びっくり!そうなのです。阿武隈川の水量が増え、左岸の高水敷が冠水し、まるで川のように流れていたのでした。水位が少しずつ下降してきているのは川の防災情報からつかんでいましたが、目の前で見ると自然のこわさを改めて感じました。 これからも水防を含む防災教育をていねいに進めていきたいと考えています。 「しっかりと伝えたい」4年生が昨年度にある体験を通して感じたことを、3年生たちにも分かるように伝える準備を進めています。詳しいことは、後日お伝えしますね。 夢中なのは…3年理科は、昆虫の体のつくりを調べる学習です。カゲロウやトンボ、チョウなどを時には手に取ったり角度を変えたりしながら、じっくりと観察していました。 今日の給食はふだん食べているのがスープに入った麺のため、汁のないジャージャー麺はやや食べづらそうにしていたものの完食した小泉っ子でありました。 また小玉すいかはとても甘くておいしかったのですが、ものすごい勢いで食べていたため「皮は食べないように」と注意した学級もあったようです。 あれれ?勘違いしたまま覚えてしまうことはあるので、ときどき振り返って確認することは大切ですね。 雨だから旅へ…たいへんなのです2枚目は3日(水)の朝。やっぱりつるがカーテンに巻き付いていました。「あぶないあぶない」と外していました。 3枚目は今朝。「あーっ!」今度はカーテンではなく、友達のプランターへつるが伸びていました。 1年生の朝は、なかなか大変なのですよ。 7月4日(木)雨今日は校内での活動が中心となるので、落ち着いた生活をさせていきます。 つくれないけど、かいてみたインターネット等をもとに集めた情報をもとにして模造紙に設計図をかき、巻き尺で長さを測りながらおおざっぱではありますが下絵を校庭にかき、ラインカーで線を引いていきました。 およそ260万人の人々が2年あまりの年月をかけてつくった奈良の大仏。それを再現しようと先生と子ども8人が約1時間で描き上げた小泉の大仏。子どもと先生の思い、そして実行力に拍手を送りたいと思います。よくやりとげました! なにしてる?校庭で、子どもたちと先生が難しい顔をして作業していたのでした。大きな紙を広げ、みんなで見つめては、地面に何やらしるしをつけ、ラインカーで線を引いています。 いったい、何をしているの? ありがとうございますやるときはやれるんです「はい、そこ持って」「私が回してみる」と近くにいた仲間が役割分担する緊急対策チーム(?)をつくって、自力で解決したのでした。 本校の目標とする「たくましさ」が育ちつつあることを感じた瞬間でした。 めっちゃ遊ぶ!最初は自分がしたい遊びに向かいます。夢中になって楽しんでいます。でも、途中で周りの様子を見るようになると、気になる遊びをしている集団に近づき、まざっていくのです。このときの子どもたちの関わり合い方がすてきなのです。 そして今日の給食はゴーヤ大好き!という子は少ないです。なんといってもあの苦みが苦手のようです。でも、ゴーヤはビタミンとミネラル成分が豊富なパワーフードです。子どもたちの食経験を豊かにし、健康にしたいという願いから、苦みへの抵抗を減らす調理上の工夫がされたメニューとなりました。「残さず食べました」「おいしかったです」という子どもの声に笑顔の調理員さんたちでした。 2日(火)の給食は******************************* パンプキンパン、牛乳、五目スープ、夏野菜のミートグラタン、豆サラダです。 グラタンには夏野菜のかぼちゃといんげんが入り、トマトソース味にチーズがのせられ、食欲がアップするメニューでした。手作りのおいしさを感じながら、子どもたちもいただきました。 想像ゆたかに6年生が首をひねったり、見る位置を変えたりして組木パズルに取り組んでいます。 すごいなあと思ったのは、友達と作品を交換し、「自分だったらこういう組み方にしてみるけど…」と新たな組み方に挑戦したことです。子どもの感性、見立て方ってすてきですね。 水とともだち日差しはありませんでしたが、水温・気温とも基準を十分にクリアしていますので、子どもたちはめあてに合った練習に取り組んでいきました。 あちらこちらで…7時55分には、校庭のあちらこちらで小泉っ子の一所懸命な姿が見られました。 7月3日(水)くもり救急救命法講習 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |