7月17日 6年生 朝の集会まず、警察の方から万引き防止のお話を聞きました。その後、飼育委員会のメンバーからビオトープの名前の発表がありました。全校児童に呼びかけて名前を募集した結果 「奥っ湖」という名前に決定しました。みんなで大切にして、素敵な場所になっていくとよいですね。 7月17日 1年生 今年最後の水泳7月17日 キャンプに向けて5年生です。 キャンプファイヤーで踊ります。 4組の担任の先生が、1組の子たちに教えていました。 担任交換ならぬ、児童交換です。 それぞれの担任の先生の場所に、クラスの子どもたちが移動して野外学習についての授業を受けました。 2組の担任の先生のところに行ったクラスの子どもたちは、歌の授業を受けます。 1組の担任の先生は、キャンプの心構え、3組の担任の先生はピアサポートの要素を取り入れたエクササイズを指導しています。 キャンプに向けて、体と体の準備を着々と進めています。 7月17日 今日の給食いろどりサラダは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。十六ささげ、にんじん、ホールコーン、れんこん、ひじきを使ったサラダです。緑色や、オレンジ色、黄色などいろどりよく、それぞれの野菜の触感を楽しむことができます。 7月17日 思いを伝える「ありがとう」と伝えたい人を選んで、お手紙を書きます。 おうちの方への手紙を書いていました。 「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」が一番目につきました。 7月17日 喜んで受け取ります!3つに分けてありました。 2回の出校日に出すものと、始業式に出すものの3つです。 封筒に入れてプレゼントのようにした学級もありました。 このプレゼントはほしい?ほしくない? 7月17日 宿題はおはやめに今日は、「宿題」の準備でした。 2回の出校日に提出するものを分けて、綴じました。 裏表印刷がなされていました。 「9枚と6枚あるね」 夏休みは楽しみですが、宿題がついてきます。 早く進めてしまいましょうね。 3年生の様子です。 7月17日 朝の花壇周辺「ミツバチがいるんだ。 かわいいな」 「ひまわりとどっちが大きいかな?」 夏の花がいっぱいです。 7月17日 成長を見ました並びましょう。 1年生に呼びかけていたのは6年生。 担任の先生ではありません。 お姉さんの一言で、1年生の係の子がすぐに廊下に出て、さっと手を挙げ、いつものようにみんなを並ばせました。 4月からは考えられない動きです。 1年生も6年生も、しっかり成長しています。 7月17日 今日の 奥っ湖ほんとだね かわいい花だなあ! 休み時間、子どもたちがほっこりと会話をしていました。 「奥っ湖」の一コマです。 7月17日 ビオトープ 君の名は…100以上の応募作品の中から選ばれたその名は…「奥っ湖(おくっこ)」です。 「奥っ子」と同じ響きのネーミングで、とっても愛着がわきそうです。 飼育委員が発表してくれた「自然いっぱい」で「みんなが集える」「きれい」な場所となっていくように、「奥っ子」のみんなの力で「奥っ湖」を大切にしていきましょうね。 7月17日 万引き防止講話警察の方のお話を忘れず、大切に守っていきたいですね。 7月16日 たまてばこ勉強会どんな本が読み聞かせによいのか。 本校にある大きな読み聞かせ用の絵本が紹介されました。 さすがに迫力満点です。 2学期の読み聞かせには、迫力のある日がありますよ。 お楽しみに! たまてばこの皆さん、いつもありがとうございます。 7月16日 沖縄がおもしろいみんなのお城のイメージは? 「しぶい」「古い」「白や黒の暗い色」「かっこいい」 沖縄のお城、首里城を見せます。 「派手だ――」 沖縄の色々な映像も見ました。 「屋根にねこがのってる――」 「ねこじゃないよ、あれがシーサーだよー」 沖縄への興味がぐんと湧いたようです。 7月16日 チャイルドライン困っている時、悩んでいる時、誰かに話したくなった時、 このカードを見て電話ができます。 18歳までのこのための子ども専用電話です。 0120−99−7777 毎日16時から21時まで無料でかけられます。 7月16日 試行錯誤って大事だ条件その1は5センチメートルの辺。 条件その2は70度だ。」 うーーーん ねえ、どうやる? 子どもたちは試行錯誤していました。 7月16日 図書館は宝の山先週から借りられるようになった新刊もあります。 知らない世界がまた広がります。 図書館は宝の山ですぞ。 7月16日 今日の給食ごはん、牛乳、スタミナじる、さわらの梅ソースがけ、たくあん です。 梅は日本を代表する植物で、季節を表現する季語などに用いられます。昔から梅の花を見て褒めたたえたり、香りを楽しんだりと、日本人の生活文化にも深く関わってきました。梅の実は漢方薬にも用いられ、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させたりします。 7月16日 6年生 ピアサポート「うなずいてくれるとうれしい」 「興味を持って話を聞いてくれるとなんだか話したくなる!」 相手が喜ぶ聞き方ができました! 7月16日 今日の3年生 その1今日は、そのような関係を築くための第一歩として、相手の話を上手に聞く方法について考え、練習してみました。 「相手に聞いてもらえて気持ちよかった」「うれしかった」「話していて楽しかった」などの振り返りが見られました。 |
|