最新更新日:2024/09/28
本日:count up35
昨日:90
総数:455991

5月21日 3年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
昨日であじさい読書週間が終わりました。この間に子どもたちは、たくさんの本を読むことができました。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

5月21日 2年生 恵みの雨

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から今週にかけて花壇に野菜の苗を植えました。
週末の暑さで、弱っていましたが、今日の雨で元気復活!!
大きく育つといいな。

明日はまちたんけん!天気予報は晴れ!
暑さに負けずみんなで頑張ろう!

5月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 新たまねぎのみそ汁 愛知の五目厚焼きたまご シーちゃんタケちゃん です。

シーちゃんタケちゃんには、「新たけのこ]が使われていました。新たけのこは、今の時期しか食べることができません。今日は、シーチキンと一緒に煮ました。シーチキンと煮ることで、子どもたちの好きな味になります。

5月21日 元気に登校!

雨の中の登校となりましたが、三条っ子たちの「おはようございます」の声は今日も元気です。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

6年生が明日から修学旅行に出かけます。明日には雨も上がり、晴天の中で活動ができると思います。熱中症も心配されますが、水分補給に気をつけながら、元気に出かけてきたいと思います。本日6年生は13時30分に下校です。元気に2日間過ごすことができるように、しっかり準備と休養をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月20日 1年生 愛知ディオーネさんからのプレゼント

画像1 画像1
 今日は、一宮市を本拠地とする女子プロ野球チームの愛知ディオーネさんより、学習帳と試合の無料観戦カード(子ども免許証)をプレゼントしてもらいました。プロ野球というと、男の人がやるものと思っていた子も多く、女性の選手を見てみんなびっくり!!優しい笑顔で1年生のみなさんにプレゼントしてくれました。愛知ディオーネさん、ありがとうございました!これからの活躍を期待しています!!

5月20日 2年生 図書館司書の先生の読み聞かせ

今日は、図書館司書の先生による読み聞かせがありました。畳になっているランチルームに集まったみんなは、物語に興味津々の様子でした。「ロンドン橋がおちまする!」含め2冊の本を読んでいただきました。あじさい読書週間以降も、たくさんの本に出会っていってほしいですね。
画像1 画像1

5月20日 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「植物の発芽の条件」と「メダカのたんじょう」について、学習しました。
 2週間前から、水やりをしていたインゲンマメの種から発芽したのか、発芽していないのかで、その条件について話し合いました。そして、植物の発芽には「水・空気・温度」の条件が関係していることを学習することができました。
 また、「メダカのたんじょう」の学習に向けて、今日、メダカが三条小学校にやってきました。今後、オス・メスの見分け方などを学習していくので、観察を通して、学習内容を着実に身に付けてほしいと思います。

5月20日夏の読み物「新刊」

画像1 画像1
本日、お子さんに「夏の読みもの」のご購読のご案内とパンフレットを配布しました。今回は、児童対象に「あいち発見コレ、な〜んだ!2」と保護者対象に「子育てQ&Aこんなとき、どうすれば?2」です。
「あいち発見コレ、な〜んだ!?2」は県内の特徴的な産業や文化、史跡などをクイズ形式で紹介し、写真にイラストを交えて解説してあり、楽しく読める内容になっています。
「子育てQ&Aこんなとき、どうすれば!?2」は、多くの親が抱えがちな悩みや疑問をQ&A形式にまとめ、発達段階ごとに幅広く事例が取り上げられています。先輩ママやパパの経験談なども掲載され、また、著名人のエッセイやマンガのページもあり、肩の力を抜いて読んでいただける一冊です。ぜひ、夏休みに、読んでいただけたらと思います。
チラシの表紙の下に申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出ください。なお、代金はどのような袋に入れていただいても結構です。申し込み期限は5月29日(水)までです。

5月20日 スマイルウィーク

今週は5月のスマイルウィークです。生活委員会のみんなが、朝校門であいさつ運動をしています。「挨拶すると気持ちがいいよ」のメッセージとともに、元気にあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 ゼロの日 元気に登校!

今日は5月20日 交通事故ゼロの日です。通学路の交差点には、黄色いジャケット姿の地域の方々が立って、旗当番の皆さんと一緒に三条っ子たちの登校を見守ってくださいました。地域の皆さん、旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

先週末に、一宮市内の小学生の交通事故のことが報道されていました。大人も子どももみんなで交通事故には十分気をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 三条児童館ふれあいまつり

今日は午後1時から、「三条児童館ふれあいまつり」が開催され、たくさんの三条っ子たちが参加していました。毎年、三条連区学校外活動推進委員会の協賛を得て、毎年この時期に開催されます。

スローイングスナイパーなどのゲームコーナーやお絵かきせんべいなどのおやつコーナー等、いろいろなあそびを楽しんでいて、大賑わいでした。高学年の子たちが何人か、ボランティアでスタッフとして仕事をしていました。小さい子たちが楽しめるように、上手に笑顔で声をかけていました。とても頼もしい姿でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 4年生 算数「かたむき分度器を使って」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「かたむき分度器」を作成し、学校の中で傾いている場所を探して測りました。中には、2度だけ傾いている場所があったり、同じ角度に見えても少しずつ異なっている場所があったりしました。驚きの声や感動の声があちらこちらから聞こえ、楽しい学びの時間になりました。
 

5月17日 3年生 ママポエムさんの読み聞かせ

今日は、朝の時間にママポエムさんが来てくださいました。
ママポエムさんの読み聞かせに子どもたちは真剣な顔で聞きいっていました。
朝からすてきな時間をありがとうございました。

画像1 画像1

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・138かきたま汁・一宮のほうれん草コロッケ・切り干しだいこんの煮物 です。

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では、学期に1回一宮でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる学校給食の日」を実施します。一宮市千秋町のブランド卵「浮野のたまご」「はくさい」「ねぎ」を使って138かきたま汁を作りました。コロッケには、一宮産のほうれん草、切り干しだいこんの煮物には、一宮産の太い切り干しだいこんが使われていました。子どもたちは、地元一宮の味を味わって食べました。

5月17日 元気に登校!

お日さまの日差しがまぶしい朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

「校外学習楽しかったよ〜。」
「いっぱい歩いて、足が疲れたよ〜。」

笑顔で話していました。きっと学びいっぱいの校外学習になったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月16日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路には、オレンジ色のベストを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。今日は1年生から5年生まで校外学習に出かけ、下校時間が遅くなりましたが、時間に合わせて立ってくださいました。ちょっと疲れ気味の三条っ子たちも、見守り隊の皆さんに元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。見守り隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 5年生 校外学習

校外学習でリトルワールドに行ってきました。天気にも恵まれ少し暑いくらいの日でしたが、世界各地の生活や文化にふれ、楽しく1日過ごすことができました。希望した国の衣装を着たり、いろいろな国の家屋を見学したりと、国際理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生 春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は名古屋港水族館へ行きました。イルカショーは元より朝からお弁当が楽しみ、と子どもたちはニコニコ顔でした。お弁当の時間になると「待ってました」とばかりに食べ始めました。お忙しい中、お弁当作り等ありがとうございました。

5月16日 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は校外学習で、一宮市環境センターとメタウォーター下水道科学館愛知に行きました。下水の仕組みやごみが運ばれてからどうなるのかを学びました。体験や見学を交えてとてもよい経験となりました。お昼はお家の方々に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。外もとてもよいお天気で気持ちがよかったです。4年生初めての行事、仲良く、協力して行うことができました。

5月15日 3年生 英語活動

 "How are you?"「ごきげんいかが?」という単元を学習しました。表情やジェスチャーの大切さに気付き、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことを目標としています。ジェスチャーを通して、日本と外国の文化や習慣の違いについて知ることもできました。友達同士で楽しく、英語で思いを伝え合う活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/2 学校公開日 親子引き渡し下校11:15〜 第1回学校運営協議会
6/3 代休日
6/4 着衣泳(6年 2・3限)
6/5 着衣泳予備日 尾西公園美化活動予備日 プール清掃
6/6 耳鼻科検診 歯科検診(予備)  プール清掃予備日 防犯の日
6/7 尿検査3
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122