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6.02 運動会について(ご案内)午前7時30分に南門を開放、午前9時30分に開会式を始めます。 児童は一日外で過ごすこととなります。昼食時に、水筒の中身の補給をお願いします。 6.01 花菖蒲(校長)本年度も、子どもたちとともに、このビオトープ周辺の整備を進めます。運動会の合間に、是非ご覧ください。 6.01 特別支援学校運動会(校長)葉栗っ子のみなさんが交流している特別支援学校の子どもたちは、みな素敵な笑顔で取り組んでいました。6月28日の交流会で話題にしてみてください。 明日はいよいよみなさんの運動会です。練習の成果を発揮できるように、今夜は早めにやすむようにしてくださいね。 6.01 知りたい!(6年生)
子どもたちは、疑問を見つける達人です。いろいろなことに対する知的欲求に溢れています。疑問に思ったら調べてみる、この気持ちを大切にしてください。
6.01 明日は運動会!(1年生)子どもたちは今まで本番に向けて、毎日がんばって練習してきました! 素敵な運動会になりますように! 5.31 真の友情とは(6年生)
今日の道徳は、いつもと違いました。隣のクラスの担任が授業を行いました。
普段の雰囲気とは違う中で、「真の友情」についてじっくり考える子どもたち。ともに過ごしていく中で、とても大切な友達。これからどう付き合っていくかを考える、よい時間となりました。 5.31 さあ、本番へ!(3年生)
今日で運動会練習が終わりました。
本番は、今まで練習してきたことを思い出しながら臨みましょうね。運動会、頑張ろうね! 5.31 最後の仕上げ(4年生)
本日の運動会練習の様子です。最後の仕上げをしました。
5月初旬から始まった運動会練習、その締めにふさわしい姿で、感心させられました。運動会の成功の予感が、確信に変わりました。 5.31 おいしく作ろう!(5年生)
家庭科で、ゆでる調理について学ぶために、カラフルコンビネーションサラダを作りました。班の友達と協力しながら、最後の片づけまできっちりとこなしました。出来上がったサラダをみんなでおいしく食べました。
野外教育活動に向けて、次はカレー作りを行う予定です。がんばりましょう! 5.31 ミニトマトの観察(2年生)
生活科の授業で、ミニトマトの観察をしました。自分が植えた種から芽が出ている様子をじっくりと観察し、細かく記録を取ることができました。
5.31 「10」にしましょう(1年生)
算数の授業で、いくつといくつで10になるかを学習しました。カード取りゲームをしながら、楽しく学びました。
5.31 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nさん) 「てりどり」の皮がこんがり焼かれていて、とてもおいしかったです。「カレーに」には、いろいろな具が入っていました。私はにんじんが苦手だけれど、にんじんを気にすることなく食べられました。とってもおいしかったです。 ★献立あれこれ 鶏肉は、私たち日本人になじみの深い食べ物です。日本では、牛肉や豚肉よりも古くから食べられてきたと言われています。愛知県では、昔から鶏の飼育が盛んに行われ、「ひきずり」などの郷土料理があります。 今日の「てりどり」は、給食の人気メニューの一つです。鶏肉をしょうが醤油に漬け込んでから焼きます。焼き上がったら、しょうゆ・砂糖・みりんで作った特製のたれをかけてできあがりです。 5.30 やさしく温かく(6年生)
ペア学年である1年生にやさしく教えながら、掃除をしている場面です。そのほかの場所でも、それぞれの持ち場を時間いっぱいまできれいにしています。
5.30 全校をリードして
今日の1時間目に、本番前最後の全校練習がありました。入退場の練習では、トランペット鼓隊の演奏に全校児童がしっかり合わせて通し練習を行いました。
5.30 かんさつ名人(2年生)5.30 完成!(3年生)本番まで忘れず、お家でもダンスの確認や、走る順番を思い出しておきましょうね。 5.30 がんばったよ!(1年生)5時間目は、大切に育てているあさがおのまびきをしました。持って帰ったら、おうちでも大切に育ててくださいね。(下の写真) 5.30 今日の給食★給食委員の感想(6年 Nさん) 「おこめのムース」はふわふわだったけれど、かたかった(解凍途中のため)です。付属の紙スプーンでは食べられなくて、はしで食べちゃいました! ★献立あれこれ 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。「一宮の野菜コロッケ」には、一宮市内で栽培されたほうれんそうが入りました。 一宮市は、木曽川によってもたらされた栄養豊富な土、比較的温暖な気候、大きな消費地が近いことなどから、古くから野菜作りが盛んに行われてきました。みなさんの家の周りではどんな野菜が栽培されているか、また調べてみましょう。 5.29 でんぷんがあるかな?(6年生)次の授業は、でんぷんと日光との関係について調べます。次回も、グループで協力して実験ができるといいですね。 5.29 初めての調理実習(5年生)
「ゆでる」調理方法を使って、カラフル野菜サラダを作りました。包丁の使い方をはじめ、火加減の調節、おいしい盛り付け方、後片付など、班の友達と協力し合って実習することができました。
普段、野菜が苦手な子も、自分たちで作ったサラダを「おいしい!」と言って食べていました。 |
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