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4.22 1年生を迎える会
1年生が6年生と手をつなぎ、笑顔で入場しました。
1年生を喜ばせようと、どの学年も素敵な出し物をしていました。 児童会が中心になって会を運営し、取り組む姿がありました。 4.22 今日の給食★献立あれこれ 「すいとん」の歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店がたくさんあって、庶民の味として親しまれていました。 日本全国で見られる料理ですが、地域によって「ひっつみ」「とってなげ」など、様々な呼び名があります。また、同じ地域でも、家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。 4.21 ありがとうございました!きちんと並んで食器を返しに来る1年生たちを、給食委員の上級生が迎えてくれます。元気な「ありがとうございました」に、温かな「ありがとうございました」が応えています。 4.21 明日から3週間目です(4年生)
先週は、1年生を迎える会の練習や体力テストなど、学年で行動することが多くありました。楽しむとき、しっかり取り組むときなど、めりはりのある行動ができていました。<写真:各学級の集合写真>
23日(火)には校外学習があります。学年で一つになって最高の思い出を作りましょう。 4.21 パソコンで学んだよ(3年生)4.21 シャボン玉の色使い(2年生)
図工の授業で、輪郭で描かれたシャボン玉に色を塗りました。自分で選んだ3色を組み合わせて、濃淡を考えながら工夫して塗り、作品を完成させることができました。きちんと着席して取り組む姿も素晴らしかったです。
4.21 掃除の時間(1年生)
6年生のお兄さん・お姉さんが、丁寧に掃除の仕方を教えてくれます。きれいになるように、がんばって掃除に取り組んでいます。
4.20 春見つけ(4年生)4.20 学級の友達(3年生)友達と楽しく休み時間を過ごすなど、笑顔がいっぱいにあふれています。友達を助けるなど、優しい姿も多く見かけられます。 4.20 大きな声で音読(2年生)
国語の授業で、音読発表会を行いました。
班ごとに、登場人物の気持ちを考えながら工夫して発表することができました。最初は恥ずかしくて声が小さかった子も、後半には大きな声で立派に音読することができました。 4.20 いくつといくつ(1年生)
算数では、数の学習が始まりました。
4や5は、いくつといくつに分けられるかを考えました。数図ブロックを使って、友だちと問題を出し合いながら学習しました。 4.19 歩幅を確認して(5年生)まずは、ふみきり位置までの自分の走る歩幅を確認しました。そして、助走のタイミングをはかりながらふみきる練習を重ねました。 4.19 体力テスト(6年生)4.19 体をほぐして(2年生)
体育の授業の様子です。授業の始めには、けがをしないようにしっかりとストレッチをしています。子どもたちは、大きな掛け声で体をほぐしているので、元気よく授業を始めることができています。
4.19 図書館よりお知らせ
4月22日(月)より、葉栗小の図書館が開館します。本年度もたくさんの子が来てくれることを、楽しみにしています!
4.19 春の植物(3年生)4.19 ひらがなの練習(1年生)
毎日少しずつ、ひらがなの練習をしています。とめ・はね・はらいに気をつけながら、ていねいに書いています。自分の名前が出てくると、子どもたちはうれしそうでした。
4.19 今日の給食★給食委員の感想(6年 Mくん) 「さばのしおやき」は、塩が全体にふりかけられていておいしかったです。「たくあん」は、ごはんの上にのっているのでいっしょに食べるのがオススメです。「肉じゃが」も、じゃがいもにしるの味がしみこんでいておいしかったです。 ★献立あれこれ 肉じゃがにはたまねぎが入りました。 たまねぎは中央アジアが原産とされ、数千年前にはすでに栽培されていたそうです。日本で本格的に栽培されるようになったのは、明治時代だと言われています。たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が出ます。また、うま味成分が含まれているので、和風・洋風・中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。 4.19 集中して(4年生)
今日から、図工の学習が始まりました。自分のくつをよく見て、形をとらえながら描く練習をしました。全員が集中して取り組むことができました。
4.18 真剣・集中・熟考(6年生)子どもたちは、先生の指示を聞き洩らさずに、しっかり確かめながら取り組みました。熟考する姿に、6年生らしさが感じられました。 |
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