明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段の掃除の時間には、
なかなか手の届かないところを
時間をかけて、
きれいにしています。

2年生の皆さんの担当は、
児童昇降口です。
力を合わせて、
ピカピカにしています。

準備が大切 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階のリーダーである
3年生の指示の下、
大きな声で練習に励む皆さん。

朝から、
学校中に大きな応援の声が、
響き渡っています。
励ます会の成功を祈ります。

準備が大切

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に迫る
水泳交歓会選手を励ます会。
本校での、
応援の主体は、1〜3年生。
その準備を朝の時間に行っています。

みんなのいいことは・・・

画像1 画像1
続いて、
生徒指導担当からのお話です。
過日の学校訪問の指導の話から
「あいさつが上手です。」
「下足がきちんとそろえられています。」
ということを、
子どもたちに伝えました。

その後、
遊具の使い方(学校内外)について、
気を付けるよう話しました。

今日の全校朝の会の進行は、
3年生でした。
とても大きな声で、
はっきりと話すことができ、
とてもびっくりしました。

活躍する健康づくり委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、
全校朝の会を行いました。
健康づくり委員会の皆さんから、
虫歯予防について、
全校生に向けてお知らせがありました。

そういえば、
ひそかに練習していたようです。

みて みて

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室にいると、
「みて みて」
と、1年生の皆さん。
上手にシャボン玉を
とばしていました。

命の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間です。
「命」の大切さについて、
しっかり学んでほしいものです。

わくわく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室で、
楽しげに調べているのは6年生。
9月の会津若松のフィールドワークの
準備をしているようです。

もくもくと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生のアドバイスを生かして、
もくもくと、
作文を書いています。
思わず、
「がんばれ」
と、応援したくなります。

やっぱりこの時期は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の漢字のまとめのテストです。
もう、忘れちゃったかな?
それとも、大丈夫?

ちょっとむずかしいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタルが多くなってきて、
時計の読み方が苦手という子も、
多くなってきました。
がんばって、
読めるようにしましょう。

成長の足跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の後方には、
1学期の行事等が、
写真で掲示されています。
一人一人のコメントが、
しっかりとした文字で添えられています。

ご指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰った後は、
訪問された先生から指導をいただきました。
明日からの取り組みに、
生かしていきたいと思います。

なお、
1 学ぶ環境づくりのすばらしさ
2 子どもたちが素直で、一生懸命
3 発達段階に応じた学習の取組
4 アットホームな雰囲気
など、おほめの言葉も頂戴しました。

学校訪問 すくすく学級

画像1 画像1
画像2 画像2
すくすく学級は、
自立活動「カレンダー作り」
の学習です。

学校訪問 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、
国語「詩を味わおう」
の学習です。

学校訪問 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、
算数「合同な図形」
の学習です。

学校訪問 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は
学級活動「朝ごはんをしっかり食べよう」
の学習です。

学校訪問 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、
算数「かたちであそぼうタングラム」
の学習です。

学校訪問 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、
国語「うれしいことば」
の学習です。

学校訪問 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、
国語「はをへををつかおう」
の学習です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 校内水泳記録会
7/17 水泳交歓会選手を励ます会 児童会各委員会(4)
7/18 こころの劇場(5・6年)
7/19 第1学期終業式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230