最新更新日:2024/10/02
本日:count up7
昨日:88
総数:578989
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月1日(月) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会では、校長先生が日常の正しい挨拶の仕方についてお話されました。お話の中では、正しい挨拶の仕方の実演もありました。末広っ子のみなさん、相手の心に響く素敵な挨拶をたくさんしましょうね。

7月1日(月) 横綱白鵬 末広っ子を激励

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第69代横綱白鵬が、末広小学校を訪れ、子どもたちを激励しました。
 今回の訪問は、名古屋場所が開かれるのに合わせて、末広小PTAが白鵬関に依頼し、子どもたちとの対面が実現しました。
 白鵬関は、子どもたちを前に、これまで42回優勝した経験を紹介しました。驚く子どもたちに「日本に来た当初は、体重が62キロしかなく『もやし』と呼ばれていた。それでも心の中にずっと横綱になりたいという思いをもっていた」と話しました。「夢は必ず叶う。心や頭の中にずっと思いえがいていてください」と末広っ子たちにエールを送りました。
 今週の日曜日から始まる名古屋場所に向け、子どもたちは「優勝目指して、がんばってください」と精一杯大きな声で、白鵬関を応援しました。

7月1日(金) 横綱白鵬 末広っ子を激励2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白鵬関と子どもたちの様子です。

7月1日(月) 理科 「電池のはたらき」 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「電池のはたらき」の学習を行いました。乾電池を直列つなぎや並列つなぎで回路を作ってモーターカーを走らせました。まずは、直列つなぎと並列つなぎのモーターカーの速さ比べから行いました。みんなが想像した以上に直列つなぎの方が速くモーターカーが走り、思わす歓声が上がり、「直列つなぎのパワーのすごさが分かった」と感想を伝えてくれた子もいました。その後、グループに分かれてコースを作り、それぞれに工夫して楽しい時間を過ごしました。

7月1日(月)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業の様子です。
木製のパズルを作っていました。思い思いの絵を描き、パズル(ピース)にわけ、色を塗っていました。完成が楽しみです。

7月1日(月)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業の様子です。
先生のピアノ伴奏に合わせて、みんなでリコーダーの演奏を行っていました。
しっかり取り組むことができていました。

7月1日(月)道徳の時間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の時間の様子です。
「自分の役割を果たすときは、どんなことが大切なのか、考えよう」というめあてで、資料をもとに、授業が進められていました。じっくり考えていました。

7月1日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、「ふえるといくつ」の学習をしていました。
問題文から式を書いて、計算していました。
みんなで、計算の式や答えを大きな声で確認していました。

7月1日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校の様子です。
見守り隊の方々に見守られながら、班長さんが先頭で1列で登校してきています。

見守り隊の皆さま、いつもありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102