ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5・10(金)図書館利用オリエンテーション 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書館司書の林先生に図書館の利用の仕方を教えてもらいました。

図書館での過ごし方、本の扱い方、本の借り方などたくさんのことを学びましたが、どの子もしっかりと覚えることができました。

そして、実際に本を借りました。
丹陽小学校では、一度に本を3冊借りることができます。好きな本を選び、図書カードと本のバーコードを読み取ってもらって貸し出し手続きの完了です。
1週間まで借りることができるので、お家や教室でじっくり本を読んでくださいね。

また、図書カードはネームタグに入れて、ランドセルの小さいポケットで保管します。
市の図書館でも利用することができるので、是非いろいろな本を借りてくださいね。

5.10 国語の学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、本読みをしたり先生の範読を聞いたり、漢字の復習をしたりしました。集中してがんばれました。

5.10 辞典の使い方(3年生)

「見出し」「つめ」「はしら」って何?
今日は、国語辞典の使い方を学習しました。
「あー、それのことか」、一つ一つ納得しながら学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 運動会の練習が始まりました(2年生)

 運動会の練習が始まり、元気よくダンスの練習に励んでいます。子どもたちへの応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 あさがおのたねをまいたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの種をまきました。土に肥料をまぜて、ひとつひとつの種を大切にまくことができました。水をあげているときには「大きくなってね。」など声をかけている子もいました。毎日水をあげて、お世話していきます。

5.9 テントを設営しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、運動会の練習が始まっています。これから陽気がよくなってきて、暑くなる日もあるかもしれません。体調に気をつけ、水分補給もしながら練習を進めていきたいと思います。時に日陰で休めるように、授業後テントを設置しました。

5.9 かずを数えよう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 数図ブロックを使ってかずを数える勉強をしました。

5.9 長さをはかろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものさしを使って長さを測ります。cm(センチメートル)という単位が出てきました。ノートに書いたり空書きしたりして覚えました。

5.9 ミニトマトを育てます(2年生)

 生活科で野菜を育てる勉強をします。今日は教科書を見ながら、ミニトマトの育て方の説明を聞いたりプリントにまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 運動会練習始まりました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が始まりました。
屋内運動場で練習に励んでいます。
これから暑くなっていきますので、熱中症に気を付けて練習をしていきます。

5.8 命は大切!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「生きているしるし」という読み物資料から、命はなぜ大切かを考えて最後に自分の考えを道徳ノートに書きました。

5.8 力を合わせて(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の高学年合同種目の練習です。一人ではないので、声をかけ合い力を合わせてがんばります。

5.7 運動会全体練習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が明けたばかりですが、運動会までは3週間です。今日は、心構えを聞き、並ぶ位置や控え席の位置、入退場の練習をしました。しっかり覚え、みんなで協力してがんばります。

5.7 がんばります(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2限めに初めての運動会の全体練習があります。まず、先生のお話をしっかり聞いて、準備のできた人から着替えをします。

5.7 連休明けの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い連休が明け、学校にも日常が戻ってきました。今朝は、子どもたちが元気よく登校する姿が見られました。連休疲れなのかややうつむきかげんの子もいましたが、運動会の練習も本格的に始まってきます。声をかけ合い、笑顔でがんばりましょう。

平成から令和へ

 本校教育活動にご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 10連休が始まり、いよいよ平成から令和に元号が変わります。連休中は、有意義に過ごすとともに、健康で安全な生活に心がけてほしいと思います。
 なお、次回のウェブページ更新は、5月7日の予定です。

4・26(金)校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の「みんなで、つうがくろをあるこう」「はるをみつけよう」の学習で三ツ井公園に行きました。

 通学路では、みんなの安全を守るための横断歩道や標識を見つけたり、交通ルールを学んだりしました。

 公園では、シロツメクサで指輪を作ったり、オオバコ相撲をしたり、思い思いに遊びました。テントウムシやモンシロチョウも見つけることができて、喜んでいました。朝、雨が降ったため、遊具では遊べませんでしたが、春を楽しむことができました。

4.26 校外学習2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな気付いたことや学んだことを真剣にメモを取り、自由時間は楽しく過ごしました。

4.26 写生会の下書きをしました(4-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、写生会で校内の一部を描きました。全体の構図を決めてから、描く角度や遠近を考え工夫して描くことができました。

4.26 校外学習1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習で岩倉史跡公園へ行きました。社会科で学習した竪穴住居や鳥居建民家を実際に見ることができました。天気も心配でしたが、少しずつ晴れ間もみられ、楽しい時間を過ごすことができました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:133
総数:564638
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
7/3 ほたる号 セルフディフェンス講座
7/4 野外教育活動前検診
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp