6月26日 見て!いいでしょ。どの作品にも主張があります。 なかなかよろしい!! 6月26日 今日の給食わかめは部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶといいます。とれたてのわかめは、濃い茶色で、ゆでると鮮かな緑色になります。長く保存できるように、とってすぐにゆでて、塩をまぶす保存方法もあります。 6月26日 作品に思いを込めて今日は、仕上げて発表をしました。 「僕はカブトムシをつくりました。工夫したことは、足が少し動くようにしたことです」 元気なカブトムシにしたかったのね。 6月26日 どのチームも一生懸命バタ足のイメージを練習しているチーム 顔を見ずにつける練習をしているチーム たくさん進む練習をしているチーム どのチームも一生懸命でした。 6月26日 努力が大事「熱心だね!」 3時間目が始まって・・・先生が名簿を持ってみえました。 あ、そうか。 今日は鉄棒のテストだったのですね。 頑張りました。 6月26日 読書が好きになったね精力的に読みたい本を探していました。 6月26日 6年生 学級討論会の話し合いみんなのよさを取り入れて行っていました! 6月26日 6年生 図工「くるくるクランク」6月26日 巣立ち「あ、あそこに2羽いる」 親鳥がエサを加えて飛んできました。 巣立ちの始まりです。 昨日の朝の様子でした。 6月25日 委員会活動それぞれの委員会の子たちが、みんなのために一生懸命働きました。 さすが高学年です。 6月25日 植物の発芽先生「種子の中に,発芽するために必要な養分が含まれているかを調べる液体は?」 子ども「ヨウ素液ー!!」 先生「種子は何色に変わるの?」 子ども「青むらさき色ー!!」 軽快なリズムで、先生と子供のやり取りが行われていました。 先生の質問にすぐに答える子どもたち。本当によく理解しています。 6月25日 リコーダーの練習教科書に載っている楽譜を、「タン・タン・タ・タン」と手拍子でリズムを取り、そのリズムに合わせてリコーダーの練習をしました。 みんな、上手に演奏していました。 6月25日 算数の研究授業先生方は、日々考えて授業準備を進めています。 2年生では、今、算数のあるページについて、どう教えていくか協議しながら授業を進めています。今日は2年4組で実践しました。その反省を生かし、明日、明後日、と実践していきます。実践を重ねるごとに、よりよくなっていくと思います。 6月25日 6年生 国語「学級討論会をしよう」6月25日 上手に投げられたかな?ペアになって、ボールを蹴ったり転がしたり投げたりしていました。 高学年になって行ういろいろなボール運動につながっていきます。 楽しみながら、基礎を学んでいます。 6月25日 今日の給食ごはん、牛乳、肉じゃが、てりどり です。 じゃがいもといえば、炭水化物が多く含まれているイメージがあると思いますが、実はビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含まれているビタミンCは、でんぷんに守られているため熱に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのが特徴です。 6月25日 難しいけど難しい内容も、落ち着いてじっくり考えれば大丈夫! みんな真剣に取り組んでいます。 6月24日 今日の給食ごはん、牛乳、みそけんちん汁、あじの南蛮だれ、ハネデューメロン です。 あじの南蛮だれには、酢が使われています。酢は、料理に酸味をつけて食欲を増すとともに、魚の小骨を柔かくしたり、保存性を高めたりするなどの効果があります。酢の原料はさまざまで、米、大麦などの穀類を使った穀物酢、くだものを使った果実酢などがあります。今日の南蛮だれには穀物酢が使われています。 6月24日 6年生 道徳の授業6月24日 問題を解決させよう 国語の研究授業双括型の説明文に初めて取り組む4年生の子どもたちへの問題です。 班で話し合い、全体で発表し、答えを探ります。 4年生の国語の研究授業でした。 |
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