最新更新日:2024/09/29
本日:count up52
昨日:140
総数:844810
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月3日(火)サマーフェスティバル ひまわり組

 今日は、グループでサマーフェスティバルに参加しました。いろいろなゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)サマーフェスティバル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていた東っ子サマーフェスティバルでした。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に校内を回って、色々なゲームに挑戦しました。順番で店番も経験しました。6年生の子たちが優しく教えてくれて、助かりました。

7月2日(火)サマーフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と2年生のペアで上手にお店当番ができました。昨年は6年生に頼りっぱなしでしたが、今年は2年目。2年生でも自信をもって前に立って活動できました。

7月2日(火)サマー☆フェスティバル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの6年生とお店の係の仕事をがんばりました。
お客さん達に喜んでもらえるように、いろいろ工夫していました。

受付の係の子は、水筒置き場の工夫をしていました。
ゲームが終わった後に、水筒を忘れていかないように移動させるなど、自分たちで考えて行動しているところがすばらしかったです。

7月2日(水)サマー☆フェスティバル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームの仕方を理解しながら、6年生のお手伝いをしました。
だんだんお仕事がテキパキとできるようになってきていました。

7月2日(火)サマー☆フェスティバル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちのお店のお仕事の合間に、ゲームに参加しました。
どのゲームも楽しかったようで、終了と同時に満足した笑顔で帰ってきました。

7月2日(火) 学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
席替えのあとに、新しい班のメンバーでレクリエーションをしました。
新しい班で楽しく活動することができました。

7月1日(月)第2回学校運営協議会開かれる

 第2回目の学校運営協議会が開かれました。本校の協議会では毎回学年主任の先生に出てもらいそれぞれの学年の取り組みや子どもたちも様子を話してもらいます。今回は1年生と5年生。入学以来いろいろなことを身につけてきた1年生の様子と夏の野外教育活動(キャンプ)に取り組んでいる5年生の様子を紹介しました。その他、交通安全指導や熱中症対策など安全安心な学校生活を送る取り組みを提起し、意見を聴きました。
画像1 画像1

7月1日(月)チョキチョキ飾り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おりがみを折って切って七夕飾りを作りました。
おりがみを開くと、どんな形になっているかな。
できあがった形を、嬉しそうに友達と見せ合いながら取り組んでいました。

7月1日(月)おむすびころりん 1年生

画像1 画像1
国語の授業では、「おむすびころりん」を学習しています。
音読発表会に向けて、グループで読む場面を決めました。
動作もつけながら、音読練習するといいですね。
お家でもがんばってください。
画像2 画像2

7月1日(月) ミニトマトの観察 2年生

朝は雨が降っていましたが、途中から太陽が出てきました。
今日は、ミニトマトの観察をしました。
黄色い花が咲いている子、緑色の実がなっている子。それぞれ違いますが。
懇談会の際にミニトマトを持って帰っていただくので、学校で観察することができるのは今日が最後です。

あとはお家でお世話をして、実が食べれるようになるまで育つといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)7月も歯をしっかり磨きます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科受診報告書を出してくれる子が増えてきました。
学校でC虫歯があります、という検診結果の子でも、歯科医院では治療の必要なしという診断結果になる子もいます。安心しますね。
確認のため、お手数ですが、受診をよろしくお願いします。

7月1日(月)私の楽器紹介 ひまわり組

 今日から、7月になりました。9日(火)に七夕会をします。私の楽器はマラカスです。リズムにのって楽しく演奏しています。
画像1 画像1

6月30日(日)大和町連区スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
大和町連区児童育成協議会主催のスポーツ大会(ドッチビー大会)が、本校で開催されました。どの試合も手に汗握る好ゲームとなりました。
地域のみなさんに支えられて、のびのびと楽しい一日を過ごすことができました。

6月28日(金) ボールあそび 2年生

今日の体育では、ボール遊びに取り組みました。
ボールを正確にけったり、パスしたりしました。

とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)大きくなあれ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月最後の金曜日、お楽しみ係さんから、6月生まれの子にお誕生日おめでとうカードを渡してもらい、みんなで歌を歌ってお祝いしました。元気が何よりです。すてきな7才になってくださいね!

6月28日(金)朝顔の押し花 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ何日かの雨で、あさがおがどんどん開花しています。今日は、開花した子から、そのうちの一輪を摘みとり、押し花にしました。柔らかい花びらが破れないように、優しくそっと扱っていました。出来上がった押し花を手にして、嬉しそうでした。開花がまだの子は、来週作りますね!

6月28日(金)押し花を作ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大切に育てているあさがおの押し花作り
中庭に行って、あさがおを見に行きました。
「咲いてるかな?」

ラミネートをしたら、発色もよく、子どもたちから歓声が上がりました。
「わ〜!きれい!」
「こんな風に作るんだね。」
自然のものを使った、このようないろいろな体験をさせてあげたいです。

来週も作りますよ。(^^♪

6月29日(土) リコーダー発表会 3年生

 とっても上手になったリコーダー。
 緊張する中でも、上手に発表できましたね。
画像1 画像1

6月29日(土)がんばるそうじ 3年生

 丁寧にそうじ活動にとりくんでいます。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 ミニ避難訓練
7/18 ALT 短縮日課 大掃除
7/19 終業式 一斉下校 11:00 食育の日
7/20 交通事故ゼロの日
7/23 野外教育活動1日目
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801