|
6.11 観察しよう(5年生)
理科で、植物には光や肥料が必要かどうか実験しています。
今日は、条件を変えた4つのインゲンマメをじっくりと観察しました。葉やくきの大きさ、色、丈などに注目しながら、理科ノートにていねいにまとめることができました。 6.11 ツルレイシを植え替えました(4年生)6.11 歯をピカピカに(3年生)一本一本丁寧に、ピカピカになるように頑張って磨いています。 6.11 光のプレゼント(2年生)
今日の図工の授業では、工作を行いました。花やロケットなど、自分が好きなものを、赤・青・黄・緑色の透き通るシールを組み合わせて作りました。
子どもたちは、「赤色と黄色を組み合わせるとオレンジになるんだ!」などと驚きながら取り組んでいました。 6.11 がんばったよ!(1年生)算数では、「ふえたりへったり」を勉強しました。ブロックを使って、「ふえる」「へる」という言葉に注目して考えました。(下の写真) 6.11 今日の給食★給食委員の感想(6年 Sくん) 「しおラーメン」のめんはもちもちでおいしかったです。「とりにくのからあげ」はサックサクで、肉汁がじゅわっと出てきて、とてもおいしかったです。「きゅうりのナムル」は、きゅうりがシャッキシャキでとてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 「しおラーメン」には、なるとが入りました。なるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身を。白いすり身で巻いて作ったかまぼこです。 地域によって、様々な違いがあります。九州地方では、赤地に白い渦巻き模様のものを使います。北海道や東北地方では、赤地に白と緑の渦巻き模様という3色使いのなるとがあります。 6.10 着衣泳延期について先ほど保護者メールにてお知らせをしました。4〜6年の子どもたちには、下校前に連絡をしました。 明日(11日)に着衣泳を予定していましたが、気温・プール水温ともに低く、明日の天気予報からも水温上昇は見込めないため、講師とも相談をして延期とします。着衣泳指導は、明後日(12日)に実施をします。よろしくお願いします。 6.10 学校のために(6年生)これからも、それぞれの委員会で、学校生活を支えたり、生活をよりよくしたりする活動に、意欲的に取り組んでいってほしいと思います。 6.10 楽しい理科の実験(4年生)6.10 この町が好き!(6年生)
英語の学習で、いろいろな施設の言い方を練習して、一宮市にあるかどうかを話しました。こんな施設があったらいいなぁ、この施設が好き!など、英語で会話しました。
6.10 ひらいた!(1年生)
音楽で、「ひらいたひらいた」の曲に合わせて、みんなで体を動かしました。そして、ひらいたりつぼんだりしながら、楽しく歌いました。
6.10 今日の給食★給食委員の感想(6年 Iさん) 「れいとうパイン」は、冷たくてとってもおいしかったです。「はるまき」は、カリッとしていておいしかったです。「スーミータン」は、具だくさんでおいしかったし、玉子がたくさん入っていてよかったです。 ★献立あれこれ 「スーミータン」は漢字では「粟米湯」と書く、中華風のコーンスープです。今日はコーン以外に、にんじんも使いました。 にんじんはきれいなオレンジ色で、給食では欠かせない食材の一つです。私たちが普段食べているのは、地中に伸びている部分です。にんじんの花は、白い小さな花がびっしりと半球状に咲いていて、線香花火のような見た目をしています。 6.10 表彰○歯と口の健康週間ポスター 一宮市歯科医師会賞 1年 Mくん ○少林寺拳法東海大会 小学生六級の部 最優秀賞 3年 Sさん おめでとうございます。 6.10 児童集会
給食委員会の発表がありました。
給食の約束や委員会の活動内容をクイズを交えて楽しく紹介しました。 6.10 一週間の始まり(朝の登校)多くの方々に見守られ、整列して登校しました。 梅雨に入り雨の日も続くかもしれませんが、安全をしっかりと自分の目で確認をして登校しましょう。 6.09 楽しい時間(6年生)
音楽では、歌ったり演奏したりして、楽しい時間を過ごしました。練習を重ねて、上達してきています。
6.09 一生懸命に探したよ(4年生)6.09 楽しい鑑賞会(2年生)
図工の授業で、友だちが描いた絵の鑑賞会を行いました。自分が考えた世界にある一つだけの卵から、何が生まれてくるのかを考えて描いた絵を鑑賞しました。友だちの絵を見て、「すごーい!」と感動しながら楽しく感想を書くことができました。
6.09 大きくなったよ(1年生)先日、支柱をたてました。きれいに咲くのが楽しみですね! 6.08 ほたる号(6年生)
昨日、今年度2回目のほたる号が来校しました。
学級でもほたる号の本は大人気! たくさんの本に触れて、世界を広げていってください。 |
新しいトップページは こちらから
|