やさしい子ども・かしこい子ども・元気な子ども・やりぬく子どもをめざして 6月のめあては「身の回りを清潔にし、室内の過ごし方を工夫しよう」「歯の健康について考えよう」「給食時の衛生に気をつけよう」です!

「安全で便利なくらし」か「豊かな自然を守る」か

6月20日(木)5・6年生の道徳の学習で、資料を使いながら「安全で便利なくらし」か「豊かな自然を守る」かを考えました。友達の意見を聞きながら、自分の意見を伝えることができました。どちらがいいのかということよりも、なぜそう考えたのかという理由に一人一人の「住んでいるまち」への思いが垣間見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AETの先生との初めての学習でした

6月20日(木)1年生はAETの先生との初めての英語の学習でした。今日は色「Colors」の学習です。AETの先生が英語の言った色を塗ったり、その色が示す数字と一致させたりしました。子ども達みんな、とてもよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科の学習

6月20日(木)理科室で4年生は理科の学習をしていました。理科のスーパーティーチャーの仲村先生にお世話になっています。
電気の学習をしていましたが、先生の示す回路図を見て自分で回路を作ることができました。早く終わった子ども達は、おもちゃを見ながらどんな回路になっているか、予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ツイストパン、牛乳、コーンポタージュ、キャベツサラダ、オレンジです。
つけパン?ひたパン?おいしくいただけそうです。
画像1 画像1

クラブ活動

6月19日(水)にクラブ活動を行いました。料理・手芸クラブはクレープを作りました。職員室にも差し入れしてもらいました。抹茶やアイスクリームが溶け出しているところが、まるで初めから考えて盛り付けられているようないい感じになっていました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌について取材を受けました

6月19日(水)に本校の校歌について取材を受けました。過日行ったオランダの小学校との交流の際、「オランダの学校には校歌がない」ということを聞いていた記者の方が、本校の校歌について聞きたいと訪ねてきたのです。
まず、本校の校歌を聞いていただきました。いつにも増して元気な歌声でした。また、代表児童が、校歌の歌詞の好きなところなど質問に答えました。昭和31年に校歌を発表した時の写真が学校に残っていました。
今回の記事は6月末に民友新聞に掲載される予定です。後ほど詳細をお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室その3

スクールサポーターの方と一緒に「いかのおすし」の確認をしたり、駐在所のおまわりさんと一緒に防犯ブザーの大切さを確認したりしました。
いざという時に自分の身を守れるよう、日頃から訓練しておくことは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室その2

先生方も子ども達を守る係と、不審者に対応する係にわかれて訓練をしました。子ども達はおしゃべりもせず、先生が全員そろうのを静かに待っていました。子ども達から緊張感が伝わってきました。真剣な態度に素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室その1

6月18日(火)に防犯教室を行いました。校舎1階に不審な人が来たという想定で避難の仕方を訓練しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

舞木駅の花壇

先週、1・2年生が地区の方と一緒に植えたお花が咲き始めました。地区の方が水やりをしてくださったおかげです。
かわいい看板も立ててくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

麦ご飯、牛乳、肉じゃが、からし和え、ちりめんじゃこの佃煮です。
ちりめんじゃこは、カルシウムたっぷりメニューです。
画像1 画像1

読み聞かせ2

4年生では、「ひさの星」と「王様の耳はロバの耳」を読んでもらいました。みんな、真剣にそして楽しい場面では笑いながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ1

6月18日(火)月に一度の読み聞かせの日です。今日は低学年では、「ブチョロビッチョロはどこ?」「さかさのこもりくんとてんこもり」「どんぐりとやまねこ」の3つのお話を読んでもらいました。1年生にとっては初めての読み聞かせでしたが、みんな楽しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花運動

6月14日(金)に、いただいた花の苗を全校生で植えました。
協力して花を育てる中で、生命の尊さを感じたり、優しさや思いやりについて考えたりすることができるようになってほしいと思います。
子ども達は花の苗を優しく扱い、丁寧にプランターに植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科教室6

6年生は、食事のとり方を教えていただきました。スポーツドリンクにたくさんの糖分が含まれていると説明を受けました。小さいうちから歯を大切にしようとする意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科教室5

5年生は噛む力を測定してもらいました。そして、正しい歯の磨き方を教えていただきながら、染め出しで染まった部分をきれいに磨きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科教室4

4年生は噛むことの大切を教えていただきました。自分で鏡を見ながら、磨きにくいところを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科教室3

2年生は、むし歯について教えていただき、歯の染め出しをした後きれいに磨けているかを確認していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科教室2

1年生は、歯の役割やむし歯について教えていただきました。歯の正しい磨き方もくわしく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科教室1

6月17日(月)東北歯科専門学校の方々と一緒に、歯の健康について学習しました。
まず、体育館で歯にいいことを、みんなでクイズに答えたりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 耳鼻科検診
6/21 集金日
6/24 食育指導 (1・2年)
6/25 食育指導 (4・5・6年)
郡山市立白岩小学校
〒963-0662
住所:福島県郡山市白岩町字柿ノ口1-1
TEL:024-956-8400
FAX:024-956-2310