ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.19 一年生を迎える会がありました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生を迎える会がありました。
2年生は、1年生の時に育てたあさがおの種をプレゼントしました。
そのあとペア学級でゲームを行い、楽しくお祝いすることができました!

1年生を迎える会に参加しました(あじさい)

画像1 画像1
 今日はあじさいの子も1年生を迎える会に参加しました。1年生の子には6年生の子がメッセージを書いた手作りのメダルをプレゼントしてくれました。優しくクイズやゲームを一緒にしてくれたので、とても嬉しそうでした。

4.19 授業の様子 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。
国語では「きつつきの商売」を勉強しています。
今日は二の場面の内容を読み取りました。
英語では「あいさつ」について勉強しました。
いろんな国の「こんにちは」を聞き、発音を意識して取り組むことができました。
みんな熱心に授業に臨むことができています。

4.19 1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1限に1年生を迎える会を行いました。4年生は2年生のペアの子と1年生の通り道を作るなど、協力することができました。また、ペア学年で協力してゲームにも取り組み、会を楽しむことができました。

4.19 昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動がスタートしました。図書館も今週から開いています。図書委員が本の貸し出しや返却の手続きをします。

4.19 心情を読み取る(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なまえつけてよ」というお話を、心情が表れている表現に着目して読んでいます。あとで感想を伝え合います。

4.19 国土の広がり(5年生)

 社会では、日本の国土の広がりについて学習しています。「どこまでが日本の国かな?」地図を見ながら確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 新旧PTA本部役員会

画像1 画像1
 本日、新旧PTA本部役員会を行いました。来週のPTA総会や今年度のPTA行事について確認し合いました。
 PTA総会は、4月25日(木)14:00〜です。参加の程、よろしくお願いします。

4.18 全国学力学習状況調査(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生は全国学力学習状況調査を行いました。
見慣れない問題に迷いながらも、最後までがんばる様子が見られました。

4.18(木) 英語の授業が始まりました。(3年生)

画像1 画像1
 今日から、教科書を使った英語の授業が始まりました。今日は、英語での自己紹介やいろいろな国の言葉でのあいさつの仕方などを学びました。大きな声で歌ったり、発音の練習したり楽しい時間を過ごしました。

4・18(木)初めての身体測定(1年生)

画像1 画像1
今日は、入学してから初めての身体測定がありました。

養護教諭の先生からお話を聞いて、ルールを守って行うことができました。

これからの6年間で、きっと心も体も大きく育つことでしょう。

4.18 生活のきまりや約束(1年生)

画像1 画像1
 入学して10日ほどが経ちました。登下校や学校生活にも少し慣れてきました。学校には、みんなが気持ちよく過ごすために、いろいろな約束事があります。「体操服に着替えた後は、服をたたんでここに置きましょう。」「学級の係決めをします。みんなで協力していきましょう。」少しずつ覚え、身につけていきましょう。
画像2 画像2

4.18 きつつきの商売(3年生)

 物語文を場面ごとに読み取っていきます。様子や気持ちを想像しながら音読できるよう学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・17(水)ペア結成式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペア学年である6年生とのペア結成式がありました。

自己紹介をして、名刺を交換しました。
その後、好きな食べ物や色を尋ねたり、答えたりしました。

とてもお世話になる6年生です。早く名前を覚えて、仲良くなりたいですね。

4.17 ペア結成式(5年生)

 今日は、朝の時間にペア結成式を行いました。5年生は、3年生とペアになり、これからペア活動を一緒に行っていきます。ペア結成式では、名刺を交換し、「これからよろしくね!」「仲良くしようね!」と言葉を掛け合いました。今後のペア活動がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 社会科見学をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会科の「くらしを守る」の単元の一環で丹陽消防出張所に見学に出かけました。教科書に載っている消防車や救急車ではなく実物を見たり、乗ったりする体験を通して多くのことを感じ、学ぶことができました。今日の見学で学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。

4.17 5年生のお兄さんお姉さんと一緒に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、交流学年(5年生)の子どもたちとの顔合わせがありました。
お互いに自己紹介カードを交換して、今週末に行われる「1年生を迎える会」で一緒にペアを組んで遊ぶ予定です。他にもこれから先、5年生のお兄さん、お姉さんと交流する行事があります。楽しい思い出をたくさん作れるといいですね。

4.17 どきん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、「どきん」という詩の音読の練習をしました。一斉に読んだ後は、2人1組になって音読を聞き合いました。

4.17 カラフルヘビさん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ヘビに色を付けることで、クレヨンや絵の具の使い方を復習しました。

4.16 1年生を案内しよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と一緒に校内探検をし、案内をしました。1年前の自分のことを思い出しながら、優しい態度で接することができ成長を感じました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:133
総数:564642
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
6/3 クラブ
6/5 ほたる号
6/7 交通安全教室
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp