暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

4月10日 新年度1回目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。1回目の授業では多くの教科で、持ち物やノートの取り方の確認、授業の進め方などのオリエンテーションが行われていました。
 うなずきながら先生の話を聞く生徒がたくさんいました。

4月9日(火)部活見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が楽しみにしていた部活動見学が行われました。先輩たちが汗を流す中、みんな興味津々で見学する姿が見られました。先輩たちも後輩に見られているとあって、いつもに増して練習に熱が入る場面が見受けられました。
 2、3年生はすぐに春の大会が行われる部活が多くあるので、がんばってほしいと思います。

4月9日 1年生 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日・明日の2日間で1年生は部活動見学を行います。今日は、外で活動する部活動を中心に見学をしました。1年生が見ていることもあり、どの部活も張り切って練習をしていました。1年生にどの部活に入りたいか尋ねたところ、2〜3の部活をあげて迷っている人が多くいました。部活見学や体験入部を通して、3年間頑張れる部活動を見つけてほしいと思います。

4月9日 陸上練習・相撲練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上練習・相撲練習が始まりました。運動場や武道場で、元気な掛け声が響いていました。

4月9日 清掃が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢中学校の清掃は黙働(もくどう)です。
 掃除場所への移動から清掃中、清掃後の移動までしゃべらずに、丁ねいな清掃活動を心がけています。どの学年の生徒も、黙々と清掃活動で掃除場所と心を磨いていました。

4月9日 朝の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の奉仕活動に声を掛け合い誘い合って取り組んでいます。
 自主的な奉仕の輪が広がっています。

4月8日 社会・地域とのつながり(コミュニティーカレンダー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の本校の「持続可能な開発のための教育(ESD)」は「つながり」をキーワードに次の3点を重視して行っていきます。
 ア 他人とのつながり(群団活動やピア・サポート活動)
 イ 社会・地域とのつながり(地域ボランティア活動、ごみゼロ運動)
 ウ 自然環境とのつながり(緑化活動、緑のカーテン)
 これらを通して生徒の人格の発達や自律心、協調性、責任感などの人間性を育んでいきたいと考えています。
 今日は、今伊勢連区の町会長会で、パソコン部の生徒が作成したコミュニティーカレンダーを配付させていただきました。このカレンダーは今伊勢3小中学校の行事や地域の行事をまとめたものです。学校がどんな行事をしているかを少しでも知ってもらい、学校と地域の連携を強めることができるように作成しました。児童・生徒が地域の中で育てていただいることを忘れず、社会・地域とのつながりを重視する教育活動にも力を入れていきたいと考えています。


4月8日 学級写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に学級写真を撮りました。写真を撮る時間は、きれいな青空が広がっていたので、日差しがまぶしく感じました。どの学年、どのクラスもとてもよい笑顔で撮影ができました。

4月8日 給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食がスタートです。学校で昼食を食べ、午後からの学校生活が始まりました。
 今日のメニューはマーボー豆腐と揚げギョーザです。どの学年の給食当番もコンテナ室まで行儀よく移動し、マナーよく配膳をしていました。

4月8日 全校指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、全学年が体育館に集まり、学習や生活、安全についてのお話を聞きました。
 学校生活の基本となる大切な内容を、資料を見ながらしっかりと聞く姿勢から、各学年のやる気を感じました。

4月8日 学力診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目は全学年とも学力診断テストを行いました。1年生にとっては、入学後すぐのテストで戸惑うことがあったかもしれませんが、集中してテストに取り組むことができていました。

4月5日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。1学期当初は、新しい学級になったこともあり、避難経路を確認し、素早く避難することを目的としました。机の下にもぐり、身の安全を確保し、移動時も話をしないなど真剣に取り組めたため、600名を超える生徒がわずか4分で避難し整列することができました。どんなときでも「自分の命が自分で守る」ことを念頭において、行動できるようにしていってほしいと思います。

4月5日 1年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。中学生の時期は、体が目を見張るほど大きくなります。これからの1年でどれだけ成長するか、とても楽しみです。体とともに、心も大きく成長できるようにしていきたいと思います。

4月4日 3年生 最高学年のスタートその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年としての年が始まりました。始業式で屋運へ入場する姿などから、その姿勢で下級へ手本を示していました。新しい仲間との出会いを大切にして、この1年をかけがえのないものにしていってほしいと思います。

4月4日 3年生 最高学年のスタートその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい教科書やたくさんのプリントがありましたが、3年生ともなると生徒が進んで動けるので、短時間で配付することができました。学校の顔として活躍してくれることを期待しています。

4月4日 2年生 新学期スタート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式に続いて、各学級で初めての学級指導がありました。今日は、新しい教科書をもらったり、多くのプリントを配付したりする時間が多くありました。2年生に進級した喜びもありましたが、今日はいつも以上に緊張して先生の話を聞いていた人が多くいました。これから1年間、良い仲間と良いクラスを作ってくれることを期待します。

4月4日 2年生 新学期スタート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスで新しい仲間、先生との出会いがありました。このクラスで1年間、良い思い出を作ることができるようお互いに人をいたわる気持ちを忘れないようにしていきましょう。

4月4日 1年生 初めての学級活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式後の学級活動では、担任の先生から「こんなクラスにしたい」という思いを聞きました。中学生になって「こんな自分になりたい」という目標を立てた人も多いと思います。担任の先生と力を合わせて、どのクラスも良いクラスを作っていってほしいと思います。

4月4日 1年生 初めての学級活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、家庭で新たに記入していただくプリント類が多くなります。何をいつまでに提出するかも確認しながらプリントの整理もしました。

4月4日 1年生 初めての学級活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級の中でも緊張した時間を過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199