最新更新日:2024/07/05
本日:count up37
昨日:135
総数:603117
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.6.21 イチニイチニイチニッサーン(7歩のリズム)

 走り幅跳びの練習をしました。リズミカルに助走し、両足をそろえて着地できるように踏み切りを考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.21 キャンプの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 はみがき集会の後に学年で集会の時間を持ちました。今日はキャンプについてです。これから徐々に準備を進めていきます。

R1.6.21 歯みがき集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、保健委員が歯みがき集会をしました。
 「バイキンにインタビュー」というテーマで、口の中にいるバイキンに、どこにすんでいるのか、すきなもの・嫌いなものについて、インタビューをしました。
 バイキンをやっつけるための上手な歯みがきのポイントも3つ紹介しました。
 来週は歯みがき週間です。給食の後の歯みがきを、いつもより丁寧にできるといいですね。

R1.6.20. トンボになって大空へ

 2年3組の教室で飼育していたヤゴがトンボになりました。子どもたちは、「本当にトンボになるんだね。」「割りばしの先に殻が残っているなんて、すごい。」などと、驚いた様子でした。
 3枚目の写真はミニトマトの観察をしている様子です。花が咲いて、実がなってきました。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.20 とび箱

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の体育の授業の様子です。とび箱では、開脚跳びや台上前転、かかえこみ跳びを練習しています。何度も練習し、少しずつできるようになってきています。

R1.6.20 本当の友だちとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では、「友だち屋」を資料として、自分にとって本当の友だちとはどんな人であるのかを考え、友だちを大切にしていこうとする気持ちを育みました。
 本校の先生たちの授業の勉強会も兼ねていたので、たくさんの先生たちが参観に来ていました。

R1.6.20 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からも協力して登下校しましょうね。

R1.6.20 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからさらに仲良くなるといいですね。

R1.6.20 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとても楽しそうです。

R1.6.20 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学班での交流、みんなで遊ぶ機会がありました。
 どの通学班も、みんなでトランプをしました。
 高学年の子が低学年の子をお世話したり、ゲームの仕方を教えてあげたりとみんな仲良く過ごせたようです。

R1.6.20 楽しい通学班遊び

 通学班で集まってトランプをしました。低学年から高学年まで楽しい時間を過ごしました。登下校時も仲良く、安全にお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.20 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、朝読書をしています。
 みんな思い思いの本を選んで静かに読んでいます。2年2組の様子です。

R1.6.20 あいさつウィーク【いちみん】その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもはいない【いちみん】を前に、子どもたちはうれしそうでした。
 中には、ずっと一緒にいる子もいました。

R1.6.20 あいさつウィーク【いちみん】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、丹陽南小学校に、一宮市のマスコットキャラクター【いちみん】が来ました!

R1.6.19 音楽「ユモレスク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の音楽の授業は、鑑賞でした。ドボルザークの「ユモレスク」です。きっとどこかで聴いたことがありましたね。

R1.6.19 国語「スイミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、国語の学習で「スイミー」の読み取りを進めています。
 今日は、場面の様子を先生と一緒に想像しながら、読み進めていました。

R1.6.19 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の様子です。
 こぼさないように気をつけて、てきぱきと配膳できていました。

R1.6.19 いろいろな技法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日の4年2組の図工では、絵の具を使ったいろいろな彩色の技法に挑戦しました。
 網と筆を使ったスパッタリングをしたり、絵の具のついたビー玉を紙の上で転がして模様を描いたりと、4種類の技法を試しました。
 その後、夏をテーマに、いろいろな技法を用いて絵を描いてみました。

R1.6.19 『成長』

 書写で『成長』の文字の練習をしました。筆順と点画の接し方に気を付けました。
 5年生も一日一日成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.19 水曜日はスキルタイム

水曜日の朝はドリルを使ったスキルタイムを行っています。今日は国語の物語文を読んで問題に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。