最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:71
総数:367115

5月15日 修学旅行 大仏様の鼻の穴

大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐります。ご利益があるそうです。全員くぐり抜けられました。これでみんな学力アップ間違いなしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 修学旅行 ガイドさんと大仏殿へ

解説をしてくださるガイドさんにあいさつをして、大仏殿に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 修学旅行 南大門

南大門に到着しました。金剛力士像の迫力にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 修学旅行 東大寺へ出発

お世話になったホテルの方にお礼を言って、バスに乗り込み、東大寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 修学旅行 二日目の朝

画像1 画像1
修学旅行の二日目の朝を迎えました。時間までに食事会場に集合できました。体調不良もなく、みんな元気です。おいしく朝食をいただきます。

5月14日 修学旅行 部屋長会

画像1 画像1
部屋長会を行いました。各部屋の健康観察の報告と、担任の先生からの連絡がありました。部屋長は、部屋に戻ってみんなに伝達をします。
雨天の中での見学でしたが、全員が健康で事故なく活動できました。これで、修学旅行初日の報告を終わります。

5月14日 修学旅行 おいしい夕食

夕食です。たくさん歩いたので、お腹がペコペコです。命に感謝して、おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 4年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、ハードル走へむけての練習をしました。等間隔に置かれたミニハードルや小さなブロックなどの障害物を、リズムよく走りこえようと意欲的に練習しました。

5月14日 1年生 ひもひもねんど(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、「ねんど体操」をしました。ねんどのかたまりをちぎったり丸めたりして、ねんどを変身させながら感触を楽しみました。
 2時間目は、ねんどでひもをたくさんつくりました。長いひも、太いひも、さまざまなひもを作ったあとは、自由に組み合わせて面白い模様や形をつくりました。

5月14日 修学旅行 夜店での買い物

画像1 画像1
待ちに待った夜店での買い物です。

5月14日 修学旅行 狂言体験

狂言の衣装を着せてもらい、セリフの体験をしました。担任の先生、似合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 修学旅行 狂言観賞

画像1 画像1
狂言の説明を聞いてから、「柿山伏」を観賞しています。言い回しが面白いです。「柿山伏」は国語でも学習します。

5月14日 修学旅行 ホテル美松到着

画像1 画像1
ホテルに到着しました。あいさつをして、各部屋に荷物を入れました。これから狂言観賞に向かいます

5月14日 修学旅行 雨で予定変更

画像1 画像1
せんと君と記念撮影した後、予定を変更して先にホテルに入ります。そこから歩いて狂言観賞と、夜店の買い物に行きます。

5月14日 修学旅行 遣唐使船

遣唐使船の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 5年生 計算の方法を話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、小数のかけ算の学習に入りました。今日は80×2.3の計算の仕方を考え、その後グループで話し合いました。「10倍をして、整数に直すとやりやすいよ。」「10倍したら、答えは10で割ってだすんだね。」と、自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりして、学習が深まりました。今後は小数のかけ算の筆算に挑戦していきます。

5月14日 修学旅行 平城京跡

画像1 画像1
昔の大きな都に思いをめぐらせて、平城京跡を眺めています。今からVRシアターです。

5月14日 修学旅行 朱雀門

画像1 画像1
朱雀門で記念撮影です。

5月14日 修学旅行 勾玉づくり

作業を進めていくと、だんだん無言になって磨き続けました。最後に蜜蝋を塗って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 修学旅行 平城宮跡歴史公園で体験活動

平城宮跡歴史公園で勾玉づくり体験をしました。昔の人は魔除けとして身に付けていたそうです。さて、手作り勾玉のできばえは?
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 交通立番 集会(図書委員会) あじさい読書週間(〜21日) 着衣泳 一日観察日 学校保健委員会(普通救命講習)15:15〜
6/11 集金引落日 お誕生日給食
6/12 なかよし集会
6/13 クリーン作戦 委員会
6/14 避難訓練(不審者)
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186