4月22日 6年生 1年生とペア名刺交換4月22日 心をそろえる靴をそろえて入れると、心が整います。 係の子がチェックしていました。 たくさんの子の靴が、きれいに下駄箱に入れてありました。 ふれあいコンサート子どもたちも楽しみにしています。 4月19日 今週の3年生理科の学習では、春の生き物を観察しています。花壇の花を観察したり、いろいろな場所で活動している動物を観察したり。みんな目がキラキラしています♪ 4月19日 やる気に満ちています今日のテーマは、教室経営です。 全クラスを回って、掲示板や背面黒板の利用の仕方を見ていました。 各教室には、担任の先生方独自の方法や、ちょっとした工夫があります。 宝の宝庫です。 「こんなやり方は初めて見ます」 「取り入れてみよう」 先生方のやる気は満々でした。 写真を撮っている先生もみえました。 4月19日 1年生を迎えよう入学したての1年生はどんなきもちでいるかな。 自分たちも去年、同じ気持ちでしたね。 「なかよくしてね」のカードを一生懸命書いていました。 もらったら、きっと嬉しいきもちになりますよ。 早く1年生に渡したいですね。 4月19日 学年の力を結集させよう来週の水曜日にある1年生を迎える会の出し物を考えているようです。 短時間でどこまでの力が発揮できるでしょうか。 学年の力を結集させよう! 4月19日 6年生 委員会の仕事(第2弾)4月19日 今年もこんにちは耳を澄ますと、かわいい声が聞こえてきます。 奥小学校に今年もつばめがやってきそうです。 どこに巣をつくるのかな。 4月19日 今日の給食今日は肉じゃがに使われているたまねぎについてのお話です。たまねぎは中央アジアが原産とされ、数千年前には栽培されていたそうです。日本で本格的に栽培されるようになったのは明治時代と言われています。たまねぎは生のままだと辛みがありますが、加熱することで甘みが出ます。また、うま味成分が含まれており、和風・洋風・中華風などいろいろな料理をおいしくしてくれます。 4月19日 絵具を使う前にパレットや絵具、筆洗い、雑巾の置き場所を確認していました。 先生の説明の後、子どもたちはさっさと上手に準備をしていました。 4月19日 音読発表 3年生グループで細かい打ち合わせをしていました。 物語の場面ごとに様子の違いが出るように読みたいようです。 練習に熱が入っていました。 仕上がりが楽しみです。 4月19日 音読発表 2年生誰が何の役を担当するか。 役割分担を決め、早速練習をはじめました。 「わたしは太陽の役をするの。 『おや?』って言うセリフが面白いんだよ」 休み時間にそんな会話が聞こえました。 4月19日 みんなのために活動している高学年どうしたのかな? 飼育小屋をのぞいてみると、飼育委員会の子たちが掃除やエサやりをしていました。 高学年になると、休み時間に委員会活動をする日があります。 1年生の子に分かったかな? 高学年になったらお願いしますね。 4月19日 にっこり 生活委員会の活動生活委員会の君たちが朝一番に挨拶をすると、学校が明るくなります。」 朝の活動を終え、門の前で担当の先生の話を聞いている時の様子です。 にっこり笑顔が撮れました。 来週もよろしくお願いします。 4月18日 6年生 全国学力状況調査2時間とても集中して頑張っていました。さすが6年生です! 4月18日 身体測定4月18日 6年生 委員会活動4月18日 今日の給食今日の給食には2種類のきのこが使われています。春雨スープの干ししいたけと焼き肉丼のエリンギです。日本には、食用とされているきのこがおよそ100種類あると言われています。食用としての歴史は古く、日本では縄文時代にきのこを食べていたという説があります。日本人ときのこの関わりは深く、奈良時代に万葉集にきのこを詠んだ歌が収録されています。 4月18日 図形の学習 3年生デジタル教材で描き方を確認したので、どの子もすいすい描けていました。 図形の学習は面白いですね。 |
|