5月29日 サンセリテ大和訪問2(4年生)☆児童の感想☆ ・きんちょうしたけど、利用者さんにはくしゅしてもらえてよかった。 ・大きな声で歌えて、リコーダーはきれいな音色が出せたのでよかったです。 ・こんな機会は全ぜんないので、いい機会だと思いました。 ・利用者さんは、とても絵がじょうずでした。 ・気持ちをこめてリコーダーの発表をすることができました。 5月29日 サンセリテ大和訪問(4年生)☆児童の感想☆ ・利用者さんは、笑いながら折り紙を折ってくれました。 ・ふだんこういうことはしないから、どうやったらいいのか少しわからなかったけど、だんだん分かって来ると楽しかったです。 ・耳の聞こえづらい方といっしょでしたが、その人と会話ができたときはとてもうれしかったです。 ・はじめはきんちょうしたけど、利用者さんがやさしくしてくれたので、りそうよりとっても楽しくふれあうことができました。 5月29日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」子供たちは、あいさつロードを作って、元気いっぱいの挨拶をします。全校児童であいさつロードが完成すると、全員が昇降口に体を向け、生活委員会の号令であいさつをします。その後は、早く登校した通学団から順に、あいさつロードを通って昇降口に入ります。 今日もさわやかなあいさつが飛び交う、元気いっぱいの大和南小学校です。 今日は、4年生のサンセリテ訪問があります。おじいさん、おばあさんと一緒に活動します。体験を通して、「ともに生きる」福祉について学んできます。 5月29日 縦画に気をつけて(3年書写)5月29日 できた!ピース(2年国語)書き終えたら「できた!」そして笑顔の「ピース!」 5月29日 サンセリテ訪問の最終練習とても美しい歌声で、「エーデルワイス」を合唱していました。 サンセリテの皆さん、楽しみにしていてください。午後から、元気いっぱいの4年生が訪問します。 5月29日 アサガオの観察「葉っぱが鳥みたい。」「つるつるとざらざらの葉っぱがあるよ。」「毛がはえてる。」「真ん中から葉が出ているよ。」 いっぱい、いっぱい発見しました。 発見したことを、観察記録カードに絵で丁寧にかきました。 5月29日 花壇の植え替え先日、パンジーから、マリーゴールド、キキョウ、ヒマワリの苗に植え替えました。 見守り隊や地域の方々から、「植え替えやしたなあ。」「学校がきれいになってうれしいなあ。」の声。「おらが町」「おらが学校」地域とともにある大和南小学校です。 5月28日 お月さまとコロ(2年道徳)5月28日 分数×分数(6年算数)5月28日 何倍でしょう(4年算数)5月28日 輪中にくらす人々(5年社会)5月28日 昼放課の様子(4年生)
今日は、天気が悪かったので子どもたちは教室で過ごしたり、図書館に行ったりしました。明日は、いよいよサンセリテ大和への訪問です。教室内では、みんなで教え合いながらおり紙の練習をしていました。みんな明日を楽しみにしています。
5月28日 すなおな心で・・・(3年道徳)5月28日 いくつといくつ(1年算数)5月28日 充実した一日盛りだくさんな一日でした。 教員の授業力がアップすれば、子どもたちの学力や 豊かな心を高めることにつながります。 5月28日 植物の成長 (5年理科)
インゲンマメが発芽して育ちました。今日の授業では、より大きく成長させるためにはどのような条件が必要かを考えて植え替えをしました。
「日に当てるといいと思うよ。」「肥料をたくさんあげれば育つと思う。」 いろいろな予想を立てながら大事に植え替えと次の実験の準備ができました。 5月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」5月27日 福祉って何だろう(4年生総合)
今日は、4年生総合的な学習の時間で、「福祉」について学びました。明後日のサンセリテ大和訪問に向けて、どんな気持ちでのぞむべきなのかペアで話し合いをしながら確認しました。
5月27日 サンセリテ大和訪問にむけて(4年生) |
|