5月28日 何倍でしょう(4年算数)
算数で「何倍でしょう」の学習をしました。子どもたちは、文章題をテープ図や関係図を使って、『順にもどして説く方法』と『まとめて何倍になるかを考えて説く方法』の2通りの考え方で解き進めていました。
【4年】 2019-05-28 19:41 up!
5月28日 輪中にくらす人々(5年社会)
社会科で、輪中に暮らしている人々の生活について学習しました。教科書の資料を見ながら、木曽三川の河口に広がる海より低い土地「輪中」に暮らす人々の苦労や生活の工夫を思い描きながら、気づいたことをまとめました。
【5年】 2019-05-28 19:32 up! *
5月28日 昼放課の様子(4年生)
今日は、天気が悪かったので子どもたちは教室で過ごしたり、図書館に行ったりしました。明日は、いよいよサンセリテ大和への訪問です。教室内では、みんなで教え合いながらおり紙の練習をしていました。みんな明日を楽しみにしています。
【4年】 2019-05-28 19:26 up!
5月28日 すなおな心で・・・(3年道徳)
道徳で「ぬれてしまった本」の資料を使って、『あやまちを素直に反省し、それを伝えることのよさ』について学習しました。この資料は、エイブラハム・リンカーンの幼少期のころの伝記です。子どもたちは主人公の気持ちと自分の体験とを重ね合わせながら、素直な心で行動したときのよさについて考えました。
【3年】 2019-05-28 19:23 up!
5月28日 いくつといくつ(1年算数)
算数で「いくつといくつ」を学習しています。「合わせて10になる数は?」の問いかけに、子どもたちは机に並べたカードを素早く手にして見せていました。
【1年】 2019-05-28 19:15 up!
5月28日 充実した一日
今日は、研究授業や若手先生の授業の勉強会など、
盛りだくさんな一日でした。
教員の授業力がアップすれば、子どもたちの学力や
豊かな心を高めることにつながります。
【学校ニュース】 2019-05-28 18:25 up!
5月28日 植物の成長 (5年理科)
インゲンマメが発芽して育ちました。今日の授業では、より大きく成長させるためにはどのような条件が必要かを考えて植え替えをしました。
「日に当てるといいと思うよ。」「肥料をたくさんあげれば育つと思う。」
いろいろな予想を立てながら大事に植え替えと次の実験の準備ができました。
【5年】 2019-05-28 13:58 up!
5月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
今朝は、久しぶりの雨の中での登校となりました。植物にとっては恵みの雨です。そんな中、子どもたちは元気いっぱいのあいさつで登校してきました。傘もきちんと整頓して、一日をスタートさせました。
【学校ニュース】 2019-05-28 08:44 up!
5月27日 福祉って何だろう(4年生総合)
今日は、4年生総合的な学習の時間で、「福祉」について学びました。明後日のサンセリテ大和訪問に向けて、どんな気持ちでのぞむべきなのかペアで話し合いをしながら確認しました。
【4年】 2019-05-27 20:23 up!
5月27日 サンセリテ大和訪問にむけて(4年生)
サンセリテ大和訪問に向けて、このクラスでは、折り紙の練習をしました。友達同士で教え合って、いろいろな折り方に挑戦していました。当日が楽しみです。
【4年】 2019-05-27 14:48 up!
5月27日 水彩絵の具で彩色(5年図工)
水彩絵の具での彩色に入りました。パレットに絵の具を作り、スイスイ、トントンと筆を運んでいました。濃淡にも、気をつけて彩色し、明暗や質感を表現しようと工夫していました。完成が楽しみです。
【5年】 2019-05-27 12:03 up!
5月27日 1週間のスタートです
1週間がスタートしました。
5月というのに、既に夏のように暑くなってきています。
今日から三日間、あいさつ運動が行われます。
あいさつロードの長さは、見ものです。
教育実習生も来て、3週間、実習を行います。
子どもたちと活動し、子どものよさをたくさん見つけてほしいと思います。
どんどん暑くなっていきますので、健康管理には気を付けてください。
【学校ニュース】 2019-05-27 12:00 up!
5月27日 乾電池の向き(4年理科)
乾電池を使って、プラスとマイナスについて勉強しています。
ソケットの豆電球は、どちらの向きでも光ります。さて、モーターはどうでしょう。
疑問を解決するために、モーターに乾電池をつないでみます。
どちらの向きも、モーターは動きます。
「豆電球と同じです。」「うんうん、そうだ、そうだ」
「うっ?動きが変だよ。」何かに気がついたようです。
「モーターの動きが、反対になるように感じます。」
「えっ?本当?」
「わあー!本当だ。指先で芯の横を触るとわかりやすいよ。」
実験を通して、モーターと乾電池の関係を体験しました。注意深く観察するから、分からないことが分かってきます。
【4年】 2019-05-27 11:58 up!
5月27日 クレパスでぐいぐいと(2年図工)
体全体を使って、クレパスでぐいぐいと描きこんでいきます。ティッシュを使って、描いたところをのばして、のびやかな面に仕上げる工夫をしている子もいます。混色をして、深い色彩に挑戦している子もいます。
みんな、ぐいぐいと夢中になって描きこんでいました。
【2年】 2019-05-27 11:50 up! *
5月27日 朝食メニューづくり(6年家庭科)
6年生の家庭科では、朝食のメニュー作りに取り組んでいます。
「今朝、何食べたっけ?」「ぱっとできるものがいいな。」「栄養のバランスも考えないと。」
どんな朝食メニューを考えたのでしょう。調理実習が楽しみです。
【6年】 2019-05-27 11:44 up!
5月27日 フラフープ(1年体育)
1年生の体育では、フラフープ回しです。腰をクイクイと回して、フラフープをレンジくして回転させます。ちょっとでも休むと、ストンと落ちてしまいます。何回回すことができたかな。
腰回しだけでなく、腕を使って回す運動もしました。汗びっしょりになって頑張りました。
【1年】 2019-05-27 11:40 up!
5月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
今日から「あいさつ運動」です。登校したら、昇降口前で列になって、みんなをあいさつで迎えます。全校児童の挨拶ロードの完成です。
今日から、教育実習も始まります。教員をめざして、学校現場で学びます。大和南っ子とともに活動し、教育者としての土台作りに励んでほしいと思います。
【学校ニュース】 2019-05-27 08:12 up!
5月26日 今週の予定
先週から、暑さも加わり、二十四節気の小満という季節になりました。陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃でもあります。
☆今週の予定☆
27日(月)
教育実習開始
前期あいさつ運動(〜29日)
15:10 一斉下校
28日(火)
内科検診 2・5年 3・4・5組
15:10 1・2年下校
16:00 3〜6年下校
17:00 サッカー・ミニバス下校
29日(水)
内科検診 1・6年
サンセリテ訪問 4年
15:10 1・3年下校
16:00 2・4〜6年下校
17:00 サッカー・ミニバス下校
30日(木)
南っ子タイム
15:10 一斉下校
31日(金)
15:10 1・2年下校
16:00 3〜6年下校
【学校ニュース】 2019-05-26 17:43 up! *
5月24日 おいしい料理にする工夫(5年生)
家庭科で、「工夫しておいしい料理にしよう」を学習しています。子どもたちは、ゆでたり、いためたりすることで、食材がおいしく食べやすくなることについての話し合いました。先日の調理実習から、子どもたちの調理に対する関心が高まっています。
【5年】 2019-05-24 20:06 up!
5月24日 ○○見つけた!(2年生)
図工で、「○○見つけた!」を学習しています。生活科で育てているミニトマトを囲んで、茎や葉、実の様子を観察しながら、新しいことを見つけたときの自分を絵に描きました。真っ白な四つ切の画用紙を前にして、どの子も慎重に下描きを書き進めていました。
【2年】 2019-05-24 18:24 up!