奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月29日 大人ががんばる力の源は子どもの姿

画像1 画像1
いつ見てもトイレ掃除を一生懸命しています。
一生懸命やっている子どもたちの心に応えたい。
明日も頑張ろう!

5月29日 友達の意見を聞く

画像1 画像1 画像2 画像2
「種が発芽するためには何が必要なんだろう」

手を挙げて、自分の意見を一生懸命話します。

発表者の様子をじっと見る子ども。

よい意見が出ると、拍手がわきます。

理科で種の発芽を学習している5年生です。


5月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、ボロニアステーキ、ポテトサラダでした。
 はくさいとベーコンのスープにはブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、栄養が豊富で、くせがないので食べやすい野菜です。ブロッコリーには小さな緑色のつぶがたくさんついていますが、これはひとつひとつが花のつぼみです。そのため、収穫せずにおくと黄色い花がたくさん咲きます。愛知県では、田原市などで生産が盛んです。

5月29日  6年生  家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科では1食に使われている食品や、栄養素を調べ、バランスのよい食事かどうかを調べました。

5月29日  6年生  パソコンを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコンを利用して、時間割を作成しました。好きな枠を選び、自分の名前も入れて、時間割表を作りました。余った時間はキーボード練習、「だれが速い?」「もう一回チャレンジ!」楽しくパソコンに向かいました。

5月29日 やる気が感じられます

画像1 画像1
手がいっぱい挙がっています。
運動会が終わって、学習に気持ちが向いています。
やる気がいっぱいです。

5月29日 ものさしが使えます

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちょうど10センチになるように紙を切ってみましょう」
測ってみると・・・・
7センチの子、8センチの子・・・いい感じです。
9センチ8ミリの子が出ました。
そして、10センチぴったりだった子もいました。
ものさしを使って上手に測っていました。
2年生の算数です。

5月29日 「いくつですか。」を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語で「いくつですか。」の言い方を習いました。そのあとで友達が塗ったリンゴの色の数を互いに聞き、同じ数の子を探しあいました。自分と同じ数の子に出会った時にはハイタッチをして喜ぶ姿があちらこちらでみられました。

5月29日 今週はスキルアップ週間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間になったらさっとプリントに取り組む子ども達。
昨日から、朝はプリントに取り組んでいます。
今までの復習をしています。

5月28日 授業後の勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
授業後、研究授業の指導案検討会を行いました。
低学年、中学年、高学年に分かれ、それぞれで行う授業について意見を出し合いました。
次は、木曜日行います。
みんなで、よりよい授業になるよう今後も検討を重ねていきます。

5月28日 新聞をつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が国語の時間に新聞を使った授業をしていました。

普段あまり新聞を読まない子どもたちですが、自分が興味のある記事を見つけようと身を乗り出して探してたり見せ合ったりしていました。

新聞は、じっくり見ると子どもたちにとっても面白いものなんですね。

5月28日 トイレはきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
学校のトイレは、高学年が掃除をしてくれいています。

今日も、トイレの床を一所懸命雑巾をかけしてくれていました。

みんなのおかげで、学校のトイレがきれいになっています。

いつもありがとね。

5月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食の献立は、
醤油ラーメン・牛乳・愛知県産食材入り揚げ餃子・バンサンスー
です。
 中国では紀元前から食べられていたと言われる餃子ですが、日本で一般に食べられるようになったのは昭和初期だそうです。中国では水餃子を主食として食べることが多いようですが、日本に入ってから具材や調理法が変化し、焼き餃子が主流になりました。給食では揚げ餃子が多く登場します。今日の餃子は豚肉・れんこん・にんじんなど愛知県産の食材が使われています。味わっていただきましょう。

5月28日 6年生 「歴史」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の書写は「歴史」という字の練習をしました。
外と中のバランスを考えてかいていました。

5月28日 6年 おぼろ月夜歌テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の時の晴天が嘘のように、今日は朝から雨が降り続いています。6年生は本日歌のテストがありました。音楽室には、きれいな歌声と緊張感がありました。明日も音楽テストが続きます。頑張りましょう。

5月26日 ありがとうございました

画像1 画像1
大変な暑さの中での運動会でしたが、皆様のお支えのおかげで、無事運動会を終えることができました。

子どもたちはテントの中で、時折ミストを浴びて気持ちよくなりながら、笑顔いっぱいで競技や演技をすることができました。

たくさんのテントを整えてくださった地域の方、子どもの見守りをしてくださったPTA委員の皆様、お茶を十分に準備してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

また、閉会式後には多くの保護者の皆様に片づけをしていただき、多くの保護者の皆様に下校の見守りをしていただきました。
お陰様で、例年以上にスムーズに運営することができました。

お支えいただいたすべての皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

5月26日 5年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 徒競走、キャタピラーなどの競技はもちろんのこと、今年は高学年として金管バンドやカラーガードの部活のメンバー、応援団やその他の係のメンバーの一員となり頑張った児童がいました。
 どの子も一生懸命楽しみながら頑張ることができたと思います。この行事のがんばりが、次のキャンプへと、つながっていくとよいと思います。

保護者のみなさま、本日はたいへん暑い中、応援していただきまして、本当にありがとうございました。

5月26日 運動会 日新

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中 頑張りました!!

5年 風を切れ!駿足キャタピラー♡

練習の成果は出せたかな?

5月26日 気持ちを合わせて 大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなか思い通りに送れませんが、それも楽しい大玉送り。
応援団の子どもたちの活躍もありました。
いい具合に引き分けになってよかったね。

5月26日 5年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気が自慢の5年生!!!
最高の運動会になりました。
とにかく大きな声で全力で応援する姿とても立派でした。
かっこよかったよ!

明日はお休みです。
ゆっくり休んで、また火曜日に元気に会おうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246