最新更新日:2024/11/15 | |
本日:10
昨日:54 総数:784757 |
5月29日(水)学校探検(生活科)その2(1年生)
ドキドキワクワク緊張して理科室に入ると、出迎えたのは人体模型。子ども達は「おお〜」と興味津々、大人気でした。教室に戻ってから、「見つけたよカード」に、たくさんの子ども達が「がいこつすごかった」と書いてました。
5月29日(水) 学校探検(生活科)その1(1年生)
今日は、4,5人のグループに分かれて校内を探検しました。
校長室で校長先生からシールをもらいました。少し緊張したね。 保健室では、養護の先生に「カードのどこが保健室かな」と、聞かれていました。 理科室では、人体標本がありました。びっくりしましたね。 5月28日(火) 漢字小テスト (4年生)
漢字ドリルで新出漢字を練習した後は,小テストで確かめています。継続は力なり。確かな学力として定着するよう,地道な努力を積み重ねていきたいと思います。
5月28日(火)バスケットボール部
本日から部活動がスタートしました。練習をどのように進めていくのかオリエンテーションを行った後、ボールを使って少しだけドリブルの練習をしました。
5月28日(火)算数「球」の学習(3年生)
算数で「球」の学習をしました。球の形や切り口を観察したり、球の直径を図ることに挑戦したりしました。
5月28日(火)低学年図書館(2年生)
今日は雨が降っていたので、中間放課と昼放課の低学年図書館は、混雑していました。しかし、マナーを守って一列に並ぶことができたので、スムーズに返却や貸し出しができました。たくさんの本を読んで、心を豊かにしてほしいと思います。
5月28日(火) 調理実習(6年生)
調理実習を行いました。班で協力しながら、野菜を切って、いためて、味付けして、美味しい「いろどりいため」を作ることができました。後片付けもばっちりです。
これから、家でも作ってみてくださいね。 5月27日(月)ヨウ素でんぷん反応(5年生)
ヨウ素液を使って、インゲン豆の種子に養分が含まれているのかを調べました。ヨウ素液は紅茶のような色をしていますが、「でんぷん」という養分に反応すると色が変わります。
さて、何色に変わるか分かるかな?? 5月27日(月)英語の授業(2年生)
ALTのジェニー先生と一緒に英語の授業をしました。色について英語での表現を覚え、歌やゲームなどに積極的に取り組むことができました。
5/27(月) 体育 鉄棒(4年生)5月27日(月)救命救急法講習5月27日(月) こんにちはリコーダー(3年生)5月27日(月)PTA救急救命法講習会
PTA保健体育委員会主催で、救急救命法研修会を開催しました。心肺蘇生法では、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学びました。参加者は積極的に消防署の方へ質問をしながら、研修を深めていました。
5月24日(金) 写生会(5年生)
5年生のテーマは「遠近感」です。さまざまな技法を駆使して頑張っています。
5月24日(金) ピア・サポート(4年生)
ピア・サポートは,「仲間や友達同士が,支え合い,助け合う」ことを意味します。
今日は,よりよい人間関係づくりに役立つように,「悪い聴き方」「良い聴き方」のDVDを視聴してから,相手の話を上手に聴く練習をしました。 5月24日(金) 双葉が出たよ 生活科(1年生)
先週植えた朝顔の種から芽が出て双葉が開きました。
毎日、水やりに行くと 「双葉が3つになったよ」 「閉じてたのにはっぱがひろがったよ」 「はっぱがおおきくなってたよ」 よく観察していますね。 5月24日(金) 10センチはどのくらい?(2年生)最後に、身の回りのものから10センチくらいの長さのものを見つけていきました。長さの感覚を身近なところでも鍛えられるといいなと思います。 5月24日(金) 写生大会にむけて(5年生)
写生大会の作品づくりを進めています。5年生は奥行を意識して構図を考えたり,色の塗り方を考えたりして作成しています。じっと,よく見て光や影を表現しています。暑い中でも集中して取り組みました。
5月24日(金) ロックマイソウル 音楽(6年生)
今日は、ロックマイソウルという曲をみんなで合唱しました。まずは、3つの異なる旋律を歌ってから、自分の歌ってみたい旋律を選びました。自分の声の質や歌いやすさで選んだのか・・・少し偏りが出ましたが、みんなで楽しく合唱できました。
5月24日(金) Let's play cards! 英語(4年生)
今日は、ALTのジェニー先生と一緒に英語を勉強しました。天気の聞き方や答え方、その天気に合った衣類の言い方など、たくさんのことを学びました。
活動に使うカードを準備する中で、早く終わった子がまだ終わっていない友達を助ける姿をみることができました。優しい子が多い学年だなーと、とても嬉しくなりました! 最後は、メモリーゲームで学習したことを振り返りました。みんな、とても真剣に取り組むことができました! |
|