4月25日 多角形と対称(6年生)
線対称や点対称な多角形について調べ、表にまとめました。
実際に紙を折ったり、まわしたりして、班で協力して調べることができました。正多角形は、角の数と対称の軸の数が同じだということを表から読み取ることができていました。 4月25日 「私の大切な風景」(6年生)
6年生は、「私の大切な風景」をタイトルに様々な場所で写生しています。教室やなかよしホール、階段、下駄箱、体育倉庫、桜の木、飼育小屋、校歌の碑など、それぞれの思いのある場所を選んでいます。
4月24日 昨日の学校探検(2年生&1年生)活動中の2年生は、優しく手をつないで1年生をリードしていました。1年生の子は、にこにこ笑顔で、とても楽しそうな様子でした。 これからの活動も、楽しみですね。 4月23日 1年生を迎える会大成功!(5年生)
1年生を迎える会で5年生は、ドラえもんの劇をやりました。短い練習の中でしたが、一人一人が集中して練習に取り組み、本番は、一番の劇を見せることができました。劇を見て1年生が笑ってくれた時には、みんなとても嬉しそうな顔をしていました。この成功が子どもたちの自信に繋がったと思います。これからの行事も5年生みんなで団結して、成功させていきましょう。
4月24日 家庭訪問期間中の下校時刻について(ご確認)
本日から3日間、4月24(水)・25(木)・26日(金)に家庭訪問を実施します。
下校時刻は、【14時20分 一斉下校】です。 3月末に見守り隊の方へお渡ししたプリントでは、13時50分となっておりました。 誠に申し訳ございませんが、訂正させていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 4月24日 物が燃え続けるには何が必要か?(6年生)
理科室で、「物が燃え続けるには何が必要か」の実験を行いました。グループごとに素早く準備し、観察をしました。実験を通してノートにまとめることができました。
4月24日 走り高跳び 6年生
今日は、走高跳の最初の授業でした。グループに分かれて、跳びやすい方向を見つけました。その後、80センチメートルの高さを全員跳びました。それぞれの目標に向かって学びを深めていきます。
4月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」今日は、家庭訪問(北高井・豊島・南高井・大和団地)が予定されています。お子様に関する情報交換をして、保護者の方と担任(学校)の共通理解を図ります。どうぞよろしくお願いいたします。 4月23日 成長のABC6時間目が、特別教室だったら5時間目の放課に黙ってします。 先生の指示があったからするのではなく、一人一人が黙ってします。 ノートやプリントの配付物があったら、黙って配ります。 配ってもらったら、ぺこりと頭を下げます。 【成長のABC】 Aあたりまえのことを Bばかにしないで Cちゃんとやる 勉強も、掃除も。すべてにおいて「成長のABC」です。 4月23日 1年生を迎える会【2年生】アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんは、たくさんの素敵な言葉を残しました。その中の一つに、「人は人を喜ばせることが、一番うれいい」という言葉があります。2年生だけでなく、全校が1年生を、友達を、先生を喜ばせようとがんばりました。そして、自分もうれしい気持ちで一杯になりました。 4月23日 季節を感じながら「写生画」4月23日 黙掃「ピカピカ隊は今日も頑張っています!」ピカピカ隊は今日も黙って床を磨きます。終わった後は、みんなで「ご苦労様でした。」と元気なあいさつです。みんな笑顔で掃除は終わります。 4月23日 1年生をむかえる会(4年生)4月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」どの子も子どもは星 どの子も子どもは星 みんなそれぞれがそれぞれの 光をいただいて まばたきしている ぼくの光を見てくださいと まばたきしている わたしの光も見てくださいと まばたきしている 光を見てやろう まばたきに応えてやろう 今日は、1年生を迎える会が行われます。各学年、1年生のために出し物や飾りつけなどを準備して待っていました。今日も、きらきら輝いた笑顔でいっぱいになることでしょう。 4月22日 明日は学校探検!(2年生)今日はそのための練習をしました。授業中にいろいろな教室を回ったので「忍者のように気配を消して、静かに移動!」を意識して、上手に校内を回ることができました。 1年生に安心して楽しんでもらえるように、頑張りましょう! 4月22日 1年生を迎える会に向けて 6年生
明日の本番に向けて、最後の練習をしました。6年生は、1年生に早く学校に慣れてもらえるような工夫をしています。
4月22日 1年生のために!(4年生)4月22日 どうとく「たのしいまいにち」4月22日 ミニ先生とお勉強4月22日 算数 4はいくつといくつこの数の考え方が、繰り上りや繰上りの計算の概念に結びついていきます。繰り返し、手で作業しながら理解を深めていました。 |
|