5月22日 今日の天気は?(4年英語)
今日の英語活動の様子です。ALTの先生の発音をよく聞いて、今日の天気についての会話を聞き取りました。正解のカードを当てた子は、手を挙げて喜んでいました。
【4年】 2019-05-22 19:56 up!
5月22日 ぬれてしまった本(3年道徳)
道徳で「ぬれてしまった本」をしました。この資料は、エイブラハム・リンカーンの幼少期のころの伝記です。子どもたちは、『あやまちを素直に反省し、それを伝えることのよさ』について、主人公の気持ちと自分の体験とを重ね合わせながら考えていました。
【3年】 2019-05-22 19:44 up!
5月22日 ねこ と ねっこ(1年国語)
国語「ねこ と ねっこ」の授業の様子です。どの子も教科書を手に持ち、背筋をピンとして音読をしました。これから、促音や半濁音の読み方や書き方を学習していきます。
【1年】 2019-05-22 19:35 up!
5月22日 早押し発音ゲーム(6年生)
今日の英語活動の様子です。今日は、Unit3に出てくる単語の発音練習をしました。最後にペアで早押しゲームをして楽しみました。ゲームを通して自然と英語に親しんでいってほしいです。
【6年】 2019-05-22 19:16 up!
5月22日 指使いの練習(6年生)
音楽では、指使いの練習をしました。次は、鍵盤ハーモニカの練習もしていきます。
【6年】 2019-05-22 19:13 up!
5月22日 エーデルワイスの練習
音楽の授業で、サンセリテ大和の訪問時に披露する「エーデルワイス」の
練習をしました。歌とリコーダーの発表です。歌は、とても響きのある
素敵なうものでした。体を左右にゆすりながら歌うので、楽しくなりました。
リコーダーもとても上手でした。
【4年】 2019-05-22 10:33 up!
5月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
今日は快晴で、さわやかな朝です。
今日も子ども達は、元気いっぱいに登校しています。登校すると、栽培しているミニトマトの成長を確認しています。
「あおい実がなったよ。」
嬉しそうに話をしてくれました。
【学校ニュース】 2019-05-22 08:08 up!
5月21日 はじめての英語(1年生)
今日は、2組が3時間目、1組が4時間目に、初めて英語の勉強をしました。
ルビ先生から、好きな色や好きな食べ物を聞いたり、体を動かしながら英語の歌を歌ったりしました。みんな楽しそうでしたね!
【1年】 2019-05-21 19:05 up!
5月21日 英語活動をしたよ(1年)
今日は英語活動がありました。ALTの先生の「How are you?」の問いかけに、自分の気持ちを表す言葉を英語で答える練習をしました。どの子も元気いっぱいに受け答えをしていました。ALTの先生から「Good job!」と声をかけられると、とても嬉しそうな子どもたちでした。
【1年】 2019-05-21 17:03 up!
5月21日 大仏と一緒に(6年社会科)
社会科では、奈良の大仏の学習をしました。運動場に実際の大きさで大仏を描きました。子どもたちは、大仏の大きさとそれを作った当時の人々の苦労を感じ取っていました。最後にみんなで記念写真を撮りました。
【6年】 2019-05-21 16:37 up!
5月21日 野菜炒め作り(6年家庭科)
家庭科の調理実習では、彩り野菜炒めを作りました。自分で人参、ピーマン、玉ねぎ、ハムを切り、フライパンで炒め、味付けをしました。どの子もおいしく調理できていましたので、これから家でも実践してほしいと思います。
【6年】 2019-05-21 16:34 up!
5月21日 バスケットボールのランニングシュート(6年生)
今日からバスケットボールの授業に入りました。昨年のゴール下からのセットシュートのレベルを上げて、ランニングシュートの練習をしました。30秒間に6本決めた子が最高記録でした。
【6年】 2019-05-21 16:33 up!
5月21日 漢和辞典の使い方(4年国語)
国語で、漢和辞典の使い方を学びました。子どもたちには、言葉の意味を調べる国語辞典はなじみがありますが、漢和辞典との出会いは初めです。漢字の読み方がわからないときは、部首や総画数をたよりに調べることができることを知り、漢和辞典の便利さに気づいていました。
【4年】 2019-05-21 16:28 up!
5月21日 サンセリテ大和訪問にむけて
5月29日(水)サンセリテ大和訪問に向けて、なかよしホールで当日演奏するリコーダーを学年で練習しています。曲は、「エーデルワイス」です。歌も歌います。一緒に作業する折り紙も練習しています。
サンセリテ大和のみなさん、楽しみにしていてください。
【4年】 2019-05-21 15:41 up!
5月21日 リズム打ち(5年音楽)
音楽でリズム打ちをしました。音符を正しく読みながら、声と手拍子で表現しました。特に音楽記号を意識してリズム打ちすると、手拍子だけでもとても豊かな表現に変わっていきました。どの子も、自然に笑顔になっていました。
【5年】 2019-05-21 15:38 up!
5月21日 友だち屋(3年道徳)
道徳で「友だち屋」をしました。『本当の友だちとは、どんな友だちでしょう』の問いかけに、子どもたちは、自分の友だちのことや生活の様子を思い出しながら真剣に考えていました。どの子も、自分なりの考えを道徳ノートに書いてまとめ、発表していました。
【3年】 2019-05-21 15:28 up!
5月21日 学級討論会(6年国語)
6年生では、学級討論会の実践です。
背面黒板には、事前に今日の学級討論会の議題を示し、一人一人が意見をもつように準備がされていました。自分と相手との考えの違いを大事にし、話し手の意図をふまえて話し合うことができていました。また、話し合うことを通して、自分の考えを深めることができていました。
【6年】 2019-05-21 15:26 up!
5月21日 7はいくつといくつ(1年算数)
1年生では、「7はいくつといくつ」の算数の学習です。「1と6」「2と5」・・・
数の理解をし、足し算、引き算に進みます。丁寧に作業しながら、理解を深めていました。
【1年】 2019-05-21 15:16 up!
5月21日 教育相談
本日から3日間、教育相談が行われます。
スキルタイムの時間をいつもより長めにとり、
その間、担任と児童が廊下で相談活動を行います。
一人一人の児童の話を担任がしっかりと聞き、
困っていることなどがあれば、迅速に対応していきます。
【学校ニュース】 2019-05-21 13:56 up!
5月21日 「土」(3年書写)
書写で「土」を書きました。めあては『たて画に気をつけて書く』です。どの子も、たて画がよこ画の中心を通るように、左右のバランスに気をつけながら筆を運んでいました。
【3年】 2019-05-21 13:45 up!