|
5.23 ハッピづくり(5年生)背中に一文字を入れ、自分だけのオリジナルハッピになりました。運動会の練習も大詰めです。残された練習時間でしっかりと仕上げ、本番に挑みましょう。 5.23 一日がんばりました(4年生)音楽では、「もののけ姫」に出てくる曲をリコーダーで弾く練習をしました。国語では、話し合いのしかたを学習しました。 5.23 はのけんさをしたよ(1年生)大きく口を開いて、校医の先生に歯をみてもらいました。「おねがいします。ありがとうございました」もきちんと言えました。 5.23 着色開始!(6年生)
図工で写生画を描いています。
着色に入る子が増えてきました。小学校生活最後の写生画です。丁寧に仕上げていきましょう。 5.23 衣装作り (5年生)
昨日、運動会5・6年生の表現で着る衣装(はっぴ)を作りました。
自分がどこにいるか来てくれた人に分かってもらうために、背中に大きな文字を書きました。文字は漢字一字で、自分の名前の漢字や好きな漢字を選びました。出来上がった衣装に手を通し、気合十分の様子でした。 5.23 夏が近づいてきました
子どもたちは、朝登校すると、自分たちで育てている植物にたっぷりと水をあげ、成長を確かめています。5・6年生の園芸委員会の人たちは、当番として花壇やプランターの植物に水をあげてくれています。ありがとうございます。
天気予報では、今日から30度を超える暑い日が続きます。元気に活動できるよう、毎日水筒をもって来て、こまめに水分補給をしていきましょう。 5.23 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sくん) 「おこめのとうにゅうプリンタルト」は、タルトがカリカリでおいしかったです。「あげじゃがいも」と「そぼろ」との相性が合っていて、おいしかったです。 ★献立あれこれ じゃがいもは土の中で成長するので、普段食べている部分は根だと思われがちですが、実は「地下茎」と呼ばれる、茎(くき)にでんぷんがたまって大きくなった部分です。 日本でじゃがいもの生産が最も盛んな地域は北海道です。多くの品種が作られ、味や色もさまざまで、紫色のものもあります。給食で使うじゃがいもは、煮くずれしにくい「メークイン」という品種です。 5.22 姿勢を正して(5年生)5.22 トンボ教室・ヤゴ救出(4年生)
講師の先生にお越しいただき、トンボの種類やヤゴからトンボになっていく過程などについて、楽しく教えていただきました。
その後、プールへ行き、ヤゴ救出を行いました。「こんなにたくさんいる!」「大きいの捕まえたよ!」などと、目を輝かせながら取り組んでいました。持ち帰ったヤゴが、立派なトンボになるときが待ち遠しいですね! 5.22 算数のテスト(3年生)時間いっぱいまで問題を解き、見直しもして、満点を目指し頑張りました。 5.22 燃やしたあとは…?(6年生)
ものを燃やすには、酸素が必要! 燃やしたあとはどうなるのかな?
疑問を解決するために、今日は新しく「石灰水」と「気体検知管」を使いました。グループで協力し合いながら実験することができました。 5.22 応援団の練習(2年生)
運動会の全校練習で応援の練習をしました。
気合の入った大きな声で取り組むことができました。 5.22 式から意味を読み取る(6年生)
算数で、「文字と式」を学習しています。
台形の面積は同じでも、式の立て方はいくつかある…式の意味を考えて、読み取っていきました。グループで意見を交流して、みんなで考えを深めました。 5.22 玉入れの練習!(1年生)
今日は、赤白に分かれて玉入れの練習をしました。
今日は、白が勝ちました。本番では、どちらが勝つのか楽しみですね。1・2年生で力を合わせて頑張りましょう。 5.22 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sくん) 「やきフランクフルト」は肉汁がいっぱいで、「サンドイッチロールパン」はとてももちもちしていて、おいしいホットドッグでした。「コーンクリームスープ」もホットドッグに合っていました。 ★献立あれこれ とうもろこしはイネ科の植物で、世界中で栽培されている穀物です。とうもろこしは、先端に茶色いひげのようなものが生えています。これはめしべにあたり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみると、一つ一つの粒からひげが出ているのが分かります。 5.21 ぽんぽんを作ろう(2年生)
運動会の表現で使うぽんぽんをみんなで作りました。子どもたちは、ぽんぽんが形を広げてできていく過程を楽しみながら、きれいな完成をめざして丁寧に取り組むことができました。
5.21 見守り隊の活動5.21 正しい使い方について(4年生)今日学んだことをお家の方にもしっかり伝え、確認し、忘れずに正しく使ってほしいと思います。 5.21 猛特訓(3年生)5.21 スマホ・ケータイ安全教室2「あんしんフィルターfor○○(○○は携帯電話会社)」「大人が子どもの手本となる使い方をする重要性」などについて、具体的に教えていただきました。 お忙しい中ご出席いただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。 |
新しいトップページは こちらから
|