最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:88
総数:455536

5月12日 市民体育際 父母教師会食品バザー

今年も、市民体育祭の折に、父母教師会の役員のみなさんが、食品バザー(昼食用の弁当、焼きそば、フランクフルト、アイスクリーム、飲み物など)を三条っ子のために開催してくださいました。手際よく焼きそばを焼くお父さん方の姿、飲み物等販売するお母さん方の姿・・・ありがとうございました。子どもたちも笑顔いっぱいになりました。このバザーによる収益金は大切に子どもたちの教育活動に還元させていただきます。また、この市民体育祭を通し、三条小学校の子どもたちが家庭や地域との「絆」を一層強め、地域を愛し、地域に誇りを持つ、素晴らしい場になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 市民体育祭無事終了!

本日晴天の下、地域の皆さん、子ども会の皆さん、保護者の皆さん、三条っ子たちが一堂に集まり、三条連区市民体育祭が盛大に開催されました。

会の開催に向けて、たくさんの方々がご尽力くださいました。特に、市民体育祭役員の皆さんは、朝早くから準備をしてくださり、予定通りに体育祭を始めることができました。地域の力の大きさを痛感しました。

また、父母教師会に皆さんによる食品バザーも、大盛況でした。準備から片付けまで、役員の皆さんには、大変ご尽力いただきました。調理に携わってくださった皆さん、レジを担当してくださった皆さん、買いにきてくださった皆さん、嬉しそうに並んでいる三条っ子たち、みんな笑顔であふれていました。

消防団、三条分団の皆さんのプール清掃も、隅々までとても丁寧に行っていただきました。皆さんのおかげで、今年も三条っ子たちが、水泳を楽しめます。本当にありがとうございました。

地域の将来を担う子どもたちが地域の宝として、健やかに成長することは、地域・家庭・学校の共通の願いです。その願いを叶えるために、地域・家庭・学校が密接に関わっていくことが大切です。市民体育祭は、この関わりを深めることができる最大のイベントです。子どもたちが本日の市民体育祭を通して、地域に愛着を感じ、地域に誇りを持ち、「三条大好き!」という思いが大きく膨らむことを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 市民体育祭

大きな歓声の中、地域対抗の競技が繰り広げられています。大人も子どもも元気いっぱい笑顔いっぱい、心は真剣勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 市民体育祭ボランティアありがとう!

本年度の市民体育祭では、尾西一中、尾西三中のおにいさん、おねえさんがボランティアでお手伝いに来てくれました。三条っ子たちや地域に皆さんに優しく声をかけながら上手に導いてくれました。競技の間には器具の準備などを手際よく行ってくれました。大人と同じように大会運営に携わってくれて、頼もしい姿でした。すてきなおにいさん、おねえさんの活躍を見て、三条っ子たちもきっと憧れの気持ちをもったと思います。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 消防団 大活躍!

 一宮市消防団三条分団の方たちが、プール清掃をしてくださいました。落ち葉拾いに、草むしり、プールの側溝の泥をポンプ車の放水できれいに流し、プールの中のブラシかけまで行っていただきました。出てきた汚れは、落ち葉だけで20袋!プールからすくいあげたヘドロが13袋!合わせて33袋! 暑い中、三条小学校の児童のために汗を流していただきました。ありがとうございました。プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(日)市民体育祭 父母教師会食品バザー

本日は晴天に恵まれ、市民体育祭が開催されました。
 父母教師会も恒例の市民体育祭バザーを開催しています。焼きそば・フランクフルト・ボンボンアイス・ジュース類などを販売しています。毎年保護者の方々と教員が協力して、手作りのバザーを行っています。このバザーの収益は、子どもたちの体育関係の備品や運動系の課外クラブの備品購入に充てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 市民体育祭準備 その2

昇降口付近に、明日の市民体育祭で使う備品などが運ばれてきました。力仕事でしたが、地域の皆さんのチームワークとフットワークで、手際よく準備が進みました。

「明日は暑くなりそうだなぁ。」
「熱中症に気をつけないといけないな。」

皆さんの笑顔があふれる市民体育祭にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 父母教師会 市民体育祭バサーの準備

明日は、待ちに待った市民体育祭・食品バザーです。今日は、地域の方々、父母教師会の方々が準備のために来校されました。

明日使用する道具が着々と並べられ、明日の出番を待っています。

家庭科室では、食品バザーの準備を手際よく進められました。細かくカットされたキャベツも箱詰めされ、準備万端整いました!

明日は晴れ予報。市民体育祭・食品バザーが無事開催され、みんなの声がグラウンドに響くのが楽しみです。地域・家庭・学校がつながる一大イベントです。「三条大好き!」と体感できる一日になることを願っています。

気温も高くなり、熱中症も心配されます。万全の体調で明日を迎えてください。また水分も多めに準備してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年生 ママポエムさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6年生になって初めて、ママポエムさんによる読み聞かせがありました。どの子も真剣に聴き、本の世界に入り込んでいるようでした。現在、あじさい読書週間中ですが、多くの子が本をよく読んでいます。これも、継続して行われてきた読み聞かせのおかげなのではないかと思います。

5月10日 4年生 ママポエムさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての読み聞かせがありました。どんなお話かな?やこのあとどんな展開になるのかな?を楽しんで聞いていました。毎回、どんな本を読んでいただけるのかみんな楽しみにしています。

5月9日 6年生 英語活動

 英語活動の時間に、6年生全クラスで、自己紹介の「スピーチ発表会」を行いました。自分の好きなことや誕生日について、一人ずつクラスの前で発表しました。最初に、自分だけでスピーチを練習をしました。次にペアで互いのスピーチを聞き合い、相手に伝わるような話し方を考えて練習しました。発表時、ジェスチャーを付けながらみんなに伝わるようなスピーチをする姿も多くみられ、昨年度よりレベルアップをした子が多かったです。

 時間の関係で、今回発表できなかった子は、次回に発表となります。最後の振り返りカードには「友達の知らない面を新たに知ることができてよかった。」と書いてくれていた子が何人もいました。さすが6年生、友達の発表をしっかりと聞く態度も、素晴らしかったです。
画像1 画像1

5月10日 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、世界で活躍する日本人についての英語のスピーチを聞き取ったり、アルファベットの順番を確認したりしました。
 明るく元気に発声する姿がとても素敵でした。これからも、楽しく活動することで、学習内容を身に付けていってほしいです。

5月10日 2年生 1年生とあそぼう会

今日は、1年生とあそぼう会が行われました。2年生のみんなは、すっかりお兄さん・お姉さんの顔をして、挨拶をしたり、優しく手を引いたりする様子が見られました。8名の学級委員もしっかりと司会をつとめ、楽しい時間が過ごせました。これを機に、どんどん仲を深めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 牛乳 八宝菜 春巻き 中華和え です。

春巻きは、子どもたちに好評な献立です。春巻きは、もとは立春のころ新芽が出た野菜を包んで食べたことから名前がついたと言われています。春巻きは、野菜きらいな子でも食べやすい献立だと思います。旬の筍や野菜をたっぷり入れて食べるといいですね。家庭でも作ってみてください。


5月10日 ママポエムさん読み聞かせありがとうございます!

今日は、今年度初めてのママポエムの皆さんによる読み聞かせがありました。2年生、4年生、6年生の教室から楽しそうな読み聞かせの声が聞こえてきました。子どもたちは、目を輝かせながらお話に引き込まれていました。

6年生のある教室では、このようなお話がされていました。

「本を読むと、心に引き出しがたくさんできて、何か困ったり悩んだりした時のヒントになるんですよ。だから、心が大きく成長する今の時期に、たくさん本を読んでくださいね。」

朝の短い時間ですが、三条っ子たちに「心の栄養」を注いでいただきました。ママポエムの皆さん、ありがとうございました。本年度も1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 ゼロの日 元気に登校!

今日は10日、交通事故ゼロの日です。通学路の交差点には、黄色のジャケット姿の地域の皆さんが、三条っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。旗当番の皆さんの黄色い旗、地域の皆さんの黄色い旗でしっかりガードされ、三条っ子たちは今日もみんな安全に登校完了できました。地域の皆さん、旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月9日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日。通学路の交差点には、下校時間に合わせて、見守り隊の皆さんが三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。オレンジ色のジャケット姿が見えると、三条っ子たちのあいさつが元気アップします。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も心もからだも元気に下校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 6年生 陸上選手にエールを

画像1 画像1
 5月13日に、陸上選手権大会に向けて激励会を行います。今日はその練習を行いました。選手の力になるように、大きな声で応援を行ってほしいと思います。

5月8日 4年生 国語 漢字辞典で調べよう

漢字辞典の引き方を学習しました。
部首さくいん、音訓さくいん、総画さくいんを使い分けながら、たくさんの漢字の意味を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 4年生 体育「てつぼう」

画像1 画像1
体育で鉄棒を行いました。連続技を自分たちで決め、各自で練習に取り組みました。練習中の技を友達同士で見合って、教え合っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 委員会4 校区代表者教育懇談会
7/4 月曜日課(6限なし)
7/5 薬物乱用防止教室(5年) 第1回学校保健委員会 PTA救命法講習会
7/6 防犯の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122