暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月10日 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語では、食事の場面での会話を学んでいます。食事の場面で、人に食べるものを進めたり、それに答えたりする言い方をペアになって練習しました。

5月9日 2年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の数学では、偶数と奇数の和が奇数になることを文字式を使って説明する学習をしていました。学んだことを応用して、次の練習問題に熱心に取り組みました。

5月9日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽では、滝廉太郎作曲の花の歌唱をしていました。歌詞やメロディーを覚えながら、少しずつ大きな声で歌えるようになりました。

5月9日 1年生 初めてのテスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、中間テストのテスト発表がありました。1年生にとっては初めてのテスト週間となります。担任の先生からテスト計画の立て方について教えてもらい、各自で計画を立てました。自分の計画に沿って、どの教科もまんべんなく勉強するようにしていってください。

テスト週間が始まりました。5月9日

今日から、一学期中間テストのテスト週間が始まり、テスト範囲が発表されました。早速多くの生徒が放課に残って勉強していました。一年生にとっては初めてのテストになります。3年生は受験生として、やる気に満ちています。計画をしっかりたて、テストに臨むことができるように、一人一人頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科では、化合物の実験を行いました。今日は、鉄と硫黄の混合物を加熱する前と後でどのような変化があるかを調べました。

5月8日(水)クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作戦を考えたり、気合を入れたり、
力を合わせることで見えてくるもの
がきっとあると思います。

5月8日(水)クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力を合わせて全力を出しているみんなが
輝いています。
 勝ち負けはありますが、それを超えた
団結が目標ですね。

5月8日(水)クラスマッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生徒らが楽しみにしていたクラスマッチ
の日です。今、今中のグランドでは1年生から3
年生までの競技の掛け声や応援の声が響き渡って
います。
 生徒代表の言葉の中にも「クラスの団結、軍団
の団結」をめざしてみんなが力と気持ちを一つに
しています。
 今日の絆を、これからの学校生活でさらに深め
てほしいと思います。

5月8日 ピア・サポートの授業「聞くと聴く」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の授業では、「聞き方」について学び、ロールプレイを通して体験しました。まず初めに「気のない聞き方」「えらそうな聞き方」「積極的な聞き方」のモデルを見て、聴き方によって話し手の気持ちが変わることを確認しました。上手な聴き方は「していることをやめて 体を向けて 相手を見て うなずきながら 最後まで」聞くことがポイントであることを理解して、友だちとペアでロールプレイを行いました。また、上手な聴き方をすると、相手の気持ちを知る手がかりにもなることも分かりました。
 生徒からは「話を聞く態度によって、自分も相手も気持ちが変わると思いました。相手の気持ちが分かっているか、分かっていないかによって相手を傷つける発言をしてしまうこともあると思います。聴くこともとても大事なので、これからもしっかり今日やったことを意識して生活していこうと思いました」といった感想がみられました。
 伝え方や聞き方を意識して、良質なコミュニケーションをとることで、よりよい人間関係を作り上げていってほしいと思います。

5月8日 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学では、3つ以上の数の加法と減法が混じった計算についてのやり方を学んでいました。班で話し合いながら、どのように計算するとよいかを考えました。

5月7日 今日から部活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仮入部の段階ですが、今日から1年生の部活動が始まりました。まだ、ランニングやトレーニングを中心としたメニューですが、大きな声を出して取り組んでいる姿は頼もしさを感じました。すぐに中間テスト週間に入るため、次の部活動は2週間後になります。これから、体力や技術をしっかり身につけて、今伊勢中学校の部活動をさらに盛り上げていってほしいと思います。

5月7日 今日から部活動開始 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介をしたり、先輩からトレーニングを教えてもらったりしながら、最初の部活動を終えることができました。

5月7日 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術では、木材・金属・プラスチックの材料を比べ、どんな特徴があるかを考えました。プラスチックを熱するとどうなるかの実験も行いました。

5月7日 全校集会をもちました。

 春の選手権大会や市民大会の表彰伝達の様子です。
 校長先生からは、世界はもっと美しくなるという本を紹介していただき、仲間の輪が広がることでより世界が美しくなること、明日に控えたクラスマッチや校外学習、自然教室、修学旅行を通して、仲間の輪の広げて欲しいとお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、斜面を下る台車がどのような運動をしているかを調べていました。記録したテープをノートに貼り、運動の法則について考えました。

5月7日 群団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各群団長から明日のクラスマッチに向けて、整列の仕方や綱の引き方についての説明がありました。群団対抗では、1〜3年生全員が心を一つにして取り組み、勝利をめざしてほしいと思います。

ソフトテニス部女子(5月3日)

今日は、選手権がありました。気温も上がり、暑い中での大会となりましたが、どのペアも頑張り、夏の大会に向けて沢山の課題を見つけることができました。また一から頑張っていきます。
多くの方に応援にきていただき、選手の力となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月3日 男子ソフトテニス部選手権大会

 男子ソフトテニス部は、一宮市テニス場で行われた選手権大会に参加しました。3年生の6ペアが参加しました。2ペアが予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出しましたが、その後は勝ち進むことができませんでした。
 市民大会の悔しい思いがある中で臨んだ今回の大会でしたが、収穫と反省のある内容になりました。次は夏の大会です。3年生にとっては最後の大会になります。残りの2か月間しっかりと練習をしていきます。
 本日は朝早くからお弁当の準備をしていただき、送り出していただいた保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 男子バスケットボール選手権大会5位決定戦

 本日奥中学校で、男子バスケットボール選手権大会5位決定戦が行われ、木曽川と対戦しました。結果は、力及ばず6位で選手権大会を終えることとなりました。大会を通じ、練習の成果が発揮できたこと、大会の中で成長できたことは大きな財産となりました。最後のミーティングでは、今後に向けて全員のさらなる成長を誓い合いました。夏大に向けて頑張っていきましょう。
 連日応援してくださった保護者の皆さま本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199