6月24日 楽しい英語 その1

6月24日 楽しい英語 その1
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 わあーい できたよ! 2年生

図工の時間、切り絵に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 楽しい水泳 3年生

6月24日 楽しい水泳 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 楽しい水泳 4年生

 水泳の時間、水慣れをしてから、ゆっくり水の中に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 千秋小 名所図鑑 その2

画像1 画像1
千秋小 名所図鑑 その2
画像2 画像2

6月21日 千秋小花壇の花

 千秋小花壇の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 空気を集めてみると 4年生

 理科の学習で、目に見ることができない空気を袋に集める課題に取り組みました。袋を振ったり、走ったり。いろいろな方法で集めることができました。

 集めた後には、ボールのように飛ばしたり、枕のように寝てみたりして、体いっぱい使って空気を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 楽しい家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
汚れたぞうきんを一生懸命手で洗いました。黒いぞうきんが白くなっていくと嬉しいですね。コツがつかめたかな?

6月21日「国語の授業の様子です」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では班に分かれて新聞を作っています。しっかり話し合ってよい新聞を書くように心がけていました。完成が楽しみです。

6月21日 糸鋸でパズルを作ってます。あすなろ

 糸鋸で板を切って、自分だけのパズルを作っています。糸鋸で切るのは、最初ドキドキしましたが、どんどん上手になりました。
画像1 画像1

6月21日 廊下がピカピカ あすなろ

 掃除の時間に廊下の白線を磨いています。白くてピカピカになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 元気に泳ぎました。あすなろ

 ちょっと蒸し暑い日になりました。水の中は気持ちがいいです。体を伸ばして上手に浮けると速く進めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 七夕飾りにお願いを書きました。あすなろ

 七夕飾りにお願いを書いて貼りました。「50メートル泳げますように。」「字が上手になりますように。」お願いがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 千秋小花壇の花

 千秋小 花壇の花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 交通安全 旗当番 PTA

毎月、10日と20日は、交通安全のために旗当番をお願いしています。
おかげで、児童が、安心して登校することができました。
ありがとうこざいました。
画像1 画像1

6月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、ハンバーグのレモンソース、ブロッコリーのドレッシング和え、ココアパウダー

【ひと口メモ】
 ミネストローネはトマトを使ったスープです。トマトには昆布と同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれ、熟していくほどその含有量は増えていきます。うま味が加わることで味に深みが増し、料理を美味しくしてくれます。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざまであるほどです。

6月20日 身体測定、大きくなりました。あすなろ

 身体測定がありました。みんな背が高くなりました。保健の先生から、熱中症についてと歯の健康についての話を聞きました。しっかり聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 プールは気持ちいい!あすなろ

 とても暑い日になりました。水の中はとても気持ちがいいです。遊びながらどんどん水と仲良しになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 身体測定 1年生

身体測定をしました。どの子も、4月より身長が伸びていました。身体測定のあと、保健の先生から、熱中症予防のためこまめにお茶を飲むことや、歯が生え変わる時期なので、歯磨きが大切であるというお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up35
昨日:86
総数:623359


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
PTA年間行事予定
7/1 委員会5
7/2 読み聞かせ7
7/4 国際交流員訪問
PTA社会見学

千秋校区行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266