最新更新日:2024/07/08
本日:count up22
昨日:39
総数:603298
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.5.7 サツマイモの苗を植えたよ (2年生)

 今日は、サツマイモの苗を植えました。苗を横に寝かせて植えるということに驚いていました。おいしいおいもができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.7 もみまきをしました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲のもみまきをしました。
 1ヶ月ほどで田植えができるくらいになるそうです。
 今からもちつきが楽しみです。

R1.5.7 サツマイモの苗植え(4年生)

 今日は、サツマイモの苗植えがありました。植え方の説明を聞き、ひとつずつ丁寧に植えました。立派に育ってほしいと思います。今から秋の収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.7 トウモロコシとサツマイモの苗を植えたよ。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トウモロコシとサツマイモの苗を植えました。
 トウモロコシの苗は、細く10センチ位の長さでした。ゲストティーチャーさんから苗を受け取り、両手で優しくそっと持って植えました。
 サツマイモの苗は、軸を斜めにして植えました。
 どちらも早く根付いてくれるといいなと思います。

R1.5.7 赤シソの芽と梅の実の観察をしたよ。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月前に種をまいた赤シソの芽と、梅の実の観察をしました。
 「なかなか芽が出ないね。」と話していた赤シソが、10日間の休みの間にたくさんの芽を出していたので、みんなびっくりしていました。
 また、梅の木を見に行くと、実が10円玉位の大きさになっていました。「こんなにたくさんあるよ。」「大きくなったね。」と興味深く観察することができました。

R1.5.7 おおきくそだってね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のさつまいもの苗植の様子です。ゲストティーチャーの方に一本ずつ苗を受け取り、自分で植えることができました。大きく育ってほしいですね。

R1.5.7 ナスの苗植えをしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が食育で育てる野菜は、ナスです。今日は、その第一弾として「ナスの苗植え」をしました。 
 苗を初めて目にする子が多く、興味津々でした。ポットから取り出すと、びっしりと生えた根っこに驚いていました。
 GTさんに教えていただきながら、無事に植えることができました。今後は成長の様子を随時観察していく予定です。

R1.5.7 サツマイモの苗植え(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの苗植えを行いました。今から収穫を楽しみにしていますが、夏を越し秋まで栄養を蓄えるので、もう少しかかりそうです。

R1.5.7. 令和元年がスタートしました。

10日間の長い休みでしたが、みんな元気よく挨拶をして登校することができました。
早くリズムを戻して、勉強に運動に、そして運動会の練習に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.26 新年度が始まって1か月がたちました

 平成31年度がスタートして、約1か月たちました。
 10連休です。児童の皆さんは、朝礼で聞いた話や、担任の先生から聞いたことを守って、健康に、そして安全に過ごしてください。
 
 ホームページも、しばらくはお休みをします。
 次回は、令和元年5月7日の予定です。

H.31.4.26 連休中の過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
1 交通事故に気をつけよう
 ・飛び出しをしません
 ・自転車に乗るときにはヘルメットをかぶります
2 水の事故に気をつけよう
 ・川や海に子どもだけで行きません
 ・立ち入り禁止のところに入りません
3 トラブルに巻き込まれないようにしよう
 ・外出するときはおうちの人に伝えます。
 ・防犯ブザーやホイッスルを持ち歩きます
 ・子どもたちだけでゲームセンターや大型ショッピングセンターにはいきません

 困ったことがあったらすぐに大人に相談しましょう。
 自分の身は自分で守り、楽しい連休にしてください。

H31.4.26 楽しい10連休を!(5年生)

 朝礼で校長先生、生徒指導の先生より、新しい時代を迎えること、連休中の過ごし方についてのお話を聞きました。連休中、交通事故、水の事故、様々なトラブルから身を守り、楽しい休みにしてください。そして、元気に5月7日に登校することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.26 うまいお茶だ!(5年生)

 家庭科でお茶を入れました。みんなで協力して、コンロで湯を沸かしたり、茶葉の量をはかったりして入れたお茶の味は格別だったことでしょう。片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.26 こいのぼりが完成したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、作成途中だった「こいのぼり」を完成させました。初め予定していたものと違って、立てるタイプのこいのぼりになりました。どの子も昨日より手際よく作業を進めることができました。また、新聞紙で兜も折り、笑顔で一緒に写真を撮りました。

H31.4.26 頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は運動会のダンスの練習です。一生懸命覚えています。
 2枚目は校庭で見つけた草花の名前を調べています。図鑑の使い方も上手になりました。
 明日から10連休です。健康に気を付けて楽しい休みにしてください。
 7日にみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。


H31.4.26 計算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の算数では、「72÷3」のような2位数÷1位数の計算の仕方を考えました。実際に数え棒を操作して、考え方を見つけました。
 たくさん練習問題を解いて、速く解けるようになるといいですね。

H31.4.26 お茶を入れる実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、お茶の文化や種類、入れ方について学習しています。今日は、実際に自分達で新茶を入れる実習を行いました。

H31.4.25 授業公開・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会、学年懇談会への参加、ありがとうございました。
 今年度も、よろしくお願いします。

H31.4.25 授業公開・PTA総会・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の授業公開、ご参観、ありがとうございました。
 たいへんたくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちは普段以上に緊張していたことと思います。緊張混じる表情でしたが、頑張る姿を見ていただくことができたのではないかと思います。
 ありがとうございました。

H31.4.25 組立て練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3人技を練習しました。息を合わせないと難しく、コツもいります。出来栄えはまだまだですが、うまくできてきた所もありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 読み聞かせ
6/6 着衣泳5年 学校運営協議会
6/7 学校公開 6年薬物乱用防止教室 4年セルフディフェンス講座?
6/8 学校公開 引渡し下校訓練
6/10 代休日
6/11 集金引落日 相談週間〜14まで

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。