最新更新日:2024/09/20
本日:count up137
昨日:313
総数:941107
まだまだ暑い日が続いています。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 もうすぐ運動会

画像1 画像1
5月23日(木)
 今日は運動会の最終練習をしました。競技中だけではなく、入退場にもご注目ください。
 運動会当日は、かなり暑い日になりそうです。睡眠をたっぷりとり、体調管理に十分気を付けて本番を迎えましょう。これまでに練習してきたことを100%出し切れるようにがんばりましょう!

6年生 運動会 下見

画像1 画像1
5月22日(水)5.6時間目
 校長先生による、運動会種目の下見がありました。5時間目に高学年種目、6時間目に学年種目のリレーと組立表現を見てもらい、励ましや助言をもらいました。「短い時間でよくここまで仕上げたね」「みんなの顔の表情が良かった」とたくさん良いところを褒めてもらいました。
 残りわずかな練習時間で、技の精度や動きの正確さを高め、本番で最高の演技ができるようがんばります。

係児童 打ち合わせ

画像1 画像1
5月22日(水)昼放課
 5・6年生の中で、運動の係を務める子が集まって、打ち合わせをしました。例年、運動会の裏方として活躍する係児童の動きも、運動会の見どころの一つになっています。資料が配布されたり、役割の内容や前日準備の説明を受けたりしました。話を聞く姿勢が大変よく、運動会がスムーズに進行できそうです。

紅白リレー練習

画像1 画像1
5月22日(水)
 紅白リレーの練習も佳境に入りました。これまで、掃除時間や昼放課の時間を使って、6年生が中心となってたくさん練習してきました。低学年に優しく教えたり、自分のチームに的確な指示を出して、練習をリードしてきました。5年生以下の子たちも、短い練習時間でしたが、バトンパスや、入退場を上手にできるように励んできました。
 23日の全校練習後、みんなが見守る中、下見を行います。練習の成果を発揮できるといいですね。

5年生 応援練習

画像1 画像1
5月22日(水)
 5年生は3クラスなので、2組が赤と白に分かれます。給食の後は赤組、白組それぞれ応援の練習をしています。応援団が前に立ち、相手のチームに負けないような声で、顔を真っ赤にしながら練習に励んでいます。
 さすが高学年!がんばる姿はかっこいい!!運動会当日も、5年生の元気な応援で赤組・白組を盛り上げます!

5年生 運動会の下見

画像1 画像1
5月22日(水)
 今日は校長先生に、「ムカデ競走」と「リレー」を見ていただきました。今まで学年で練習し、覚えてきたことを発揮してがんばりました。
 校長先生から「見ていてとても気持ちのいい演技だった」「横をそろえて移動するともっとかっこいい!」とアドバイスをいただきました。本番まであと少し!最後まで練習に励み、本番で5年生のかっこいい姿が見せられるようがんばります!

3年生 チェッコリ教え隊 第2回

 5月21日(火)
 チェッコリ教え隊が、2回目の活動です!今日は、前回の確認と、後半部分の踊りを中心に、1・2年生へ教えに行きました。今日のめあてを最初にきちんと伝えてから指導する姿に3年生の成長を感じました。
 朝の時間を使って教えに行ったので、5時間目の下見では、バッチリ踊ることができました!次は、運動会本番!かっこいい姿を見てもらおうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 クイズ大会をしたよ

5月21日(火)
 3組では、学校探検でみつけた物の絵をもとにクイズ大会を開きました。
 「どの教室にあったのでしょうか?」という問いかけに対して、たくさんの手が挙がり、大いに盛り上がりました。
 学校内の特別教室について、いろいろ知ることができましたね。
画像1 画像1

4年生 全校練習のようす

画像1 画像1
5月20日(月)
 いよいよ今週の土曜日は運動会です!本日行われた全校練習では、整列や行進、応援合戦の練習をしました。
 応援練習ではどの学年よりも元気に大きな声を出して、他学年にも負けないほどの熱意があふれていました。
 毎日のように運動会の練習があります。気温の差が激しいですが、体調管理に気をつけてがんばっていきたいと思います。

1年生 芽がでたよ!

5月20日(月)
 先週たねをまいたあさがおの芽がでました。
 いち早く見つけた子どもたちは、
 「先生、あさがおの芽、もうでてるよ!!」と、大興奮で教えてくれました。
 土曜日、日曜日に水やりをしてくださったボランティアさんのおかげです。ありがとうございます。これから、どんどん芽がでてくると思います。
 楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(月)
 運動会での学年種目の動きを、校長先生と教務主任の先生に見てもらいました。
 よいところは褒めていただき、まだ改善できるところも教えていただきました。
 本番に向けて、よりよい演技ができるよう力を合わせてがんばります!

 力を合わせるといえば・・・
 先週は赤組が勝った綱引き練習。
 今日は、悔しさをバネに、掛け声合わせてがんばった白組が勝ちました!
 さて、次回の練習はどちらが勝つでしょうか?
 そして、本番は・・・?
 お楽しみに!!

運動会に向けて 第3回全校練習

5月20日(月)
 今週も、朝会に引き続いて、運動会に向けての全校練習からスタートしました。今日のメインは応援練習です。応援団のかけ声に合わせて手拍子やウエーブをしたり、応援歌を歌ったりして、本番に向けてモチベーションを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ぴかぴかに

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(金)
 廊下を歩いていると、どの学級も一生懸命清掃に取り組んでいました。
  
 土日2日間の休みが終わると、来週はいよいよ運動会!
 力を合わせてがんばりましょう!!

1年生 あさがおのたねをまいたよ

5月17日(金)
 あさがおのたねをまきました。
 たねをまく深さを意識して、慎重に指で土に穴をあけていました。
 これから水やりなどのお世話を続け、夏には素敵な花を咲かせてくれるのを楽しみに待っている一年生です。
画像1 画像1

運動会に向けて 第2回全校練習

5月17日(金)
 今朝は、運動会に向けての2回目の全校練習でした。第1回の練習に加え、ラジオ体操を練習しました。曲げるところ、伸ばすところなどに気をつけて練習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 ペア読書〜はじめまして〜

画像1 画像1
5月16日(木)
 今年度初めてのペア読書。
 6年生のお兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらいました。
 顔を寄せ合って本を見る姿があちこちで見られ、心温まる交流の時間になりました。
 1年生は次回も楽しみにしています。
 6年生のみなさん、よろしくお願いします!
画像2 画像2

1年生 おちゃらか ほいっ!

5月15日(水)
 音楽の学習では「わらべうた」で遊びました。
 おちゃらかのうたに合わせて体を動かし、教室中に笑顔がたくさんあふれました。
 「勝ったよ」や「負けたよ」のところで盛り上がり、友達となかよく活動することができました。
画像1 画像1

4年生 総合学習

画像1 画像1
5月14日(火)
 総合的な学習の時間に取り組む「環境」について講師の方を招いてお話を聞きました。地球温暖化をテーマに、「緑のカーテン」を作ろうというお話でした。
 今日は突然の大雨でゴーヤを植えることができませんでしたが、後で自分たちで植えられるように、みんなしっかりとメモをとりながら植え方を聞いていました。
 新しいことをどんどん学び、今後の学習が楽しみになってきました!

2年生 トマトの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(火)
 朝、野菜の水やりにいた子どもたち。
 「ミニトマトに、小さな実ができてた!」
 「まだ緑だけど、トマトができてた!」
 うれしそうに報告してくれました。
 収穫が楽しみです!

6年生 組立表現練習

画像1 画像1
5月14日(火)
 先週から運動会の練習が始まっています。組立表現の練習では、一つ一つの技を確認しながら、毎日できることを増やしていっています。子どもたちの成長を喜びつつ、これからも安全に練習を重ねていきたいと思います。本番がとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
6/24 代休日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023