この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

5/15 教室環境は大事!

1Eの朝の黒板に書かれていました。
一日の3分の1近くは、教室で過ごします。
教室環境は大事ですね。

ロッカーは何とかカバンが整頓されています。(大きくないので仕方ないです)
水筒は水筒ボックスに並べて入れてあります。

整理整頓には心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 今朝の読書

8時15分から8時30分までの15分間は朝の読書の時間です。
一日の始まりを静かにスタートします。

今朝の様子です。
1年生は心電図があるためジャージです。
2A(上)、2C(中)、1B(下)

一言も私語は聞かれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 生徒評議会

生徒評議会が開かれました。

議題は3つ。
「スマイルフォトコンテスト」(3年学年委員会より)
「お昼の放送 先生方からのリクエストキャンペーン」(放送委員会より)
「あいさつ月間」(総務委員会より)

素朴な質問も多く出ました。
こうしたらいいという意見も出ました。

1年生がとてもがんばっています。
それでいい。
「自分はこう考える」ということを、学年に関係なく発言する気持ちをもっともっと持ってもらいたい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1A ろくろ実習

1年生のろくろ実習が今日から始まりました。
各クラス3時間ずつ行い、作品を制作します。

今日は1年A組の1時間目です。
まずは粘土に慣れます。

陶芸家の先生が手本を見せると、
S:「おお〜、すげ〜」
S:「じょうず〜」
S:「家の皿よりかっこいい〜」

当たり前です。
先生はプロです!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 美味しいね女子

3Bの女子です。
みんなで美味しくいただきます。

T:「味はどうですか?」
S:「ちょっと辛い〜」

画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 あ〜ん男子

3Bの男子です。
作った卵焼きを試食します。

「あ〜ん」
美味しそうに食べますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 3B 卵焼き作り

3年B組の家庭科です。
卵焼き作りの実習の様子です。

終わりかけに行ったので、片づけ中でした。
男女仲良くお皿を洗います。
片付けも学習のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 吹奏楽部員の心構え

音楽室に掲示してあります。
吹奏楽部員一人一人の心構えです。

みんないいこと書いています。
でも大事なのは実行に移すこと!

「鋼の唇」なんてすごい言葉を思いつきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 English Diary

2年E組の英語です。
ALTのマーク先生の授業でした。

ちょうど英語で日記を書く場面でした。
時間の流れにそって書いたり、「いつ、どこで、だれが、何をした」という書き方で書いたりします。
もちろん英文で。

隣同士で相談しながら、四苦八苦しながら書いていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 レタリングで「常滑中学校」

1年F組の美術です。
「常滑中学校」をレタリング(明朝体)で書きました。

T先生の机間指導は丁寧です。
一人一人の修正点を端的に教え、必要ならば自らの筆で手本を見せます。
さすがベテランの指導です。

集中して上手に書いている女生徒の文字を、写真に撮らせてもらいました。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 たかが卵焼き、されど卵焼き

3年E組の家庭科です。
卵焼き作りの実習でした。

2時間に分けてクラスの半分ずつ実施します。
今日はE組の前半です。

いかに美味しく見た目もよい卵焼きを作るか?
N先生はちゃんと包丁で切り、中も確認します。
チェックは厳しいぞ!

みんなとても楽しそうに実習していました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 さすが男子

2C、3Dの男子体育です。
こちらも体力テストの持久走でした。

女子も一生懸命にがんばって走りました。
その後の男子もさすがです。

スピードはやはり男子の方が上ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 応援が力に

2Cと3Dの女子体育です。
お互い単独クラスなので、一緒に体力テストの持久走を行いました。

「がんばれ〜」
女子の応援がたくさん聞こえます。

応援があると力になります。
でもきついですよね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 気になるなぁ〜

1年D組の背面黒板に書かれていました。

「1秒1円 高い?or安い?」

これは何だろう?
担任からの謎かけだろうか?

気になるなぁ〜。
画像1 画像1

5/13 数楽?数が苦?

1年D組の数学です。
少数や分数の正の数、負の数の計算問題を解いていました。

D組の生徒は、Y先生の説明に真剣に耳を傾けています。
数学は習ったことが積みあがっていきますので、最初が肝心です。

「数楽」にも「数が苦」にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 やるなぁ〜3D!

4時間目の3年D組です。
体育のため誰もいません。

机がすでに給食座席に変わっています。
廊下の雑巾がきれいに整頓してあります。

やるなぁ〜3D!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 真っ白!

ずいぶん暑くなってきました。
空気が乾燥しているので、じとじとした気持ち悪さは感じられません。

教室の風景も真っ白です。

3A(上)3B(中)3C(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の表彰2

<剣道部>(上、中)
〇春季常滑市民剣道大会 女子団体 2位
〇 同 上       女子個人 3位
            男子個人 2位
〇段・級審査 1級 2年男子2名
       2級 2年女子1名

常滑市は剣道の激戦区です。
その中での2位や3位は価値がある。
段や級は一生の資格です。

<ソフトテニス部女子>(下)
〇常滑市民大会 優勝 準優勝 3位

優勝ペアは6月に県大会に出場します。
常滑の代表としてがんばれ!

 





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 今日の表彰1

<バスケットボール男子>(上)
〇東海ジュニアスポーツフェスティバル 準優勝

苦しい試合を乗り越えてつかんだ勝利です。
夏に向けてさらにスピードと持久力と戦術を磨こう!

<バレーボール部男子>(下)
〇東海ジュニアスポーツフェスティバル 準優勝 

ついにベスト8の壁を突破しました。
「勝って兜の緒を締めろ!」
勝負は夏です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 うさぎとかめの話

<朝会の話>
 みなさんは「うさぎとかめ」の童話を知っていますよね。簡単におさらいします。
「うさぎとかめがかけっこをしました。予想通り、うさぎはどんどんかめを引き離して先に進みました。うさぎは余裕しゃくしゃくになり、途中で居眠りをしました。そのすきにかめは着実に進み、うさぎが目を覚ました時には、かめが先にゴールしていました。うさぎはとても悔しがりました。」
 このような話です。実はこの童話にはいくつかの続きの話があります。その一つをお話します。
「かめに負けて悔しかったうさぎは、リターンマッチを申し込みました。今度は油断できないぞと、うさぎはどんどん走り、一気にゴールをして後ろからのろのろやってくるかめを待ちました。ところが、ずいぶん遅れてゴールしたかめは大喜びをしています。うさぎは不思議に思ってかめに尋ねると、かめはこう言いました。一回目よりも、うんと早く着くことができたからと。」
 かめは自分自身の一回目と比べて、二回目の方がよかったから喜んだのでした。人との比較ではなく、以前の自分自身との比較です。
 皆さんは学校生活でも社会生活でも、「人との比較や人との競争」は行われています。生きていく上で、比較や競争は避けて通ることはできません。「なにくそ!」と競争することで培われる力は大切です。しかし、人はそれぞれ能力や体格は違います。人と比較することにこだわりすぎることは、あまり意味のあることではありません。自分の目標をもち、それに向けてこつこつと努力をし最善を尽くすこと。それにより達成度も一人一人違いますが、自分にとって大きな自信につながります。皆さんにはうさぎのような「なにくそ」とがんばる気持ちと、かめのような「自己の最善を尽くす」姿勢をもってほしいと思います。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 薬物乱用防止教室(3年)
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。