ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.24 「カラフルフレンド」(3年生)

画像1 画像1
 図工の新題材、「カラフルフレンド」に取り組みました。
 紙の色や袋の組み合わせ方を考え、思いを生かしていろいろな形の「友達」を作りました。
画像2 画像2

6.24 水で遊ぼう!(1年生)

画像1 画像1
 ストローを使って、大きなシャボン玉を作ることに挑戦しました。
 「ストローに切れ込みを入れるとできるよ!」「息をゆっくり吹くとできるよ!」などと、子どもたちは大きなシャボン玉作りに楽しく笑顔で挑戦していました!
画像2 画像2

6.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・みそけんちんじる・あじのなんばんだれ・ハネデューメロン」でした。

★給食委員の感想(5年 Sさん)
 特においしかったのは、「みそけんちんじる」です。どうしてかというと、みそけんちんじるに入っていた大根にみその味がしみていて、やわらかかったからです。

★献立あれこれ
 「あじの南蛮だれ」には酢を使いました。
 酢は、料理に酸味をつけて食欲を増すと共に、魚の小骨をやわらかくしたり、保存性を高めたりするなどの効果があります。原料はさまざまで、米・大麦などの穀類を使った穀物酢、くだものを使った果実酢などがあります。今日の南蛮だれには穀物酢を使いました。

6.23 自分の手で(6年生)

画像1 画像1
 19日(水)、家庭科の洗濯実習を行いました。子ども達自身の手で丁寧に洗い、しわにならず乾きやすい干し方を考えて取り組みました。
画像2 画像2

6.23 朝読書(3年生)

画像1 画像1
 21日(金)の朝のひとときです。
 落ち着いた一日が「朝読書」から始まります。
画像2 画像2

6.23 楽しい図工(5年生)

画像1 画像1
 20日(木)の様子です。図工では、新しい題材“立ち上がれ!マイ・ライン”に入りました。自由に加工できるはり金の特性を生かして、自分の思いを表現していきます。

6.23 ストーリーテリング(4年生)

画像1 画像1
 21日(金)のストーリーテリングは、グリム童話の「かえるの王さま」でした。「おはなしぽけっと」の方は、子どもたちの表情を確かめながら、優しく語り掛けるように話してくださいました。子どもたちは、じっと真剣に聞き入っていました。ぜひ本を借りて、お話の続きを読んでみてくださいね。
画像2 画像2

6.23 感想文を書こう!(2年生)

画像1 画像1
 国語の授業で、「スイミー」の音読をしました。その後、主人公スイミーの気持ちを考えながら、場面ごとに感想を書きました。友達と意見を交換しながら、集中して取り組むことができました。
画像2 画像2

6.23 ボールゲーム!(1年生)

 体育の授業で、ボールを投げたり、受けたりする練習をしました。その後、ドッジボール対戦をしました。ルールを確認しながらみんなで楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 すき?きらい?(3年生)

画像1 画像1
 英語活動に楽しく取り組んでいます。昨日は、“Do you like〜?”の問いに対して、“Yes/No”で答える練習を繰り返しました。
画像2 画像2

6.22 チームでつないで(6年生)

画像1 画像1
 体育では、ソフトバレーボールを行っています。チームで足りないところを話し合い、練習し、ゲームに臨んでいます。
画像2 画像2

6.22 ふえるといくつ?(1年生)

 算数の授業で、ブロックを使ってたし算をしています。
 「あわせて」「ふえると」の違いを理解しながら、ブロックを動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 準備運動(2年生)

 体育の授業では、準備運動をしっかりと行っています。
 昨日も子どもたちは、係の子を中心として、暑さに負けない力強い声で「1、2、3、4」と声を掛け合って、体をほぐすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 楽しい図工(4年生)

画像1 画像1
 図工の立体作品を一生懸命に作っている様子です。順調に進んでいます。
画像2 画像2

6.21 ストーリーテリング(1年生)

 朝の読書タイムの時間に、「おはなしポケット」の方々がみえました。本を見ないで、声と顔の表情などでお話をしていただきました。どの子もみな、お話の世界に入り込んで聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 楽しい水泳(3年生)

 今週から水泳が始まりました。
 今日も子どもたちは朝からウキウキで、待ちに待った水泳の時間には一生懸命に泳いでいました。プールでの浮き方などを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「むぎごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・なつをのりきれ!スタミナどん」でした。

★給食委員の感想(5年 Yさん)
 「はるさめスープ」は、ニンジン・コーン・えびなどが入っていて色あざやかで、特にコーンはシャキシャキしていておいしかったです。「スタミナどん」は、ピーマンとキャベツがシャキシャキしていて、とてもおいしかったです。

★献立あれこれ
 「夏を乗り切れ!スタミナ丼」は、浅井中学校の生徒が考えた献立です。暑い夏にスタミナをつけるために、豚肉やにんにく、なすを使った献立を考えてくれました。
 なすは、夏に収穫される野菜の一つです。体を冷やす効果があるので、暑くなるこれからの季節にはぴったりの食材です。

6.20 文字の組み立て方 『道』 (5年生)

画像1 画像1
 「しんにょう」の筆づかいに気をつけて、文字の形を整えて書きました。丁寧に筆をおろし、一画一画に留意して清書を書きました。
画像2 画像2

6.20 洗濯実習(6年生)

 家庭科の実習で、手洗いで使用済みタオルをきれいにしました。乾いて取り込むときに、子どもたちはきれいになった実感があったようで、すごく嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 きれいな文字を書こう(2年生)

 2年生の初めの頃と比べて、文字を丁寧に書くことができています。
 特に今日の書写の授業では、姿勢を正し、落ち着いて取り組むことができました。この調子で、さらに丁寧に文字を書く習慣を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
7/1 あじさい読書週間(〜7)
教育相談
委員会
7/2 教育相談
ほたる号
7/3 教育相談
7/4 一日観察
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282