最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:54 総数:784755 |
7月8日(月) 道徳 「子ども会のキャンプ」リーダーとしての成果を感じることができたのは、仲間を思いやる心が関係していることに気づくことができました。 委員長や通学団の班長など、自分たちの生活のなかでリーダーとしての役割を担うなかで、一人一人が大切にしたい気持ちを考えることができました。 7月5日(金) 理科 ゴムの力を確かめよう!(3年生)次は、ものを動かす風の学習に入ります。新しく始まった理科の学習に、意欲的に取り組んでいます。 7月5日(金)朝顔で遊んだよ 1年生 生活科
中庭でたくさんの朝顔が咲き始めました。
朝顔の花びらで色水を作って絵を描きました。 色が出ることにすごく驚いていました。 家で咲いている朝顔でも遊んでみてください。 7月5日(金) 一学期のまとめを! (6年生)時間いっぱいに取り組む姿勢が6年生らしく感じられます。 夏休みに向けて、あと少し頑張りましょう! 7月5日(金) I like Mondays! 英語活動(4年生)
今日は、ジェニー先生と一緒に英語を勉強しました。“Sunday,Monday,Tuesday”を振り付きで歌いました。みんなとても上手に歌っったり踊ったりしていました。みんなの前で歌って踊ってくれた子どもたちもいました。いろんな英語の歌に挑戦していきましょう!
Writingの時間には、とても静かに集中して取り組んでいました。切り替えがしっかりとできていますね。さすが4年生です! 7月5日(金) 物語を作ったよ 国語(3年生)7月5日(金) 鑑賞 音楽(6年生)
今日は、音楽の時間に鑑賞をしました。二つの楽器の旋律がかけ合う部分があり、楽器カードを使って、どちらの楽器の音色か聴き分ける活動をしました。次の時間には、続きの部分を聴いたり、音の出し方を体験したりしてみましょう♪
7月5日(金) ようこそ、私たちの町へ 国語(6年生)
国語の授業では、私たちの町のよさを伝えるパンフレット作りに取り組みます。今日は、一宮市のよさを多面的に探りました。まだまだ知らないこともありますが、テーマを決めてパンフレット作りに取り組みます。どんなパンフレットができるのか、上手く町のよさを伝えることができるのか・・・楽しみですね。
7月5日(金) 比とその利用 算数(6年生)
算数の授業では、「比とその利用」について学習しています。今日は、比を使った問題を解きました。比の値を使って・・・みんなに考え方を分かりやすく説明する姿が見られ、問題を正しく解くことができました。
7月5日(金) 一つの花 国語(4年生)
国語の授業では、「一つの花」というお話を読んでいます。場面のうつりかわりや登場人物の行動や会話に気をつけて読んでいます。
今日は、第三の場面のお父さんの気持ちについて考えました。友だちから友だちへ次々と指名しながら、多くの意見を出し合いました。 7月5日(金) 1000までの数 算数(2年生)
今日は、100をこえる数のたし算やひき算の問題に取り組みました。早くできた子は、多くの練習問題にも挑戦しました。
7月5日(金) 元気にあいさつ
今朝は、気温も低く過ごしやすい朝となりました。生活委員のボランティアの子どもたちのあいさつの呼びかけにも、元気なあいさつが返ってきました。
1学期もあと2週間です。毎日、元気にがんばりましょう。 7月4日(木) 算数 よく考えています(3年生)7月4日(木) 明日からの懇談会お願いします
明日から来週にかけて、懇談会を行います。お忙しい中とは存じますが、ご協力よろしくお願いします。梅雨時で天気も心配ですが、気をつけてお越しください。
なお、1年生・2年生のお子さんの保護者の皆様には、アサガオやミニトマトの鉢をお持ち帰りいただきますので、お手数ですがビニル袋などの準備もお願いします。 7月4日(木) 今っせマン劇場 開演(児童会)
今週3日間、児童会役員ふんする今っせマンと代表委員の児童が、昼放課を利用して 今っせマン劇場を開きました。
いじめ防止を訴える劇を熱演しました。屋内運動場には、連日多くの今伊勢っ子が足を運びました。 みんなで、いじめのない楽しい学校生活を送っていきましょう。 7月4日(木) 楽しい給食(2年生)
今日の給食の時間の様子です。みんな楽しく、おいしい給食をいただきました。約束を守り、協力して後片付けも行いました。
7月4日(木) プールに入れました(そよかぜ)
7月2日(火)の水泳の授業が天候不良のため中止となり、突然の変更に児童らは悲しい思いをしていました。
本日は、前日から天候が大変心配されましたが、時々太陽が顔をのぞかせ気温も高い水泳日和となり、そよかぜ学級の児童は、大はしゃぎで楽しむことができました。 7月3日(水)何画ですか? 英語活動(3年生)
今日の学習は「How many〜?」でした。
好きな漢字の画数を答え、友達の好きな漢字を当て合いました。 自然に20までの数を英語で使用することができるようになってきています。 7月3日(水)体育 ハードル走(4年生)
梅雨時の晴れ間を縫って,ハードル走の練習を行いました。40m走の記録をもとに,それぞれ40m「ハードル走」の目標タイムを算出し,そのタイムに少しでも近づくことができるようにがんばっています。
7月3日(水)プールに入りました!(2年生)
体育の授業で、プールに入りました。今日は検定を行い、みんな記録を更新するために頑張って取り組みました。今後も水着の用意等、ご協力よろしくお願いします。
|
|