4月11日 楽しい授業 5年生

 授業中、子どもたちが笑顔で活動できる「しかけ」が随所に見られました。

 この先、授業を楽しく進められるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
 4月11日 楽しい授業 4年生

 4年生としての学習が始まりました。

画像2 画像2

4月11日 PTA総会準備委員会 PTA

画像1 画像1
 平成30年度PTA役員さんそして、平成31年度のPTA役員候補のみなさんが一堂に会し、PTA総会準備委員会を行いました。

とても和やかな雰囲気の中で、PTA総会の持ち方について確認をしました。

 たいへん有意義な会になりました。参加されたみなさん
 ご出席いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

4月11日(木)カレンダー・俳句作り あすなろ

2〜3時間目にカレンダー作り、4時間目に俳句を作りました。一生懸命考えて、春らしい楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 身体測定 2年生

 今日は身体測定をしました。身体測定の後は、トイレの使い方の話を聞きました。みんなが使うトイレを大切に使いましよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 朝の会3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日直の司会であさの会と帰りの会をしました。初めての司会でしたが、上手にできました。

4月11日 身体測定 4年生

今日は身体測定がありました。たくさん食べる学年なので、その分たくさん成長しています。また、4年生らしく、しっかりした態度で取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日 校庭めぐり2 1年生

とても天気が良かったので、みんな汗をかくくらい元気に外で遊びました。
他の学年と一緒に時間を過ごすことも、楽しさに花を添えていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 初めての校庭めぐり 1年生

今日は、校庭をみんなで歩きながら、外にある学校の施設を知りました。
体育倉庫の場所や、うさぎさんの名前など、初めて聞く言葉や知ることがたくさんありました。
遊具の使い方についても勉強したので、休み時間には外で元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 本日の給食

画像1 画像1
【本日の給食】
 ごはん 牛乳 桜のすまし汁 てりどり お祝いデザート

【ひと口メモ】
 今日は、子どもたちから人気の高いてりどりが登場しました。香ばしく焼き上げ、ごはんに合う味に仕上げました。桜のすまし汁は、桜の色と形のかまぼこが入った春らしいひと品です。かまぼこは練り製品です。練り製品は、白身魚をすりつぶして塩などを加え、形を整えてから蒸したり焼いたりして作られます。様々な形のものがあり、例えば富山県では、細工かまぼこという、鯛や鶴などをかたどったかまぼこが作られています。これらを縁起物として、お祝いごとのときに配るという風習があります。
 

4月11日 身体測定をしました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1限に、5年生の身体測定を行いました。
 みんな、姿勢よく、静かに順番を待つことができました。
 そして、養護の先生のお話も、しっかりと聞く姿に感心しました。

 最後に、学年主任からは「相手の目を見て、話を聞こう」との呼びかけがありました。
 素敵な話の聞き方ができるよう、5年生みんなでがんばっていこうね。

4月10日 千秋小の春

 春休みに校庭の整備をしました。

 芝生がきれいにはれるまで、しばらく入らないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 雨降りの日の整頓

 新学期になり、最初の雨降りの日になりました。

 どの学年も傘立てや靴箱がきちんと整頓してありました。

 千秋小として良いスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 楽しい生活 1年生

 毎日、楽しい生活が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日  1学期がんばるぞ! 3年生

 3年生が元気一杯のあいさつをして学習を始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 姿勢よく音読(4年生)

国語の「春のうた」の音読です。
本を持って、姿勢よく。
何事も最初が肝心。
「背筋を伸ばして」と担任も気をつけて指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 自己紹介をしたよ 1年生

自分の名前や好きな食べ物などを、みんなの前で話しました。クラスのみんなの名前を早く覚えて、お友達をたくさん作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 給食おいしかったよ 1年生

小学校で初めて給食を食べる日。待ち遠しくて、朝から何度も給食の時間を確認していました。給食はおいしかったようです。おかずをおかわりした子もいました。給食当番の仕事も、お友達と協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 新しいクラスでの初めての給食 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、新しいクラスでの初めての給食。
 みんな、とびっきりの笑顔がはじけています。
 仲良く、美味しく、最高の時間でした。

4月10日 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、順番に並ぶ学習をしました。先生が出した「誕生日の早い順」のお題にそって、友達と話し合いながら、並ぶことができました。

本日:count up44
昨日:86
総数:623368


★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
PTA年間行事予定
6/27 資源回収1
ベルマーク整理1
7/1 委員会5
7/2 読み聞かせ7

千秋校区行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266