最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:54 総数:784755 |
6月10日(月) くちばし 国語 (1年生)
5時間目は、1年3組の子どもたちが「くちばし」の授業に臨みました。はちどりのくちばしの特徴をよく捉え、「問い」と「答え」の文をしっかりと見つけることができました。よくがんばりましたね。
授業の後には、他校から来校され授業を参観された先生も交えて、授業法について研究を深めました。 6月10日(月) 国語 (1年生)
絵を見て、「−が−する。」の文をつくりました。つくった文は、丁寧な字でノートに書くことができました。
6月10日(月) コラージュ(そよかぜ)
教育展の作品づくりに取り組み始めています。
平面作品は、コラージュ。 印刷物を自由に切り、画用紙に貼ります。 余白などに、好きな色を塗ったり、好きなものを描きこんだりします。 どんな作品が仕上がるのか、とても楽しみです。 6月7日(金) 英語 (4年生)
今日は、ALTのジェニー先生と一緒に英語を勉強しました。集中してアルファベットの書き練習に取り組むことができていました。
また、難しいチャンツ"How's the weather?"をカラオケバージョンで、見事に歌いあげている姿がとてもうれしかったです! 6月6日(金) ボールあそび 体育(2年生)
体育の時間に、ボール遊びをしました。ボールを高くあげてキャッチをしたり、ペアでキャッチボールをしたりしました。チームに分かれて、ボール押しゲームもしました。段ボールの的をめがけて、思い切りボールを投げることができました。
6月7日(金) 運命 音楽(6年生)
今日は、交響曲第5番「運命」第1楽章(ベートーベン作曲)を鑑賞しました。「ジャジャジャジャーン!!」のフレーズで有名ですが、「続きをしっかり聴いたのは初めて」という人もいましたね。
オーケストラで使われるいろいろな楽器の音色を味わいながら、強弱・速度など曲想の変化に気を付けて聴きました。次回は、いろいろな指揮者による「運命」を聴き比べてみましょう。誰の指揮する「運命」が好みかな? 6月7日(金)読み聞かせ 1年生
6月の雨の日は、2時間目の放課に保健委員の人が
1年生のクラスに読み聞かせに来てくれます。 歯をしっかり磨くといいことがあるよという内容でした。 6月7日(金)着衣水泳「浮いて待て」(5年生)
本日予定されていた着衣水泳は、悪天候のため実施できませんでした。その代りに、水の危険性や水難事故への対処法などを学習しました。このような事故には遭わないことが一番です。これからの季節は特に気を付けていきましょう。
6月7日(金) 図画工作(そよかぜ3組)
えのぐの筆の使い方を学習しました。好きな色を5つ選んで、筆先だけでちょんちょんとゆっくり丁寧に描きました。その後、両手をえのぐでべたべたにして手形とりをして楽しみました。
6月7日(金) 言葉で遊ぼう 国語(3年生)
国語の授業で、「言葉で遊ぼう」という説明文を読んでいます。今日は、「なか」の部分を読んで、何が書いてあるのか読み取りました。問いに対する答えや説明の文が書いてありましたね。
発表者の話をしっかりと聞く姿、すばらしかったです。 6月7日(金) ハロー・シャイニング ブルー 音楽(5年生)
今日は、「ハロー・シャイニング ブルー」という曲を聴いてから、実際にみんなで歌ってみました。その後、高音と低音のパートに分かれて、のびやかな声で歌い合わせました。自然からのメッセージは上手く表現できたかな。
6月7日(金) 分数のわり算 算数(6年生)
算数の時間、分数のわり算の計算のしかたを勉強しました。わる数の逆数をかけて研鑽すること・・・何度も確認しました。しっかりできるようになるまで、くり返して勉強していきましょう。
6月6日(木)第2回学校運営協議会を開催しました
第2回学校運営協議会を開催しました。まずは、委員の方々に授業を見ていただき、その後、本校の教育活動についてご協議いただきました。
6月6日(木) 動いて、考えて、また動く (4年生)
『動いて、考えて、また動く』の文中で筆者は、「ひざを高く上げる」「あしを思い切り後ろにける」という大きな動作で走ると、速く走ることができることに疑問を感じています。
子どもたちは実際に動作を真似し、「なんだか走りにくい」ということを感じていました。速く走るためにはどうしたらいいのかみんなで一生懸命考えることができました。 6月6日(木) 何度も練習しています(3年生)6月6日(木) たし算とひき算のひっ算 算数(2年生)
算数の時間、たし算とひき算のひっ算の勉強をしています。今日は、たし算でたされる数とたす数を入れかえて計算してみました。答えは同じになりましたね。その後、たし算が正しくできたか、実際に確かめてみました。
6月6日(木) くちばし 国語(1年生)
国語の授業では、子どもたちにとっては初めての説明文の勉強をしています。このお話は、いろいろな鳥のくちばしについての説明が、問いと答えという形で書かれています。今日は、おうむのくちばしの問いと答えを読み取りました。
6月6日(木) 音楽の鑑賞(5年生)
今日は音楽の時間に鑑賞を行いました。いろいろな合唱のひびきの違いを聴き比べました。男声、女声、混声、児童などそれぞれのよさをみつけることができました。
6月5日(水) スキル学習(5年生)6月5日(水)視力検査と聴力検査を行いました(1年生)
初めての視力検査と聴力検査です。どきどきして部屋に入りました。聴力検査は、座って耳に装置を当て、上手に検査を受けることができました。視力検査も、左右それぞれの目を隠して上手にできました。待っている姿勢も、とてもよかったですね。
|
|