とことん遊ぶ子
今日の休み時間の校庭は、サッカー、ブランコなどで遊びを満喫する6年生の姿が多く見られました。また、校庭の真ん中では、うずまき円の中・外から走る遊びをとっても楽しそうにやっていました。そのユーモラスな動きは、遠くから見ていても楽しいものでした。一方、校内では…(つづく)
【お知らせ】 2019-06-20 13:58 up!
やればできる子
6年生はまさしくそのとおりです。笑いは起きるものの、集中するときはします。まちがうこともあるけれど、直そうと努力します。また、素直な感性は、素朴だけど人をひきつける表現を生み出します。本校においでの際は、子どもたちの作品をご覧ください。
【お知らせ】 2019-06-20 13:33 up!
げんきっ子
朝の運動の競い合い、植物の世話での認め合い。自分のやるべきことに、一緒に、一所懸命の朝でした。1校時の授業に向けて、心とからだのウォーミングアップが今朝もしっかりとできている小泉っ子です。
【お知らせ】 2019-06-20 10:49 up!
6月20日(木)くもり
曇り空の朝を迎えました。朝7時の気温が約17度なので、やや肌寒さを感じます。
登校する子どもたちの服装も長袖が目立ちました。ただ、集合・出発時刻は遅れず、歩くペースもよかったです。7時44分には集団登校完了。全員登校25日目です。
【お知らせ】 2019-06-20 09:15 up!
下級生に引き継ぐ
2・3年教室前に掲示された壁新聞。
6月6日〜7日に実施した宿泊学習について4年生がまとめたものです。「来年初めて宿泊学習を体験する2年生に伝えたい」という思いをもって書き上げたとのことです。
学んだことを下級生に教え、伝えていく活動は、これからも大切にしていきます。
【お知らせ】 2019-06-19 16:18 up!
今日の給食は
麦ごはん、県産豚肉のしょうが焼き、のりあえ、じゃがいものみそ汁でした。
「先生、しょうが焼きをご飯の上にのせていいですか?」と食べる気マンマンの子どもたち。食欲があるのは健康な証拠です。でも、好きなものは食べすぎる、嫌いなものは手を付けない、食べきれなくて残す、などは、健康や環境によろしくありません。
そこで、食育の日でもある今日、養護教諭が1年生に食に関する指導を行いました。心身ともに健康な子どもを育てていきたいです。
【お知らせ】 2019-06-19 15:05 up!
何になるの?
2階ワークスペースでは、5・6年生の図画工作の授業が行われていました。電動糸のこを使って、板からなんともユニークな形を切りとっています。切りとった形をどのように組み合わせて、何に仕上げていくのでしょうか。これからの取組も気を配ってみていきます。
【お知らせ】 2019-06-19 13:32 up!
のびのびと
気温や湿度がそれほど高くないため、元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。3年生が低学年のめんどうをよくみて、20分弱の時間ですが、上手に遊んでいました。
【お知らせ】 2019-06-19 13:17 up!
旅を楽しむ
今日はたくさんのお話と出合い、本の世界を旅する日…。毎年、お話玉手箱のみなさんをお招きして行っている読み聞かせを実施しました。指遊びをしながら唱える「かっぱ」から始まり、「チム・ラビットのぼうけん」「ざりがに」「わらのうし」などのお話を読んでいただきました。中でも1・2年生が大喜びした「王さまと九人のきょうだい」は、完全にお話の世界に入り込んで聞き、お話の内容に素直に反応する姿が見られました。
お話玉手箱のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。2学期にまたお会いできることを楽しみにしています。
【お知らせ】 2019-06-19 12:54 up!
ほほう
4年国語のワンシーン。
昨日の続きで、今日は「あがる」「つく」「みる」を用いて、意味が違ってくる文をつくっていました。悩んだときは国語辞典をひいていましたね。この学習を生かして、言葉あそびの詩をつくるようです。どんな詩が生まれるのか、楽しみです。
【お知らせ】 2019-06-19 12:23 up!
見ているのです
朝の1年生。アサガオやマリーゴールドの水あげをしているのは、毎朝の光景です。でもちょっと違った行動が…。南駐車場わきの花だんに出向き、水あげをしていたのでした。上級生がやっていることをきちんと見ていて、「やりたい」「やってみよう」という思いがふくらみ、ついに行動に移したのです。自ら学ぶ態度の表れですね。
【お知らせ】 2019-06-19 10:04 up!
「アイ」の世界
校庭での朝の運動。少しずつ走りの輪が広がり、いつのまにか学年を超えた競い合いがあちらこちらで始まります。そして、走力だけでなく思いやりの心と態度を育てる場になっていきます。でも下級生の走力が上がってきているので、上級生も手加減ができませんね。
【お知らせ】 2019-06-19 09:18 up!
6月19日(水)晴れ
雲が広がっていますが、小泉っ子の登校時間帯からはお日様が顔をのぞかせ強い日差しを届けてくれました。
南小泉方面は道が狭い上に、車の交通量が多いところです。子どもの登校に合わせ、安全に横断できるよう見守ってくださる地域の皆様方に感謝です。
【お知らせ】 2019-06-19 08:31 up!
いよいよですね
プランターの花が色とりどりに咲き誇っています。花いっぱいの伝統ってすてきだなと実感しています。
それで、写真をよーく見ていただきたいのです。お気づきになられましたか?
はい、今年も緑のカーテンの時期がやってきました。ネット設置第1弾は、職員室前のプランターです。今年もゴーヤが実りますように…。
花壇のスネイルフラワーが育ってきたら子どもたちの教室側にもネットを設置していきます。楽しみです。
【お知らせ】 2019-06-18 17:58 up!
今日の給食は
ドッグパン、牛乳、コンソメスープ、ミートソース、コールスロー、デザートでした。
切り込みが入ったコッペパンに、ジューシーなミートソースをはさんで頬ばる人気のメニューです。ミートソースには挽肉と玉葱の他に、細かく刻んだ大豆やピーマン、干し椎茸も入っていて、味も栄養も満点のミートソースです。
酸味がきいたコールスローも美味しかったです。残滓がゼロの日でした。
【お知らせ】 2019-06-18 17:43 up!
やっぱり、いいなあ
しみじみとそう思うのが、遊んでいるときの子どもたちの表情と姿です。楽しくてくしゃくしゃの笑顔だけでなく、悲しくて涙・なみだのときもあります。気の合う仲間と一緒に過ごすこと、ひとりぼっちでいることもあります。どうであれ、そのときその場で一所懸命に生きている子どもたちがすてきなのです。
【お知らせ】 2019-06-18 17:35 up!
ひねりだそう
4年国語のワンシーン。
ときどき「うーん」と頭をひねっています。これはですね、「とる」という言葉の意味を考えていたのでした。「すもうをとる」「ぼうしをとる」「しゃしんをとる」などいろいろな場面で使いますが、意味は違いますね。そのことを知り、考え、悩んで、話し合って、言葉の感覚を高めている途中の4年生でした。
【お知らせ】 2019-06-18 17:26 up!
やったあ!
と大喜びしたあとの1年生。何があったのでしょうか?
実は「席替え」したのです。ちょっとしたことでもうれしさを表現できるっていいですね。
【お知らせ】 2019-06-18 16:54 up!
うーん、気になる…
3年国語のワンシーン。
ワークシートを見ながら考え中の3年生。身の回りにある記号について何の役割があるのか調べ、それをどう伝えたら友達にわかりやすいか考えていたようです。
そういえば、先週の木曜日、3年生が校内のあちらこちらで熱心に探し物をしていたのは、記号探しだったのですね。さて、どのように伝えることができるか楽しみです。
【お知らせ】 2019-06-18 10:35 up!
さわやかさん!
朝の運動。互いに励まし合って走っている小泉っ子。
植物のお世話。水あげや手入れがていねいな小泉っ子。
さわやかタイム。体操に真剣に取り組んでいる小泉っ子。
小泉っ子は、朝から自分のやることにしっかり取り組む、さわやかさんたちであります。
【お知らせ】 2019-06-18 09:54 up!