最新更新日:2024/11/29 | |
本日:71
昨日:230 総数:836207 |
ワックスがけ
授業後に各クラスの美化委員がワックスがけをしてくれました。塗り残しがないよう、身をかがめて確認しながら丁寧に塗ってくれました。みんなのためにありがとう。
トーチワーク練習
野外教育活動に向けて、トーチワークの練習が本格化しています。小学校で経験した子もいれば、初めての子もいます。仲間同士で教え合いながら、一生懸命練習していました。きっと息の合った発表になるものと思います。
教育実習
本日より教育実習が始まりました。「教職に就きたい」という強い思いをもった大学生です。実習生にとっても子どもたちにとっても、意義深い2週間となることを願っています。
あかり演奏会(その2)
心のこもった演奏に、来場された地域の方々からは「すごく感動しました」「すてきな演奏をありがとう」などといったお言葉をいただきました。練習の積み重ねがすてきなハーモニーとなり、聴く人に感動を与えることを実感しました。南陵中生が地域の中で活躍していることを、とてもうれしく、誇りに思います。
あかり演奏会(その1)
吹奏楽部がNPO法人あかり主催の「あかり演奏会」に出演しました。昨年度に引き続いて2回目の出演です。「鳥の眺める朝(サクソフォン3重奏)」「『歌の翼』による幻想曲(フルート独奏)」「糸」「青春の輝き」「雪月花」の5曲を演奏しました。
野球部練習試合
野球部が内海中学校と練習試合を行いました。初回から積極的に打って走り、見事勝利することができました。仲間を応援する声も絶えず、とても気持ちのよい試合でした。野球部にとって自信につながる勝利となりました。
部活動見学会・懇談会(その2)
学習や部活動、行事等で頑張っているお子様の姿をご覧いただけたことと思います。本日はご多用の中、たくさんの保護者の方々にお越しいただきまして、心より感謝申し上げます。
部活動見学会・懇談会(その1)
授業参観後には部活動見学会及び懇談会を実施しました。1年生も正式入部となり、皆、頑張っています。
野外教育活動説明会
2時間目に、2年生は野外教育活動説明会を開催しました。保護者の方にもご参加いただき、野外教育活動の概要や実行委員会を中心とした現在の取組状況についてお話ししました。
授業参観(その5)
暑い中、運動場での活動もご覧いただきました。
本日は、たくさんの保護者の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。これからも子どもたちのために、よりより授業づくりを進めてまいります。 授業参観(その4)
4月の授業参観のときより成長したお子様の姿をご覧いただけたのではないかと思います。
授業参観(その3)
落ち着いた雰囲気の中で教師の話を聞いたり、しっかりと受け答えをしたりする姿も印象的でした。
授業参観(その2)
グループで熱心に話し合ったり、友達との練習を楽しんだりする様子が見られました。
授業参観(その1)
今日は授業参観の日でした。土曜日ということで、多くの保護者の方々がご参観くださいました。
中間テスト
1年生にとっては、初めての定期テスト。2・3年生にとっては、新しい学年になって初めての定期テストです。登校時に正門で子どもたちに話を聞くと、「大丈夫。ばっちり」と自信たっぷりの子もいれば、「自信ないです」と不安げな子もいました。それでも、皆、自分なりの努力をしてきたと思います。「努力は裏切らない」です。
知多地方小中学校PTA連絡協議会総会(その2)
総会の開催にあたり、市内小中学校の教頭先生、母親代表の皆様、そして南陵中学校のたくさんのPTAの方々に準備等でお力添えをいただきました。総会が無事に終了しましたのも、皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。
知多地方小中学校PTA連絡協議会総会(その1)
常滑市民文化会館において、令和元年度知多地方小中学校PTA連絡協議会が開催されました。本年度は南陵中学校が事務局となり、本校PTA会長、母親代表のお二人が、それぞれ知多地方小中学校PTA連絡協議会の会長、母親代表となります。本校のPTA活動のみならず、知多地区等の対外的な諸活動でも大変お世話になります。本当にありがとうございます。
1年生校歌コンクール(その4)
練習やコンクールを通じて、どのクラスも団結を強めることができたと思います。すばらしい歌声、すばらしいコンクールでした。
1年生校歌コンクール(その3)
どのクラスもとてもいい顔で、素敵な声を体育館に響かせていました。最優秀賞はC組でした。
1年生校歌コンクール(その2)
音楽の授業やST等の時間を使って、それぞれのクラスが練習を積んできました。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |