明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

まもなく たなばた

画像1 画像1
画像2 画像2
ということで、
今日の給食も
たなばたメニューです。

あちらこちらに、
星がちりばめられています。

郡山を自慢しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室では、
自分たちで調べた郡山のこと、
三穂田町のことを
大きな新聞にまとめていました。

一致団結 2

画像1 画像1
画像2 画像2
今度は、
リコーダーです。

伴奏の音にあわせて、
上手に演奏しています。

一致団結

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からは、
4年生の歌声が聞こえてきました。

「明るく元気に」
と、本校校歌を歌う時の注意を守って、
声をそろえて歌っています。

せんたく ジャブジャブ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめは、
押し洗いで・・・

物干しを準備する人たちも・・・。

せんたく ジャブジャブ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗濯するものの
重さをはかっています。

慎重ですね・・・。

せんたく ジャブジャブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんが、
家庭科室で勉強中です。

洗剤の量について、
確認しています。

おまちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、写真にあるように、
午後からお世話になります。
給食試食会は、1年生の保護者のみ。
それ以外は、全保護者が対象となります。

今回は、フッ素洗口説明会があるため、
授業参観は実施できません。

また、プール監視を控え、
心肺蘇生法講習会も行います。
たくさんのご参加を
お待ちしています。

雨があがって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後こども教室の子どもたちが、
楽しそうに遊んでいます。

おいしそ〜う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の育てているミニトマトは、
かなり、
うれはじめました。

おもわず、
「おいしそ〜う」
と言ってしまいそうです。

こんなに大きくなりました 2

画像1 画像1
3年生の育てているホウセンカも、
すくすくと生長しています。

こんなに大きくなりました

画像1 画像1
1年生の育てている朝顔。
毎日水をあげているので、
こんなに大きくなりました。

ひびきわたる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の歌が
「郡山市民の歌」であることは、
以前お知らせしましたが、
毎朝子どもたちは、
元気に歌っています。

これが・・・

画像1 画像1
今日の給食の
沖縄郷土料理メニューです。
シーサーも応援しています。

沖縄の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしそうに、
食べています。

今日のこんだては、
タコライス
もずくと夏野菜サラダ
アーサー汁
と、沖縄の郷土料理です。

日本全国の
郷土料理を食べることができます。
6月には、
静岡からの転入生のため、
茶飯が出ました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整然と、
準備にとりかかっています。

熱中症を予防しよう

画像1 画像1
だんだん、
こんな季節になってきますね。

みなさんは、
いくつできていますか?

七夕も近い

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の廊下には、
子どもたちの願いのこもった
七夕飾りが、
飾られ始めました。
今年は、
日曜日が七夕ですね。

サマー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童昇降口の掲示も
「サマー」バージョンに
かわりました。

あと、2週間とちょっとで、
夏休みです。

朝の放送

画像1 画像1
朝は、
各委員会活動で児童が活躍します。
今日の放送当番は、
この二人です。

ちなみに、
朝の放送で流している今月の歌は、
「郡山市民の歌」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 学年懇談会 心肺蘇生法講習会 給食試食会(1年)
7/8 登校班会議
7/9 水泳指導(1)
7/10 民話に親しもう(1) クラブ活動(4)
7/11 全校朝の会
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230