5月20日(月) 1年生学活の様子
来週に迫った校外学習(リトルワールド)をより充実した活動にするため、班でレポートの下準備を進めたり、テーマを決めたり、バス席を決めたりしました。
【学校生活】 2019-05-20 15:08 up!
5月20日(月) 2年生の総合の様子
いよいよ来週には自然教室です。
屋運に集まりキャンプファイヤーやファイヤースタンツの確認をしました。
【学校生活】 2019-05-20 14:55 up!
5月20日 あいさつ運動(今伊勢小学校)
今日は、町内一斉あいさつ運動の日です。今伊勢中学校の生徒が母校である今伊勢小学校へ行き、地域の方や小学校の先生方と一緒にあいさつ運動を行いました。中学生は登校してくる小学生に元気よくあいさつをすることができました。小学生も大きな声であいさつを返していました。この活動をきっかけとして、学校の中だけではなく地域でもあいさつをするように心がけていけるといいですね。
【学校運営協議会】 2019-05-20 10:28 up!
5月20日(月) あいさつ運動 今伊勢西小学校前
今伊勢西小学校前でのあいさつ運動の様子です。小学校の先生方や児童と一緒に元気よく取り組めました。
【PTA・楠の会】 2019-05-20 10:24 up!
5月20日(月) 町内一斉あいさつ運動
学校運営協議会やPTAのみなさん、そして本校生徒が一緒になって、あいさつ運動に取り組みました。
【PTA・楠の会】 2019-05-20 08:13 up!
5月17日 清掃活動の様子
今中では清掃活動中、黙働を行なっています。移動開始から終了まで、一切の話し声がなくなります。テストが終了した後ではありますが、疲れも見せず、今日もしっかりと取り組むことができていました。
【行事】 2019-05-18 09:53 up!
5月17日 1年生テストが終了
中学生初めての定期テストが終わりました。
1週間前より計画を立てて、自分なりの学習を積んでテストに臨む姿勢が見られました。努力の結果が楽しみです。ほっと一息つきつつ、来週出てくる結果について一喜一憂で終わらせず、今後の学習に生かせるようにしたいと思います。
テスト後の学活では、27日に実施される校外学習について学年集会で説明があり、その後、学級にもどって班つくりとなりました。また、部活動も再開しました。今週末から部活動によっては土日に活動も始まります。部活動と学習の両立を目指した中学校生活が本格的始まることになります。
【学校生活】 2019-05-18 09:52 up!
5月17日 中間テスト終了
本日は中間テスト2日目で、テストが終了しました。学活が2時間あり、1年生は校外学習、2年生は自然教室、3年生は修学旅行に向けてそれぞれ活動しました。3年生は1日目と2日目のホテルの部屋割りやバスの座席などを決めました。どの学年も当日までの準備を確実に行い、行事を成功させてほしいと思います。
【学校生活】 2019-05-18 09:52 up!
5月17日(金) 部活動再開
中間テスト週間が終わり、今日から部活動が再開しました。
少しずつ暑くなってきた中での部活動でしたが、水分補給や健康観察に気をつけて取り組みました。
【部活動】 2019-05-17 16:33 up!
5月16日(木) PTA 危機管理学習会
PTAの方々にも危機管理学習会に参加していただき、心肺蘇生の実習に取り組んでもらいました。
【PTA・楠の会】 2019-05-16 17:28 up!
5月16日(木) 職員危機管理学習会
今伊勢奥消防出張所の職員の方々をお招きして、心肺蘇生法の実習と熱中症シュミレーション実習、エピペン実習を行いました。
【学校生活】 2019-05-16 14:53 up!
5月16日 中間テスト1日目
中間テスト1日目となりました。どの学年もテストに集中して取り組んでいました。
【学校生活】 2019-05-16 10:41 up!
5月15日 3年生 中間テストに向けて
中間テストに向けて、自分の学習に真剣に取り組んでいました。分からないところを少しでもなくそうと、先生や友だちに質問する姿もありました。
【学校生活】 2019-05-15 11:43 up!
5月15日 2年生 体育の授業
男子体育は上体起こしを、女子は持久走の計測をしました。持久走では、ペアになった生徒が「あと何周」「頑張れ!」と声をかけ、励まし合う姿が見られました。
【学校生活】 2019-05-15 11:40 up!
5月15日 1年生 英語の授業
身の回りのものをALTの先生に英語で発音してもらい、それが何をさしているかを当てる授業をしていました。
【学校生活】 2019-05-15 11:37 up!
5月15日 個人面談(3年生)
中間テスト期間中のテスト勉強時間を使って、個人面談を行っています。生徒の話にじっくりと耳を傾けることで、話をきいてもらえる、安心して話をすることができる、という生徒との信頼関係づくりに努めていきたいと考えています。
【学校生活】 2019-05-15 11:24 up!
5月14日 3年生 美術の授業
3年生の美術では、自画像を描いています。鏡で自分を良く見つめて、目や鼻の位置などに気をつけながら丁寧に下書きを進めていました。
【学校生活】 2019-05-14 12:25 up!
5月14日 3年生 道徳の授業
3年生の道徳は、「自分らしく生きる」「個性」について考える授業でした。自分のをよく見つめ、自分の長所や短所を見直すきっかけとなりました。
【学校生活】 2019-05-14 12:22 up!
5月14日 1年生 道徳の授業
1年生の道徳は、礼儀について考えました。「形だけのあいさつ」と「黙っていても相手を思っている」のどちらに賛成かを個人や班で考えて、自分の意見を発表しながら、礼儀の持つ意味について考えを深めました。
【学校生活】 2019-05-14 12:19 up!
5月13日 教育相談(個人面談)
テスト期間中を利用して、教育相談(個人面談)を行っています。4月からの学校生活の中で、困っていることや悩んでいることを生徒に寄り添いながら聴くことで、生徒の心の不安を少しでも取り除いていきたいと思います。
先生方には傾聴スキルとして「相手を見て いい姿勢で うなずきながら 笑顔で 終わりまで」話を聴くようにお願いしています。生徒からの話を聴くことで、いじめ等の早期発見にも努めたいと考えています。
【心を育てる(いじめ対策)】 2019-05-13 17:47 up!