陸上部の練習も大詰めになりました 5年(5/15)
今度の土曜日に迫った陸上選手権大会に向けて、陸上部の練習も大詰めになって来ました。個別の種目の他、リレーの練習にも取り組んでいます。5年生の選手も、6年生に負けじとがんばっています。
【5年】 2019-05-15 18:32 up!
20mシャトルランを行いました 5年(5/15)
5年生合同で、屋内運動場にて体力テストの1種目「20mシャトルラン」に取り組みました。一人一人の持久力には、もちろん差こそありますが、友達のがんばりを応援する声が自然に聞こえてくるなど、交友関係のよさも伺えました。残りの種目でも、それぞれの力を十分に発揮してほしいと思います。
【5年】 2019-05-15 18:32 up!
正確に計算できました
子供たちでわり算の筆算の確認をしています。
みんな正確に計算することができ、黒板で発表もできました。
【4年】 2019-05-15 18:31 up!
学級分館の本を借り換えました 5年(5/15)
移動図書館「ほたる号」の来校日で、先月お借りした40冊の本から新たに本を借り換えました。5年生は学級ごとに4人ずつが、今月の担当者として借り換え当番を務めました。選書する際、子どもたちは「これが図書館に新しく入った本だね。」「ほたる号には、どんな本があるかな。」「このシリーズは、○○くんたちが好きだったね。」など、本に関わる様々なことを話しながら取り組んでいました。今回選んだ本を、来月までの1か月間、教室の学級分館で活用させていただきます。
【5年】 2019-05-15 18:31 up!
はけで色塗り なかよし組(5/15)
図工の時間に、はけで絵の具を使って背景を塗る練習をしました。子どもたちは、自分の気に入った色を使って真剣に塗っていました。
【なかよし組】 2019-05-15 18:30 up!
学年園の整備 なかよし組(5/15)
生活の時間は、スイカのところにビニールのカバーをかけました。子どもたちは、学年園やプランターの雑草を取り除いていました。そのあと、ウサギ小屋に入ってうさぎと触れ合いました。
【なかよし組】 2019-05-15 18:29 up!
ほたる号の本を借りました なかよし組(5/15)
今年度初めての移動図書館でした。子どもたちは、ほたる号に入って自分たちの気に入った本を探していました。高学年の子は、低学年の子が読んで楽しめる本を選んでいました。
【なかよし組】 2019-05-15 18:27 up!
ほたる号の本を借りました!
本日、移動図書館「ほたる号」の本を借り換えました。
クラスで読む新しい本を楽しみながら借りることができました。クラスでは、早速新しくなったほたる号の本をたくさんの子が読んでいました。
【4年】 2019-05-15 18:26 up!
待ってました 2年 (5/15)
待ちに待ったほたる号。子どもたちは、クラスの本を楽しそうに選びました。
【2年】 2019-05-15 18:26 up!
移動図書館 1年(5/15)
今日は移動図書館の日でした。
1年生は各クラス10人毎、一人4冊本を選びます。たくさんあって迷っていた子どもたちでしたが、無事に決めることができました。
毎日の読書タイムがさらに楽しみになりました。
【1年】 2019-05-15 18:25 up!
移動図書館「ほたる号」の本を借り換えました。 6年(5/15)
移動図書館「ほたる号」の巡回日で,学級ごとに借りている40冊の本を借り換えました。今月の借り換えを担当した子どもたちは,自分が読みたい本や友達がよく読んでいるシリーズの本など,みんなのことも考えて,借りる本を選んでいました。新しく教室での読書用に借りた本を,1ヶ月の間,みんなで楽しみたいと思います。
【6年】 2019-05-15 14:55 up!
今日の給食 5月15日
☆児童のコメント☆
ボロニアステーキが、肉厚でとてもジューシーでした。はくさいとベーコンのスープの中に、野菜がたくさん煮込んであってとてもおいしかったです。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ボロニアステーキ、ポテトサラダ
☆学校給食献立あれこれ☆
はくさいとベーコンのスープにはブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、栄養が豊富で、クセがないので食べやすい野菜です。ブロッコリーには小さな緑色のつぶがたくさんついていますが、これはひとつひとつが花のつぼみです。そのため、収穫せずにおくと黄色い花がたくさん咲きます。愛知県では、田原市などで生産が盛んです。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-05-15 14:54 up!
新聞活用6年(5/15)
朝の会のスピーチで発表するために、新聞を読みました。自分の印象に残った記事の内容を記入するとともに、記事を選んだ理由や感想もあわせてプリントに記入しました。
【6年】 2019-05-15 13:11 up!
どんな感じがするかな4年(5/15)
音楽では「サウンドオブミュージック」「わたしのお気に入り」「ドレミのうた」などの鑑賞をおこないました。曲を聞いてどんな感じがするのか、自分で聞いた印象をプリントに記入しました。
【4年】 2019-05-15 12:51 up!
いくつになったかな4年(5/15)
算数の時間に計算問題の答え合わせをしています。みんなよく手が挙がります。
【4年】 2019-05-15 12:44 up!
ゆうぐであそんでいるえをかこう1年(5/15)
すべり台やブランコ、うんてい、てつぼうなどで遊んでいる様子を絵にかきます。自分を真ん中に大きくかくようにしています。
【1年】 2019-05-15 12:39 up!
トマトの実がなりました2年(5/15)
2年生で育てているトマトに実がなりました。これからしだいに赤みをおびてきます。みんなで収穫できるといいですね。
【ESD】 2019-05-15 12:31 up!
体力テスト3年(5/15)
昨日の雨で、今日体力テストが実施できるか心配でしたが運動場の水はけもよく、予定通り実施することができました。
【3年】 2019-05-15 12:27 up!
お茶をいれて飲みました 5年(5/14)
家庭科の授業で、お茶をいれて飲みました。5年生から始まった家庭科で、初めての実習ということもあり、家庭科室の使い方や、準備・片付けの仕方などもしっかりと学ぶことができました。事前に手順を確認してから取り組むことができ、どの班も手際よく準備や片づけを行うことができました。家庭でも、家族団らんの時間などに、学習した内容を生かして、子どもたちの手でお茶をいれてくれることを期待しています。
【5年】 2019-05-14 23:58 up! *
運動場で行う「体力テスト」を実施しました 5年(5/14)
「体力テスト」のうち、運動場で行う「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を、6年生と合同で実施しました。さすが高学年、5・6年生のみんなのきびきびとした動きのおかげで、先生たちが想定していたより短い時間で3種目の測定を終えることができました。明日は学年で「シャトルラン」、さらに今週中を目安に、学級ごとに残りの種目「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「握力」を屋内運動場等で行う予定です。
この日は午前中の曇天で、暑さの影響はありませんでしたが、立夏も過ぎ、このところは日によって最高気温が30度に迫ることもありました。水分補給や汗の始末等、十分に配慮しながら進めて参りますが、体調や安全に気をつけ、元気にやり切ってほしいと思います。
【5年】 2019-05-14 23:58 up! *