名?画家誕生。6年生名?画家の誕生です。 天気を調べる。5年生実際に調べたことをもとに、 学習を進めるということが、 理科の学習のポイントですね。 学びの姿が…。4年生子どもたちの学びの姿勢です。 「学んでやろう。」 という、気持ちが伝わってきます。 「なんのために」 が、よく分かっていますね。 辞典の活用。3年生国語辞典をさっそく活用しています。 どんどん、 調べて辞書引き名人になろう! たしざんできるかな?2年生だいすきなおかしの買い物中。 いくらになるか? たしざんに取り組んでいます。 算数をがんばる1年生熱心に算数の学習中です。 今日は、 ブロックを使って、 学習しています。 ザ 参観日 全体会司会をがんばる教頭と スマホ使用についての留意点を 教務主任が説明しました。 ザ 参観日 すくすく学級進級の喜びを 「1学期のめあて」に書き表していました。 ザ 参観日 6年生こちらも、 人気教科の国語です。 これまでのまとめの感想を 原稿用紙に書いていました。 ザ 参観日 5年生またまた国語に戻りました。 自分の感じた「春」について、 文章に書き表していました。 そう言えば、昨日のプレバトも・・・。 ザ 参観日 4年生やっと、 学級活動です。 友だちとの関わり方を 楽しく、真剣に学んでいました。 ザ 参観日 3年生こちらも国語です。 国語が大人気です。 ザ 参観日 2年生こちらも、国語です。 漢字を書いたり、音読したり…。 がんばっていました。 ザ 参観日 1年生という国語のお勉強です。 上手に、 自画像を描いていました。 写真が2枚ですみません・・・。 第1回 交通安全教室 2交通安全隊の誓いを述べ、 集団下校しました。 遠い班では、 1時間近く歩くようになります。 毎日、徒歩で登下校していたら、 相当の基礎体力がつくだろうなと感じました。 今日は、 天気が良すぎて、 少々バテ気味でした。 第1回 交通安全教室 1それが、 交通安全教室です。 今日は、 駐在所の方、交通安全対策協議会の方 そして、交通安全母の会の方から、 交通事故防止のお話をいただきました。 自転車乗車時のヘルメット着用、 自動車の乗った時のシートベルトの着用等 それぞれの立場から、 大切なお話をしていただきました。 今日は、その日です。全国的に小学校6年生が、 写真のようにがんばっている日です。 そうです。 全国学力・学習状況調査の日です。 昨年度まであった、 知識・技能を見るA問題、 活用力を見るB問題という区分けがなくなり、 国語と算数の2教科及び質問紙となりました。 さて、 どのような結果になるか? 昨日までの取り組みをこの調査で確認し、 できていない点については補充していきたいと思います。 協同学習個々人の力では、 どうしても解決しにくい問題が出てきます。 そのような場合は、 何人かで知恵を出し合って、 解決していくことが必要になってきます。 本校でも、 意図的にグループ学習を取り入れ、 協同での学びを取り入れています。 継続は、力ある教室の掲示板です。 日々の自主学習を掲示しています。 ずいぶんな厚さになってきました。 コツコツと努力している姿が、 この掲示から伝わってきます。 こんな学習 いいと思いませんか?ある教室の入り口です。 漢字を身に着けさせるための一工夫ですね。 別の教室でも、 漢字の学習をしていました。 先生が、 「いち、に、さ〜ん、し・・・。」 と漢字の筆順を指導していました。 ある児童が、 「先生。書き順がちがいます。」 と、ドリルを見ながら指摘しました。 「ごめん。ごめん。教えてくれてありがとう。」 と、先生は言って指摘した児童をほめました。 「先生だから…。」 ではなく、 「同じ教室で学習する姿」 を目にすることができて、うらやましくなりました。 |
|