.7.17 モーターカーをつくったよ 4年生

 今日はモーターカーを作って走らせました。
理科の電池の勉強で使ったモーターなどを使いました。友達同士でつなぎ方を相談し合いながら進めました。
クラスでいちばん速く走らせられるのは誰かを、競走させて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.17 プールに入ったよ!

 天気も回復し、みんな大喜びでプール入りました。
 たくさん泳げるようになった子、「先生浮いたよ!。」と嬉しそうに報告してくれる子など今年最高の記録が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.17 「きき上手になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、仲間や友達と仲良くするために「ピアサポート」に取り組みました。
 今日は、話の聴き方についてでした。返事をする、相手に体を向けるなど、大切なことに気づきました。
 これからもクラスや学年のみんなと仲良くしていけるといいですね。

R1.7.16 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の様子です。
 みんなてきぱきと準備を進めていました。

R1.7.16 ナスパーティー(3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育活動で観察してきたナスを使って、『ナスパーティー』を行いました。今日は1組です。メニューは『ナスピザ』と『ナスフルーツポンチ』!!ナスをデザートにしてしまいました。
 おいしいのかなぁと不安気な子どもたちでしたが、一口食べて「おいしい!」大喜び。あっという間に完食してしまい、「また、おうちでも作ってみる!」と言っていました。 簡単に作れるので、ぜひおうちの人に作ってあげてくださいね。明日は2組、あさっては3組です。お楽しみに。

<ナスピザ>
 餃子の皮に、ケチャップを塗り、薄切りにしたナス、コーン、ハム、チーズをのせてトースターでこんがり焼いて、できあがり☆

<ナスフルーツポンチ>
1、 ナスの皮をむき、サイコロ状に切る。
2、 砂糖水で煮詰める。(水120mlに対して、砂糖60g)
3、 ナスを冷ましている間に、フルーツを切る。(今日はみかんとパイン)
4、 冷めたナスとフルーツを混ぜて、サイダーを入れて、できあがり☆

R1.7.16 枝豆の収穫(5年生)

 枝豆を収穫しました。立派に実った豆を丁寧に切り離しました。おいしく食べられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.16 頑張りました

サッカースクールの大会で、本校の5年生が好成績を残しました。
丹南っ子は、学校外でも頑張っています。
画像1 画像1

R1.7.16 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の様子です。自分の仕事にも慣れ、みんなスムーズに配膳を進めていました。

R1.7.16 漢字の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、漢字ドリルの学習を進めました。これまでに習ったところをドリルに直接書き込みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式
7/21 家庭の日
7/22 5年キャンプ
7/23 5年キャンプ

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。