明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

熱中症を予防しよう

画像1 画像1
だんだん、
こんな季節になってきますね。

みなさんは、
いくつできていますか?

七夕も近い

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の廊下には、
子どもたちの願いのこもった
七夕飾りが、
飾られ始めました。
今年は、
日曜日が七夕ですね。

サマー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童昇降口の掲示も
「サマー」バージョンに
かわりました。

あと、2週間とちょっとで、
夏休みです。

朝の放送

画像1 画像1
朝は、
各委員会活動で児童が活躍します。
今日の放送当番は、
この二人です。

ちなみに、
朝の放送で流している今月の歌は、
「郡山市民の歌」です。

今日も とくすい 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん
いこうぜ!

今日も とくすい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学者も、
とってもいい姿勢。

特別メニューも組まれます。

今日も とくすい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろ
やってみますよ。

今日も とくすい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、
ウォーミングアップ

思い思いに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になりました。
子どもたちは、
思い思いに楽しんでいます。

ありがとうございます

画像1 画像1
運動会の時に、
ご苦労をおかけしたテント。
不具合のあるものが増えてきたため、
市に要望したところ、
1台そろえていただきました。
徐々にではありますが、
環境整備のための要望をしているところです。

対話的な学び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはじきを使って考えました。
ブロックを使って考えました。
ブロックとおはじきをバディーにして考えました。
など、
1年生なりに、
自分の考えを友だちに伝え、
自分の考えを交流し合っていました。
聞いている私の方が、
「よく分かりました。」
と、言ってしまいました。

対話的な学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、
算数の勉強をしています。
なんと、
自分のとき方を、
友だちに説明しています。

今日から 7月

画像1 画像1
もう1年の半分が過ぎました。
2019年も折り返しです。
昨日までの梅雨空から、
少しだけ明るさのある7月となりました。

うれしい お知らせです

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日に、
お子さんを通して、
写真にある「こども新聞」
をお渡しいたします。
中ほどに、
本校の紹介ページがあります。
お楽しみに。

放課後でも がんばる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰ってからは、
私たち教師のがんばる番です。

2年生の活躍が、
話し合いの中心にはなりますが、
明日からの授業の充実を目指し、
様々な意見を交換しました。

授業の話は、
本当に楽しいものです。

5校時でも がんばる 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中している様子が、
見て取れます。

「2年生なのに、すごいですね。」
とは、外部講師のお褒めのお言葉です。

5校時でも がんばる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
5校時目に、
外部から講師を招いて、
授業研究を行いました。

2年生のみなさんが、
算数の勉強を見ていただきました。

リコーダー教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんなのも、ありますよ。」
と、
様々なリコーダーを、
見せてくださいました。

リコーダー教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トゥー、トゥー、トゥー」
だけではありません。
「トゥートゥトゥ、トゥートゥートゥー」
など、
難しそうなタンギングにも挑戦中!

リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なじみの曲に、
手拍子をする皆さん。

このぐらい
演奏出来たらいいだろうな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 校内水泳記録会
7/17 水泳交歓会選手を励ます会 児童会各委員会(4)
7/18 こころの劇場(5・6年)
7/19 第1学期終業式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230