最新更新日:2024/11/16 | |
本日:3
昨日:128 総数:859586 |
5月31日(金)通学路探検 1年生5月31日(金)通学路探検 1年生自分たちがいつも歩いている道、初めて歩く道と、子ども達のよってそれぞれ捉え方が違います。この探検は、安全に登下校できるために設置されているものなどを見つけるという活動です。 信号機(押ボタンを含む)、標識、カーブミラー、ガードレール、反射鏡、横断歩道などなどたくさん発見できました。 教室では、探検で見つけた安全のためのものを思い出して、カードに描きました。 次回は、グループでそしてクラス全体で発表をします。 5月31日(金) 音楽 6年生5月31日(金) 図工の時間 2年生
写生大会に向けて、ウサギとぼく、わたしの絵を描いています。
きれいに塗ることができましたか? 5/31(金) 5時間目の活動 ひまわり学級5月31日(金) 来週から読書週間です 2年生
来週からアジサイ読書週間です。
今日は本を借りに行きました。 来週以降、毎日本とカードを持ってきてくださいね! 5月31日(金) 通学路探検 1年生
「安全」に登下校できる秘密を見つけに探検に出かけました。グリーンベルトをはみ出さずに歩いたり、ガードレールを見つけたり、たくさんの秘密を見つけました。
5月31日(金) 通学路探検 1年生
押ボタン信号や、歩道を見て通りました。みんな安全に通学路を歩くことができました。
5月30日(木) 愛知ディオーネの選手が来てくれました 1年生
今日は、愛知ディオーネの選手のみなさんが野球のことを教えてに来てくれました。野球に親しんでもらいたいと、ポディションの話や、試合の話をしてくれました。6月2日(日)から、一宮市民球場で女子プロ野球が開幕することを聞いて、子どもたちは「行きたい!」と言っていました。ステキな自由帳もいただき、子どもたちはとても喜んでいました。
5月30日(木) 一宮ってどんな形? 3年生
一宮市の白地図を見て、どんな形に見えるか見立ててみました。
「ぶた」「いのしい」「かさ」「ふじさん」・・・ 見立てるものはそれぞれでしたが、興味をもって一宮市の形を覚えることができました。感想には「木曽川が囲っていてびっくりした」「一宮市が意外と広いと思った」「一宮市の他の県の形も面白そう」という言葉がありました。 次は大和町の場所を探します。どこになるかなあ? 5月30日(木) 道徳の時間 3年生
今日の道徳は、「わたしらしさをさがそう」でした。
だれだって、得意なこともあれば、苦手なこともあります。苦手なことも含めて、自分らしさを生かして生活できることが素晴らしいですね。 感想の中には、「苦手なことがあってもいいんだと思った」、「みんなと同じじゃないとだめだと思っていたけど、みんなと違うことも大切にしようと思った」という言葉がありました。 最後には一人一人、頑張りたいことを決めました。 自分らしさを大切にしていきましょうね^^ 5月30日(木) 休み時間 3年生
休み時間の様子です。
授業で勉強したことを休み時間にも練習しています。楽しみながら学習できている3年生がすばらしいですね。 5月30日(木) 一宮市ってどんな形?2 3年生
一宮市の形について勉強しました。
5月30日(木)係活動 3年生
係活動の様子です。自分で選んだ係の活動に意欲的に取り組む姿がかっこいいです。
みんなでよりよい学級にしていきましょう。 5月30日(木)係活動2 3年生
係活動の様子です。
5月30日(木)係活動3 3年生
係活動の様子です。
5月30日(木)書写 3年生
習字の清書をしています。
丁寧に書いていますね。 5月30日(木)よい聞き手になるために3 3年生
国語の授業の様子です。友達の話を聞いて、質問をしたり、感想を伝えたりしています。楽しみながら学習できましたね。
5月30日(木)よい聞き手になるために2 3年生
国語の授業の様子です。友達の話を聞いて、質問をしたり、感想を伝えたりしています。楽しみながら学習できましたね。
5月30日(木)よい聞き手になるために 3年生
国語の授業の様子です。友達の話を聞いて、質問をしたり、感想を伝えたりしています。楽しみながら学習できましたね。
|
|